夏の終わりに~原鶴温泉と巨峰ソフトを堪能して~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

停滞する梅雨前線の影響を受け、島根県を始め日本海側の地方を襲っている今回の大雨・・・

 

毎年のように梅雨明け間近の7月初旬にはこんな感じで雨が降るけど、これってやっぱり温暖化の影響なんでしょうかね~?

 

そして、これ以上温暖化が進むと、もっと強烈になるんでしょうか?

 

個人の力は弱いですが、無駄なゴミを出さないとか、エアコンを適温で利用するとか、頑張るしかないんでしょうね

 

今回の大雨では大きな被害が出てますが、まだまだ雨は降り続くとのことなので、これ以上被害が拡大しないことを切に願ってます

 

 

  本文はここから

【2022年8月うきはへのプチ旅行 後編】

 

2022年8月28日(日)、晴れ晴れ

 

浮羽稲荷神社で映える写真を撮り、美味しいうどんを食べた後、毎度お馴染みの原鶴温泉にやって来ました音譜

 

 

原鶴温泉とは、福岡県内随一の豊富な湯量を誇ると共に、トロトロした肌触りが特徴的なpH8.5以上の弱アルカリ性単純泉と単純硫黄泉を楽しむことができ、古い角質を落とす性質と美白効果を合わせ持ったW美肌の湯と言われてるんですよ~ふんわり風船星

 

 
また、筑後川に面しており、5月~9月は鵜飼も楽しむことができるのよ~グッ
 
 
と言うことで、筑後川の方に歩いて行くと~DASH!
 
 
あっと言う間に、河川敷に到着音譜
 
 
ここの橋桁をよくよく見ると~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
この辺りは今日のような大雨が降ると、氾濫することがあるので、こうした目盛りが設置されてるのよ~えー
 
普段はこんな穏やかな顔を見せる筑後川も、大雨が降ると大災害を引き起こし、この辺り一帯も床上浸水を何度も繰り返すなど~DASH!
 
 
よくも悪くも筑後川の影響を大きく受けるのよね~えー
 
 
因みに、ここには河童大明神が祀られていたので、静かに手を合わせて~DASH!
 
 
『もうこれ以上、河川を氾濫させないでください!!
 
 
との願いを込め、静かに手を合わせました拍手
 
 
その後、テクテク歩き出して~DASH!
 
 
照明のうえに乗る可愛い鵜(?)を眺めつつ~DASH!
 
 

一番人気の泰泉閣に到着しました音譜

 

 

ここはジャングル風呂を含め、色んなお風呂があるんだけど~DASH!

 
 
『ええ~~~っガーン
 
 
ざんね~~んショボーン
 
でも、こんな時も大丈夫・・・てへぺろ
 
だって近所に延命館があるからね~音譜
 
 
さっそく入口から中に入って~DASH!
 
 
フロントでお金を払い~DASH!
 
 
休憩スペースの前を通り抜けて~DASH!
 
 
中庭を横に見つつ、先に進むと~DASH!
 
 
お目当てのお風呂の入口に到着グッ
 
 
中の写真は当然NGだけど、前述の通り泉質がよく、お肌はしっとり、リラックスもでき、息子君とともども大満足でしたOK
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、車を5分ほど走らせて、これまたお馴染みの道の駅 原鶴 ファームステーションバサロにやって来ました音譜
 
 
ここにはお目当てのソフトクリームコーナーがあって~DASH!
 
 
3種の中から、いつも通りに巨峰ソフトをオーダーして~DASH!
 
 
ひと口食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
僕が部類のソフト好きなのは先刻ご承知だと思うけど、ここの巨峰ソフトは全国トップレベルの美味しさだよ~照れ
 
また、この日は喉が渇いていたので、サニーサイダーを購入したけど~DASH!
 
 
『あ~、うまいわ~アップ爆  笑アップ
 
これぞサイダーの醍醐味、強烈な炭酸が喉に沁みわたり最高に美味しかったよ~グッ
 
そして、目の前に広がるのは広大なヒマワリ畑・・・
 
 

この頃は時期が早かったので、綺麗な花を観ることはできなかったけど、満開になるとこんなに綺麗なのよ~ふんわり風船星

 

「晴天に映える朱色の鳥居と黄色の向日葵」編

 

と言うことで、2022年の夏はコロナの影響もあり、あっと言う間に終了・・・ガーン

 

次回は9月の話で~すバイバイ