こんにちは。
あおい堂鍼灸院の今泉です。

 

3年前に成るのですが順天堂大学大学院の研究でこのような発表がありました。

 

本日の記事はこの研究を元に思うところを書いてみたいのですが、深堀していけばいくほど「おおっ⁉」と思わせる事柄が非常に多く、すべてについて追っていくと纏まらないので本日は伏線披露を中心にして、それぞれの伏線回収は今後少しづつおこなっていきたいと思います。

 

順天堂大学の発表を意訳すると『円形脱毛症患者においてCCHCR1と呼ばれる遺伝子に変化がみられる事が分かった』。

『遺伝子組み換えを行ったところ動物実験で円形脱毛症の再現が見られた。』

と云うものに成ると思います。
 

 

ではCCHCR1とはまず一体何なんだ?となるのでWikipediaで検索してみました。

英語ページで訳が分からないのでパソコンのブラウザで翻訳してみました。

するとCCHCR1とはたんぱく質の種類の中で機能としては

『ケラチノサイトの増殖または分化の調節因子である可能性があります。』と翻訳されます。

ケラチノサイトとは角化細胞の事です。角化細胞とは当然毛母細胞も含まれます(参考:慶応大学KOMPAS)。この分化(成長や成熟)の調節する働きがあるのがCCHCR1なのです。

またか~と思われる方も多いかとは思いますが、従来からの私の主張である『円形脱毛症の本質は「髪が伸びなくなる病気」』をまた一歩確かなものにしてくれるような気がしますが、話は再びCCHCR1のWikipediaの内容に戻ります。

 

 

CCHCR1が相互作用するたんぱく質の部分にKRT17(ケラチン17)の表記があります。これはケラチンの事で身体の中で存在する部位は爪床、毛包、皮脂腺です。CCHCR1が毛包に使用されるケラチンに影響を与えるならば円形脱毛症における萎縮毛の形成に大きく関わる可能性がありそうです。また円形脱毛症と併発しやすいのが爪の異常です。そしてこの爪にもCCHCR1と相互関係にあるケラチン17が使用されているならば尚更関与を疑ってしまいます。

 

 

 

 

ケラチン17と同様にCCHCR1が相互作用するたんぱく質は『ステロイド産生性急性調節タンパク質』です。そして更にこのステロイド産生性急性調節たんぱく質のWikipediaで見ていくとミトコンドリアに存在する細胞で刺激を受けると体内のステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン)を産生するような働きがある者でした。

このたんぱく質とCCHCR1とステロイド産生性急性調節たんぱく質が相互作用するとなると、どちらかの機能が落ちればもう一方の機能も落ちるように思えます。ご存知のように病院で円形脱毛症の治療の際にストロイドを投与方法は有名です。私見としてはステロイドはタンパク異化作用として毛根に活力を与えるモノだと考えてきましたは、可能性としてCCHCR1を活性化する方策という意味があったのかも知れません。そしてステロイド産生性急性調節たんぱく質はアルコールで乱されるとシッカリと書かれていますガーン。過去記事で調子の悪い時はお酒を控えると良いと書いてきたのですがこれなどもこのたんぱく質が影響を及ぼしていたのかも知れませんね。

 

 

そしてCCHCR1の機能異常が生じると「乾癬(かんせん)」の感受性が高まるとも書いてあります。円形脱毛症は乾癬ではありませんが比較的軽度な乾癬の場合の症状の出方が円形脱毛症の脱毛部の形を連想させる事と乾癬も円形脱毛症も痒い場合がある事など異なる病気であっても発症するメカニズムの一部が類似しているのではないかと勘繰ってしまいます。更に乾癬はネットで調べると直ぐに出てきますがアルコール摂取で悪化する場合がある事と、メタボとの関連性も言われています。円形脱毛症はアルコールに関して良くない事は先ほど書きましたが、私は血糖値の上昇は髪に良くない影響がありそうだと考えています。この辺りも病気のメカニズムが似通っているのでないかと感じさせます。ただし、乾癬の場合は皮膚の新陳代謝が10倍速くおこなわれます。この点は私の思う成長速度の極端に落ちた円形脱毛症とは現象としては遅いのと速いので真逆ですが代謝速度の異常という点で同じ類の病であると個人的に感じています。

 

 

 

これらを時期不定ですが少しづつ深堀した記事を書いていきたいと思います。

良ければ参考にしてみて下さい。

 

 

 

以下お勧め品

 

 

 

 

 

 

胃が元気になる気がします(個人的な感想)。

副作用はお腹がすくこと?!

亜鉛も銅も入ってます。

チロシンも入っています!

 

 
 
 
 
 
 

 

 

オデコや顎、首肩のケアもできます!

届いたら油を指すことをお忘れなく!

 

 

 

↓古典的伝統的な頭皮施術用具です

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

定休日は

日曜と月曜

および

月曜と火曜

隔週交替です。

 

11月の休み

20日(月)21日(火)

23日(木)

26日(日)27日(月)

12月の休み

 4日(月) 5日(火)

10日(日)11日(月)

18日(月)19日(火)

24日(日)25日(月)

年始年末休暇

12月29日(金)~

  ~1月5日(金)


 

此方も見てみてください!

円形脱毛症の事がまとめてあります。

『円形脱毛症考』

 

 

あおい堂鍼灸院Youtubeチャンネル

『aoi-do-ga』

 

そしてあおい堂鍼灸院は

鍼灸治療専門院です。

 

しかし、

ウィッグ全般のご相談も承ります。

毛髪に関してワンストップで対応できる鍼灸院を目指します。

 

 

ブログランキングに参加しています。

是非応援クリックお願いいたします。

円形脱毛症ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村

ゼヒゼヒ~

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう