久留米と言えばダルムでしょ♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
社会復帰も4週目が終わり、相変わらず一進一退の状況ですが、何とか悪化せず日々過ごしていますニコニコ

そんな僕が、いつも励まされてるのは、皆さんから毎回いただく温かいコメント音譜

僕は根が単純なので、これからも応援よろしくお願いしますね~ふんわり風船星
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
さて、更新が遅い「青ブロ」は何とか1年遅れをキープして、今回は昨年(令和元年)12月の出来事・・・

この日は所用のため、福岡県の久留米市を訪れました音譜

久留米市と言えば、松田聖子さんやチェッカーズを生んだ福岡県南部の中心都市で、昼訪れる際は毎度のようにラーメンを食べるけど~DASH!
 
この日は夜だったので、飲み処の「松竹本店」を訪れましたふんわり風船星
 
 
久留米市内には200店舗以上の焼き鳥店があり、1万人当たり7.46軒と人口比日本一と言われており、「ダルム」という謎のホルモン串が人気なのよ~びっくり
 
さっそくメニューを眺めると~DASH!
 
 
『めっけ・・・てへぺろ
 
メニューの左下に発見したので、「ダルム」(左の2本)と「ぼんじり」(右の2本)をオーダーして、ひと口食べると~DASH!
 
 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

 

「ダルム」はカリコリとした食感が、堪らなかったよ~グッ

 

因みに、久留米市には医学部が有名な久留米大学があり、医学生が腸のことをドイツ語でダルムと言ったのがきっかけなのよ~ふんわり風船星

 

また、「がつ」や「豚ハツ」や~DASH!

 


「とりかわ」や~DASH!
 

「ミニトマト」等を食べたけど~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ
 
皆さんも久留米に来たら、是非「ダルム」を食べてみてね~ふんわり風船ハート
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
また、久留米と言えばラーメンの街音譜
 
僕は博多ラーメンより久留米ラーメンの方が、味わいが濃厚で好きなのよ~おねがい
 
「青ブロ」では、これまで久留米ラーメンの名店を取り上げてきたけど、今回は尺が足らないので、改めて紹介しますね~てへぺろ
 
 
1「久留米大砲ラーメン本店」
 
「久留米ラーメンの雄☆大砲ラーメン本店」編

当店は、豚骨ラーメン発祥地と言われる久留米ラーメンの代表店なのよ~音譜
 
当店では「昔ラーメン」をオーダーしましたが、 創業時の昔ながらの風味とこってり感が最高だったよ~ふんわり風船星
 
 
2「南京千両本家」
 
「豚骨ラーメン発祥の店☆南京千両」編

当店は、豚骨ラーメン発祥の店音譜

当店では今でも発祥のラーメンを提供してるけど、今のように白濁したものでなく、 現在流行りの豚骨ラーメンと比べると豚骨臭さを感じる味だけど、これがいいんだよ~ふんわり風船星
 
 
3「清陽軒 久留米本店」
 

「久留米ラーメンを堪能し、いっぱい遊んだ筑後川」編

 

当店は平成18年に閉店し、平成21年に「清陽軒復活プロジェクト」にて復活し、以来200万人近くの人が訪れた人気店なのよ~音譜

 

この日は「屋台仕込みラーメン」と「久留米焼きめし」をオーダーしたけど、どっちもメッチャ美味しかったよ~ふんわり風船星

 

 

4「ひろせ食堂」
 

「絶品の久留米ラーメンと焼きめしを堪能して~♪」編

 

当店はラーメンもだけど、焼きめしが何より美味しい超人気店音譜

 

今回はあまりの量の多さに焼きめしを残してしまったけど、お持ち帰りできるのが嬉しかったよ~ふんわり風船星

 

久留米ラーメン特集は、いかがでしたかはてなマーク

久留米はラーメンも焼き鳥も美味しい街だけど、コロナ感染拡大により全く訪れてませんショボーン
 
早くコロナが終息し・・・
 
と言うより、病気が早く完治させ、早くラーメン食べに行きたいよ~バイバイ