台風前夜の幸せな晩餐2022 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

先週末から続いた強烈な雨について、多くの方からコメント・メッセでご心配いただき、ありがとうございました

 

おかげさまで我が家と実家は被害がなかったですが、近所の川は氾濫寸前でヒヤヒヤしてました

 

ただ、前話で書いたうきは市を始め、多くの町で浸水被害が発生し、尊い命を落とされた方もおられました

 

謹んで哀悼の意を表するとともに、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

 

 

  本文はここから

 

2022年9月初旬のある日星空

 

この日は、翌日早朝に大型台風が直撃することが見込まれ、仕事行けないリスクを回避するため、博多駅周辺のホテルに宿泊しました音譜

 

 

さっそく晩ご飯を食べようとしたものの、コロナ禍による職場同僚との会食制限があり、地元では珍しくお一人様でのディナータイムにワクワクしながら~DASH!

 
 
博多駅筑紫口そばにある炭火焼鳥たいちを訪れました音譜
 
 
まずは店外にあるメニューをしっかり見て~DASH!
(って、早く中に入るといいのに~ゲラゲラ)
 
 
席に座るなり、ビールをグイっとひと口飲んで~DASH!
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
やっぱり仕事帰りの一杯は格別だよねと思いつつ、福岡の焼き鳥屋では必ず出される酢だれキャベツをパリパリかじっていると~DASH!
(酢だれキャベツは無料で~す)
 
 
さっそく、ピリ辛キュウリが登場して~DASH!
 
 
『美味~い美味~いアップ爆  笑アップ
 
とポリポリかじってると、豚バラ・よつ身・鶏皮・せせり・ウィンナー・つくね焼き鳥6兄弟が登場し~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
と思いつつ、のんびり味わっちゃいましたふんわり風船星
 
その後、豚味噌漬け・ぼんじり・鶏皮・雲仙ハム串・つくね焼き鳥5兄弟が登場して~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
と思いつつ、またまたのんびり味わっちゃったよ~ふんわり風船星
 
そういや、何でこの店を選んだかというと~DASH!
 
まだ若かりし頃、当店には職場の先輩に何度も連れてきてもらい、悩みを聞いてもらったり、取り留めもない会話のやり取りをした、僕にとってかけがえのない思い出の店だったから・・・
 
往時のことを思い出しつつ、ビールを飲み、焼き鳥を食べてると、いつにも増して幸せな時を過ごしているなと思っちゃいました照れ
 
その後、ダシ巻き玉子(明太子乗せ)が登場して~DASH!
 
 
明太子とマヨネーズを玉子に乗せ、ひと口食べると~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
福岡ならではの食べ方、いつものダシ巻き玉子もこうして食べると数倍美味くなるよね~OK
 
そして、〆に食べたのはたいちのおにぎり音譜
 
 
このおにぎりは、とびっこ、シーチキン、なめ茸などを混ぜ込んでいると言われ、海苔を巻いて食べると~DASH!
 
 

『やっぱ美味いよ~アップ爆  笑アップ

 

と、大満足で当店を後にしたけど、美味しく幸せな時が過ごせたのは、楽しい思い出が一役買ったのは言うまでもないよね~照れ


「青ブロ」は、まだまだ昨年9月の記事が続きま~すバイバイ