カミさんと訪れるお気に入りのパスタ屋さん | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

3日前の話ですが、12月12日(火)に、毎年年末に1年の世相を表す漢字一字が発表されたことは、皆さんご承知のことと思います

 

因みに、今年の1位は「税」で、以下、「暑」「戦」「虎」「勝」と続き・・・

 

因みに、本順位は全国から募集し、最も応募数の多かった漢字に応じて順位が選ばれる仕組みとなっていて〜

 

あくまでも個人的感想ですが、今年は気象庁の統計開始以降、猛暑日の日数や平均気温など過去最高を更新し続けた記録的な夏の猛暑だったので、「増税メガネ」とか「税」にまつわる話題も多かったものの、やはり「暑」かなと思ってました

 

なお、1位の「税」は5,976票、2位の「暑」は5,571票となっており、その差は僅か405票・・・

 

こんなことなら組織票を集めてでも、「暑」を1位にしたかったよ〜

 

って、どんだけ今年の一文字にこだわるんか~いゲラゲラ

 

 

  本文はここから

 

最近の「青ブロ」の記事は旅行記が中心となっており、皆さんの一部ではカミさんとの不仲説も出ているようですが、さにあらず・・・ゲラゲラ

 

休日は2人でランチとか結構食べに行ってますので、今回はお気に入りのパスタ屋さんを紹介しますね~てへぺろ

 

 

 1 「熟成生パスタ ロケット」(福岡市博多駅前)

 

最初にご紹介するのは、既にご紹介したことある博多駅前にある熟成生パスタ ロケット音譜

 

 
当店は自学製手打ち麺にこだわり、地中海の太陽とおおらかさ、そして美味しさをどこまでも追求するイタリアの風土を感じてもらえるお店作りをコンセプトとした人気店音譜
 
因みに、あまり聞きなれない自学製手打ち麺とは、研究に研究を重ね、熟成させた生地を手打ちした従来のパスタとは違った味わいを持つパスタ麺のこと・・・
 
ランチタイムには色んなメニューがあり、一番人気&普段食べるのは牛肉たっぷりボロネーゼだったものの、この日選んだのは毎回気になっていたソーセージと青じそのペペロンチーノ パスタランチ~大盛り~(1,200円)てへぺろ
 
 
当店のパスタランチにはサラダとスープが付いていて~DASH!
 
 
サラダを食べても~DASH!
 
 
スープを飲んでも~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
因みに、このスープは人参・玉ねぎ・ジャガイモ等が入ったブラックペッパーの香りが効いたコンソメで、これが美味しいんだよね~照れ
 
その後、お待ちかねのソーセージと青じそのペペロンチーノ&バケットが登場して~DASH!
 
 
青じそがたっぷり乗ったペペロンチーノは、見るだけでも香りだけでも美味しそうで~DASH!
 
 
ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
また、ソーセージと一緒に食べても~DASH!
 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
僕はペペロンチーノが大好きで、ソーセージと青じその組み合わせは初めて食べたけど、この組み合わせは最高だなと思っちゃいました爆  笑
 
 
勿論、バケットも美味しかったのは言うまでもないけどね~照れ
 
 
 2 「La Festa」(福岡県糟屋郡宇美町)
 
次にご紹介するのは、福岡市の隣町の宇美町にあるイタリアンの人気店のLa Festa音譜
 
当店に行くには車が一番楽ちんだけど、JR宇美町から徒歩5分の位置にあるので、少し面倒くさいけど電車乗り継ぎでも訪れるのは充分可能な人気店ふんわり風船星
 
当店はお洒落な建物が印象的で~DASH!
 

 

店頭もお洒落感が漂い、一見するだけでテンション上がっちゃいましたOK

 
 
この日はオーダーしたのは、一番人気の石窯モッツァレラチーズと自家製トマトソース自家製パスタ&小さな野菜サラダ(1,600円)音譜
 
最初に小さな野菜サラダが登場し、小さなとのメニュー名と100円の価格設定にあんまり期待していなかったものの~DASH!
 
 
『全然小さくないや~んてへぺろ
 
このサラダは100円とは思えないほど、そこそこ大きくてビックリしちゃったよ~びっくり
 
その後、ゴマドレをガッツリかけて、ひと口食べると~DASH!
 

 
『これ美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
シャキシャキして鮮度のよい葉っぱと豆がゴマドレとの相性もよく、美味しかったよ~OK
 
そして、いよいよメイン料理の石窯モッツァレラチーズと自家製トマトソース自家製パスタが登場して~DASH!
 
 
当店はフライパンのまま提供するので熱さ・香りも半端なく~DASH!
 
 
ひと口食べると~DASH!
 

 

『半端ないほど美味いよ~アップ爆  笑アップ

 

麺はモチモチした太麺で、弾力も半端なく、甘味たっぷりトマトソースにトロトロ感溢れるモッツァレラチーズが合わさって、半端ないほど美味しかったよ~OK

 

 

また、存在感たっぷりのソーセージを食べると~DASH!

 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ

 

ハーブ入りのソーセージはトマトソースの美味さも相まって、これまた半端なく美味しかったよ~OK

 

前述の通り、当店は行きにくい場所にあるものの、今まで食べたパスタの中でも5本の指に入るほど美味しいさで〜DASH!

 

東京に出店したら大人気間違いなしのレベル感なので、皆さんにも是非訪れてほしいと思ってますよ~バイバイ

 

 

  バックナンバー(博多駅界隈のパスタ屋)

 

 1 「熟成生パスタ ロケット」
 


「麺!メン!!め~ん!!!」編

 

 

 2 「ぼんじょるの」

 

「ランチ大好き Vol.4~パスタもまぜ麺も~」編

 

 

 3 「37PASTA」


「福岡での幻想的な夜桜見物」編