こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございます!!

 

前向きな文章で、

夢を応援し続け25年ハート

予祝物語ライター/

ライティングコーチの

山本理恵子(リコ)です。^^

 

 

【はじめまして!の方へハート
クリック自己紹介はコチラからキラキラ
↑2019年3月7日更新しました!

【提供中のサービスベル
クリックサクッと行動できる♪笑顔咲く私になる❤予祝&コーチングセッション

 

 

 

 

 

 

 

 

“我以外皆我師也”
(われいがいみなわがしなり)


つまり、

自分の心がけ次第で、
自分以外の他人すべてや

自然現象などに至るまで、
 

 

すべてのことから、
何かしら学べるということ
を心掛けてはいますが、
できれば正直、あんまり

関わりたくないのが……
師は師でも、


「反面教師」


だったりします。
 

 

でも―――


“他人の振りを見て、

我が振り直せ”


という言葉もある通り、
反面教師から学べることも
たくさんあります。





 

 



某月某日、

某駅の改札にて。

 


超わかりやすい反面教師

に出遭いました。


私が改札を出ようと、

ICカードをピッと
かざしたところ、

反面教師が改札に

入ろうとICカードを
かざした瞬間が

偶然重なってしまい、

改札のゲートが

動かなくなって、
 

お互いに出ることも入ることも

できなくなってしまったんです。

ゲートが再作動するまで

ちょっと待つか、
別の改札を利用すれば

済むことだと、
 

私は今でも思って

いるのですが……

反面教師様は、

怒り心頭でご立腹なご様子で、


「ホラ~、こうなっちゃったでしょ!!
何で、出るのか入るのか

ハッキリしないのよ!むかっむかっ
何を考えているのよっ!!むかっむかっ


と、怒鳴り散らしてきました。
(割としつこかったです……汗


あまりの剣幕に、
「申し訳ございませんでした」
と、(悪いとは思ってないけど)
思わず謝ってはみたものの、

途中から可笑しくなってきて、
笑いを堪えるのに必死でした。


あまりにも清々しいくらい

の身勝手さ。


自分は絶対に正しいと思い込んで、
自分が気に入らなければ、
感情が暴走するに任せ、喚き散らす。
そして、それに気づいてもいない。

苛立ちや呆れ、滑稽を通り越して、
その姿は寧ろ、憐れを誘います。

こんな残念な大人には、
なりたくないなと、
心底思いました。




 

 

 


他にも、通りすがりにぶつかって、
謝る代わりに「チッ」と舌打ちする人や、

急病人のために電車が遅れたことで、
駅員さんに向かって怒鳴り続ける人。

そんな人たちは、
心に余裕が無いんだろうな~

って、思います。


今ほど心に余裕がなかった以前の私は、
そんな人たちに遭遇する度に、
私自身もイラッむかっとしていました。




反面教師の皆さんも、
もしかしたら、普段は普通の善良なる人
なのかもしれません。


何かしら、それぞれ事情があって、
たまたま虫の居所が

悪かっただけなのかもしれません。


もしかしたら私も、気づかずに誰かの
反面教師になってしまっているのかも
しれません。




 

 

 


そんな風に考えられる

ようになったのは、
私の心に余裕ができたから

だと思います。


他人のイライラに引きずられたり、
振り回されなくなりました。


そして。


反面教師が現れたということは、


「お前、

今コレができていないからな?」


とか、


「お前、

そろそろコレを学んでおけよ?」


という、


“天からのメッセージ”


だと、思うようにしています。
その方が謙虚な気持ちで、
素直に学べるからです。





だから私は、
反面教師が現れた時はいつも、


「ラッキー音譜

ありがとうございます!!
学ばせて、頂きますっキラキラ



と、思うようにしていますよクローバー

 

 

あなたは、

自分の目の前に反面教師が

現れた時、どうしますか?^^

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

 

 

いつもメッセージやコメント、

ありがとうございます!!

とても嬉しいですラブラブ(*^ ^*)

 

 

また更新しますね♪

リコより。

 

 

 

 

 

 

■関連記事■

 

 


 毎日が楽しくなる♪
【リコ流ニコニコ術】を配信中!

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ