こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございます!!

 

前向きな文章で、

夢を応援し続け25年ハート

予祝物語ライター/

ライティングコーチの

山本理恵子(リコ)です。^^

 

 

【はじめまして!の方へハート
クリック自己紹介はコチラからキラキラ
↑2019年3月7日更新しました!

【提供中のサービスベル
クリックサクッと行動できる♪笑顔咲く私になる❤予祝&コーチングセッション

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆる~い糖質制限ダイエット11日目。

 

 

今朝、

見た夢の中でも糖質制限をしていて、

起きた時に思わず笑っちゃいましたw

 

 

今回は、

ダイエットを始めて意識が変わり、

「良かったな~キラキラ」と思ったことを

書こうと思います。

 

 

数々のダイエットに挑戦しては、

挫折してきた私なんですが……

“このこと”に関しては、今まで

あまり意識をしてこなかったんです。

 

 

それは、一体何かと言うと―――

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、

糖質よりも意識していること

があって。

 

 

それは―――

 

 

食事の時に、

噛む回数。

 

 

以前の私は、まさにドカ食い。

 

「カレーは、飲み物です!!」

 

と、言わんばかりに、

流し込むようにして、

食事をしていました。

 

 

 

 

「よく噛むと満腹中枢が刺激されて、

お腹がいっぱいになるから、たくさん

食べなくて済むよ!!」

 

 

っていう知識はあったのですが、

せっかちな私は、あまり噛まずに

飲み込んでしまっていたんです。

 

 

食事そのものにも、興味が持てなくて、

てっとり早く、お腹がいっぱいになれば

良いや~くらいにしか、思っていません

でした。

(だから、会社のお昼はいつも菓子パン

だったんですよね汗恐ろしや~……チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

でも―――

 

 

今回のダイエットを始めてからは、

一口につき、最低30回は噛むように

意識して、心の中で噛む回数を数える

ようになりました!

 

 

そうすると―――

 

 

確かに、

満腹中枢が刺激されるだけでなく、

食べ物や食事ができることへの感謝

が自然に湧き上がってきたんです!

 

 

食べ物を噛み締めると同時に、

感謝の気持ちを噛み締める……

 

 

そうすると、

お腹が満たされるだけでなく、

心もまた満たされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いただきます」

 

 

お肉にしろ、お魚にしろ、野菜にしろ、

文字通り、命をいただいている訳です。

 

 

一つの食べ物ができ上がるまでにも

たくさんの人が関り、時間やお金が

使われている訳です。

 

 

世界には、食べたくても食べられず、

食糧難や飢餓で、亡くなっていく方が

大勢いる訳です。

 

 

三食(人によっては、間食も)を

毎日食べられるって、ものすごく

豊かで、贅沢なくらいに、幸せな

ことなんだと、改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の私のように、

忙しいから、時間がないからと言って、

適当に食事をしていませんか?

 

 

昼休みに食事をしながらも、

午後からの打ち合わせや会議の

心配をしていませんか?

 

 

食事をしながら、

本を読んだり、スマホをいじったり

していませんか?

 

 

そんな人は、

 

【喫茶喫飯(きっさきっぱん)】

 

を意識すると良いと思います。

 

 

 

 

これは、

 

『お茶を飲んでいるときには、

目の前のお茶を飲むことに集中し、

ご飯を食べるときには、

目の前のご飯を食べることに

集中しましょうという意味。』

 

の禅の言葉です。

(参考サイト:

https://matome.naver.jp/odai/2147528599261085101/2147528771262692503

 

 

 

 

 

 

 

 

かけがえのない大切な命。

 

 

有り難い食事。

 

 

それをいただいているのに、

 

“心ここにあらず”

 

で適当に済ませてしまっては、

いただいた命に失礼だし、

食べたくても、食べられない人

たちに対して申し訳ないです。

 

 

 

 

命をいただく以上は、

感謝してしっかりといただき、

自分の命を使うことで、

いただいた命の恩を返そう。

 

 

それが―――

 

 

自分を大切に、毎日を丁寧に

生きることに繋がっていく、

そう思いました。

 

 

たかが食事。

されど食事。

 

 

毎日繰り返すものは、

人生そのものとなります。

 

 

あなたは、今―――

 

 

自分を大切に、毎日を丁寧に

生きていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

 

 

いつもメッセージやコメント、

ありがとうございます!!

とても嬉しいですラブラブ(*^ ^*)

 

 

また更新しますね♪

リコより。

 

 

 

 

■関連記事■

 

 


 毎日が楽しくなる♪
【リコ流ニコニコ術】を配信中!

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ