ランチ大好き Vol.6~博多一双と春月庵~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

熊本・大分両県で276人が犠牲になった熊本地震から6年の月日が経ちました

 

地震発生直後には、人生初めての災害ボランティアに参加するなど、僕なりにできることを取り組んできました

 

日本では毎年のように自然災害が続いてますが、今年は発生しないことを切に願ってます

 

また、ウクライナではロシアの攻撃が未だに続いてますが、早く攻撃を中止し、撤退するよう願ってます

 

 自然災害や戦争で亡くなられた方に、謹んで哀悼の意を表します

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

今話も前話に続き、昨年(2021年)6月の話・・・

 

今回は、大好きな麺類の共演ですよ~ラーメン

 

最初に登場するのは、泡系ラーメンの人気店である「博多一双(いっそう)」音譜

 

 
「博多一双(いっそう)」とは、人気豚骨ラーメン店「博多一幸舎(いっこうしゃ)」出身の山田兄弟が開業したラーメン店で 「元祖泡系」 の血を引くラーメンは濃厚でクリーミーふんわり風船星
 
表面に浮かぶ豚骨スープから生まれた泡は「豚骨カプチーノ」と呼ばれているのよ~照れ
 
ということで、期待に胸を膨らめつつ、テーブル上の辛子高菜や紅ショウガを眺めてると~DASH!
 
 
ドド~んと登場しましたびっくり
 
 
オーダーしたラーメンはクリーミーなスープと~DASH!
 
 
噂通りの泡泡泡 笑
 
 
さっそく、かけ放題のゴマと辛子高菜を乗っけて~DASH!
 
 
泡だらけのスープをひと口飲むと~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
濃厚でクリーミーな味わいは、もう最高グッ
 
また、カタ麺を食べても~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ
 
さらに、チャーシューを食べても~DASH!
 
 
『これまた美味いわ~アップ爆笑アップ
 
うんうん、画像からでも美味しさ伝わるよね~照れ
 
この日は「まかない丼」もオーダーして~DASH!
 
 
ひと口食べると~DASH!
 
 
『またまた美味いよ~アップ爆笑アップ
 
「まかない丼」は美味しい店が多いけど、当店も負けず劣らず美味しかったよ~ふんわり風船星
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
また、別の日に訪れたのは「博多中世うどん 春月庵」音譜
 
 
当店は、その名の通り、中世の博多うどんを再現しているのがウリだけど~DASH!
 
 
この日オーダーしたのは「ごぼ天ざるそば」音譜
 
 
当店は3玉まで同一料金なので、当然のように3玉オーダーしたけど~DASH!
 
 
意外と大したことないよね口笛

 
と言いつつ、ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
当店のそばは、荒挽きで香りが強く、細めで喉ごしがいいのが特徴と言われてるけど、予想通り美味しかったよ~照れ
 
また、サクサクのゴボ天も~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ
 
うんうん、これも鉄板の美味しさだよね~照れ
 
「博多=ラーメン」は言うまでもないけど、「博多=ゴボ天」とも言われてるので、福岡に来たら是非食べてね~バイバイ
 
 
【「青ブロ」のバックナンバー】
 
 1  「しばらく&春月庵」
 
 
 
 2  「パンチョ&角蔵家」
 
 
 
 3  「頤和園」
 
 
 
 4  「ぼんじょるの&ごえんや」
 
 
 
 5  「ふきや&ゴーゴーカレー」