こんにちは。

あおい堂鍼灸院の今泉です。

 

 

ご来院いただいている方とお話をしていてよく話題に上がるのが「真ん中の髪が抜けて仕舞った」と云うものです。これについては確りとご説明するのですが、どうしても不安になりますよね。

そこで、円形脱毛症発症から治癒までの間に「脱毛部にどのような変化があるのか」を本日の記事ではもう一度上記の「真ん中の髪」の件を中心におさらいしてみたいと思います。

 

まず発症直後なのですが、これは最初から円形だったりするわけではありません。

脱毛部の存在に気が付いた時には既に円や三角っぽかったりしていたかもしれませんが、どのような脱毛部も最初の最初は分け目が広がったような形状から始まります。

 

広がった分け目の中心部の髪が徐々に抜けて仕舞い、段々とその部分が目立つようになり、気が付くと円だったり楕円だったりの形状を作り上げています。そうしてある一定の形と大きさにまで成長してしまった脱毛部はその後(私の感覚的な言葉ではありますが)「安定した形状」に落ち着きます。つまり一つの脱毛部のどこかが鋭利に尖った形状になったりするわけでは無く、その尖った部分も包括するような大きな円だったり、楕円、台形などの形容しやすい形状に成ります。勿論安定した形状に成る過程は悪化過程なので周囲の髪が抜ける事でその形状を形作ります。

 

このような円形脱毛症の一般的な過程において冒頭の「真ん中の髪」が抜けて仕舞うとはどのような事なのでしょうか。

下の図をご覧ください。

この画像は今年の7月にご来院された際の脱毛部の画像です。

この方は関東から離れた地域にお住まいの方です。コロナの影響で今年の7月まで2年程ご来院されていませんでした。その間ご近所の皮膚科にてフロジンとデルモベートローションの処方を受けられていました。7月の時点で抜けが酷い状態だったようです。所謂多発型円形脱毛症で全頭の脱毛部は大きい物から小さいものまで13か所ありました。

7月のご来院では久しぶりと言う事もあり通常の施術をおこないました。そして次にご来院されたのが8月7日です。その時の当該脱毛部の画像がこれです。

どうでしょうか。

少しだけ生えてきているようですがよく分からないので隣り合わせにして見比べてみましょう。

う~ん、何本か生えてきてはいますが脱毛部の真ん中の髪が少し抜けているようですね。

……!?

記事の冒頭で「真ん中の髪が抜けて仕舞った」と問題提起をしましたね。

そうです。

この例でもそうですが、もれなく脱毛部の中心、つまり「真ん中」の髪は抜けて仕舞うものなのです。

真ん中の髪が抜けて仕舞うので結果として目立つようになります。これがご当人としてはなんだか悪化したように思えてしまうのです。こう見えてしまうのは致し方ありません。

ですが過去記事の『潜在的脱毛部』に詳しく書いたように、円形脱毛症で抜けて仕舞う髪はほぼ全て

『成長の止まった髪』言い換えると『伸びなくなった髪』なのです。

この真ん中の髪も同様です。

既に成長が止まっているので髪の長さが長くなる事は残念ながらほぼありません。

 

この様に抜けて仕舞う髪は

それぞれ成長に問題を抱えているのです。

 

この成長の止まった髪を抜かす正体は

もしかしたら免疫なのかも知れませんし、

単純に活動の止まった毛根が萎縮して抜け落ちるだけなのかも知れません。

極端な話、抜け落ちる仕組みは免疫だろうと自然な萎縮だろうと、どちらでもさして変わりないと感じます。

正直な話、どちらでも構わないし、どちらであっても変わりません。

抜け落ちる髪を減らすために免疫を抑えて活動の止まった毛根を守る事で、

少しづつでも髪の伸びる可能性が増えれば髪の延命にもなるでしょうから、それはそれで良いと思います。

問題は『どうして毛根の活動(新陳代謝)が落ちるのか』で、

『どうしたら毛根の活動が活発化するか』なのです。

代謝活動の低下さえしなければ、

髪が通常通り伸び続けさえすればそもそも何も起きないし

抜けてもすぐに生えて治るのです。

 

 

 

少し本日のテーマから脱線してしまいましたが

毛根の活動低下は発症時には既にある程度の範囲が決まっている。

それは現れた脱毛部の真ん中部分の髪が抜け落ちる事が大抵のケースで確認できることから言えると思います。

 

 

そこでこの記事を読まれた縁ある皆さんにお伝えする事として

脱毛部の外周より内側の髪、

及び

形が飛び出た部分を内包するような範囲、

ここはタイミングはそれぞれなのですが完全に治るまでにはどこかで抜けて仕舞う髪であると認識しておいてほうが良いです。

※現状は赤丸の脱毛部であっても最終的には紫の円の範囲が抜ける事が多い

 

 

そして真ん中の髪が抜けた時点で悪化したのでは無くて、発症時点で既に決まっていたように感じます。これは数々の円形脱毛症を診て来て経験から言える事です。

 

ですので真ん中の髪が抜ける。

これは新たな悪化ではありません

 

抜けて何とも感じない事は無いと思いますが

更に悪くなったとお気持ちを病む必要もないのです。

これは治る道程で誰もが踏む一歩なのです。

 

本日の記事はそれだけを伝えたく書きました。

 

 

 

 

ちなみに先ほどの画像の続きがあります。

私は記事のストックが一つもないのでリアルタイムなのですが最新のご来院時の画像です。

どうですか?

産毛が増えましたね。

前回の8月7日の施術で抜けが未だ多かったので前回の記事でも書いた「ある技法」をおこないました。

その3週間程度後の画像です。

産毛が増えたのと同時に周囲にある従来からあった太い髪が少し減ったように感じますし、若干範囲も広がったように感じます。

しかし、これは周囲の減った髪もおそらく既に伸びていなかった髪と推測されます。

一応見比べましょう。

うん、やはりやや幅広に成っています。

そして経験則上言える事なのですが幅広に成ってもこのパターンはこの後産毛が更に増えて抜けも止まり近々に脱毛部は消失します。

真ん中の髪が抜けても、やや大きく成っても産毛が確りと生えてきている状態であれば

予後は明るいと予想しています。

 

悪くなってもいいとは一切思っていません。

ですが、

最も大切なのは悪くならない事よりも、治る事なのです。

 

更にちなみに、この方の8月27日の施術では全ての脱毛部において量の多少はありますが

上記画像同様に産毛が確認できました。

 

良かったら参考にしてみてください。

 

 

 

関連過去記事

成長の止まった髪ってドーユーこと?

こう思われた方は↓

 

やっぱり免疫が関わるの?

こう思われた方は↓

 

エッ?どこまで広がるの?

こう思われた方は↓

及び

 

 

 

以下お勧め品

 

↓日々のケアに

 

届いたら油を指すことをお忘れなく!

 

 

↓古典的伝統的な頭皮施術用具です

 

 

↓頭皮が荒れて痒い時にも良いと当院で口コミあり

 

 

 

 

 

お知らせ

定休日は

日曜と月曜

および

月曜と火曜

隔週交替です。

 

9月の定休日

5日(月)6日(火)

11日(日)12日(月)

19日(月)20日(火)

25日(日)26日(月)
 

10月の定休日

3日(月)4日(火)

9日(日)10日(月)

17日(月)18日(火)

23日(日)24日(月)

 


此方も見てみてください!

円形脱毛症の事がまとめてあります。

『円形脱毛症考』

 

あおい堂鍼灸院Youtubeチャンネル

aoi-do-ga

 

そしてあおい堂鍼灸院は

鍼灸治療専門院です。

 

ブログランキングに参加しています。

是非応援クリックお願いいたします。

円形脱毛症ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村

ゼヒゼヒ~

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボツ絵

説明しよう

最後の経過写真でこの後脱毛部が消失していく事を暗喩しようとした時、ヱヴァンゲリヲンのワンシーンが思い浮かんだ。苦戦を強いられたエヴァ初号機だが暴走した事で「使徒」に勝てる予想がついた時の事。左の人物(冬月)が『勝ったな』右の碇司令が『あぁ』と言うのだが、『あぁ』の小さいぁの字が「め」に見えて「あめ」と読めた時、碇司令の眼鏡がベッコウアメに見えた。アメとした時、冬月の『勝ったな』が『買ったな』だとスンナリ進行するような気がした勢いだけで作った絵。でも自分でも意味不明に成ってしまった。製作時間20分orz