続 鎌倉物語~長谷寺と大仏さん~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【令和元年8月の東京・鎌倉編 その3】 
 

「緊急事態宣言」の期限が迫るもののコロナ終息の兆しが見えない中、皆さんいかがお過ごしでしょうかはてなマーク
 
僕もご多聞に漏れず自宅に籠ってますが、殆んど人がいない早朝にちぃ君の散歩に出かけました音譜
 
人気(ひとけ)はない筈なのに、背後に気配を感じるなと思い振り向くと~DASH!
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 


『色違いミューツーが後ろをついて来てるじゃないの~びっくり

因みにこれ、ポケモンGOをやってる人にはお馴染みだけど、今はこんな遊び方もあるのよ~爆笑
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
という事で、話は再び令和元年(2019年)8月に舞い戻り~DASH!
 
この日は帰りの飛行機の搭乗時間まで余裕があったので、鎌倉にプチ旅行に出かけました音譜
 
現在は観光地に行くことができないので、この記事では観光気分を味わっていただくとともに、コロナ騒動後の観光情報としてご覧いただくと嬉しいですよ~ふんわり風船星
 
この日のスタートは「江ノ電鎌倉駅」音譜
 

久々の江ノ電にウキウキしながら~DASH!
 
 
まずは路線図をしっかり確認流れ星
 

江ノ電の路線には各地に観光スポットがあるので、一日乗車券の「のりおりくん」(現在価格650円)を購入することをお薦めだよ~照れ

その後、ホームにやって来ると、いつも気になるのは~DASH!
 

鎌倉駅の主と言われる「無事カエル」カエル
 

「無事カエル」は、線路終端の車止めの上に鎮座し、電車・乗客の安全を見守っているそうだよ~ふんわり風船星
 
「江ノ電」は住宅街や車道内を走る箇所もあるので、これからも見守っていてね~おねがい

そうこうしてると、藤沢行きの電車が到着したので~DASH!
 

早速乗車すると、運転席の真後ろの場所に立つ事ができましたグッ
(この場所は人気なので、なかなか空かないんだよ~えー)
 

因みに、「江ノ電」は住宅街を走り抜けるイメージがあると思うけど、この画像を見たらその通りだと思うよね~照れ
 

という事で、乗ること5分・・・
 

「長谷駅」で下車して、ここからしばし散策キラキラ
 
 
駅前の道をテクテク歩くと~DASH!
 

本日最初の目的地「長谷寺」に到着しました音譜
 

「長谷寺」は、奈良時代の736年に開創した鎌倉きっての古刹で、紫陽花が綺麗なことでも有名な寺ふんわり風船星
 
 
さっそく境内を歩くと~DASH!
 
 
「和み地蔵」をパチリカメラ
 

この姿を見ると癒されるなと思いつつ階段を上り、まずはしっかり手を合わせました拍手
 

その後、見晴台に向かうと~DASH!
 

『うわ~っ!!
 

目の前には鎌倉の街並み、由比ヶ浜、遠くは三浦半島まで見渡せて、鎌倉随一と評される眺望は最高だったよ~グッ
 

その後、弘法大師が参篭したと知られる「弁天窟」へとやって来て~DASH!
 

洞窟の中に足を踏み入れると~DASH!
 

真夏の厚さを忘れるようなひんやりした雰囲気のなか~DASH!
 

弁財天にお参りした後で~DASH!
 

順路に沿って歩き出して~DASH!
 

薄暗い洞内を歩くと~DASH!
 
 
人々の願いを込めた「奉納弁財天」が所狭しと置かれてたよ~乙女のトキメキ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 

「長谷寺」参拝を終え、真夏の暑さのなかテクテク歩き出すと~DASH!
 
 
「鎌倉ジェラート」を発見音譜
 

こりゃ一休みするしかないなと店内に入り、レモンミルクとマンゴーのダブルをオーダーキラキラ
 

店員さんとの会話も弾んだ末に、この向きで写真を撮るのがいいと言われてパチリカメラ
 
 
見るだけでも美味しそうなジェラートは食べても当然~DASH!
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
当店は店員さんも感じがよく、ジェラートも美味しく、お薦めですよ~グッ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 

そして、辿りついたのは「鎌倉大仏殿高徳院」音譜
 

最初に目に飛び込んだのは「仁王門」で~DASH!
 

『おお~っ!!
 

『うわ~っ!!
 
 
二体の仁王が睨み付けてきたけど、スゴい迫力だったよ~びっくり
 
それにしても、体の造りがリアルだわ~ゲラゲラ
 
そして、いよいよの大仏さん音譜


造立が開始されたのは1252年と言われ、高さ約13.35m、重さ約121tと言われる姿は見事で~DASH!
 

角度を変えつつ~DASH!
 

正にお上りさん状態で、パチパチしちゃったよ~ふんわり風船星
 

でも、ここに来たらもう一歩・・・
 
 
「大仏さん」は胎内巡りができるので、中に入り階段を上って~DASH!
 

見上げると~DASH!
 

大きな頭の穴、またツブツブもしっかり見ることができたよ~びっくり

 
因みに、このツブツブは「螺髪(らほつ)」の穴だよ~ふんわり風船星
 
その後、「長谷駅」に向かうと、外国人が集まっていたので、しげしげ眺めると~DASH!
 
 
富士山、桜など日本らしさが盛りだくさんの看板を見つけたけど、やっぱりこれが外国人にとっての日本のイメージなのかな~照れ
 

昨年夏の鎌倉編はまだまだ続きますよ~バイバイ
 
 
【「青ブロ」のバックナンバー】

1「紫陽花の時期の長谷寺」

 
 
2「最後から二番目の恋の舞台と成就院」
 
 
 
ペタしてね