九州北部豪雨の被災地を訪ねて~前編~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【九州北部豪雨の被災地を訪ねて 前編】
 

2017年(平成29年)7月5日から6日にかけて、福岡県と大分県を中心に発生した九州北部豪雨は、42人もの死者・行方不明者を出す大惨事となりました。

九州北部豪雨の発生を受け、「青ブロ」では、
 
17月8日に支援物資を福岡市の支援物資受入センターに運び込み
27月22日に災害ボランティアを実施
 
したことは既にお伝えしてきました。

そして、今回の記事は九州北部豪雨から1年経った昨年の6月24日に、被災地の復旧状況の確認と、息子君に自然災害の脅威を伝えたく、朝倉市を訪問した時の出来事。
 
因みに、この日のことは昨年7月4日に速報版を掲載しており、今回はその詳細版となることをお含みおき下さい。(2回訪問した訳ではありません。)

なお、関係者各位には今回の記事は被災地の復興状況と観光支援を目的に書いてますので、ユルい書き方になることをご了承ねがいます。
 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
平成30年6月24日(日)、晴れ晴れ

この日は九州北部豪雨被害からの復興状況を確認に、福岡県朝倉市に出かけました音譜
 
最初に訪れたのは「三連水車の里あさくら」で~DASH!
 


駐車場に車を停め、テクテク歩くと~DASH!
 

『おお~っ!!
 

入口には~DASH!

「ご支援ありがとうございます。朝倉は頑張っています!!
 
との貼り紙があり、元気に立ち上がろうとしている様子を垣間見ることができました照れ

さっそく中に入ると~DASH!
 
 
災害時点の大変な状況や~DASH!

 
復興状況の写真が貼られ、ボランティアに来た時のことなどを思い出しました。


また、屋外に出ると~DASH!
 

流木などが散乱し、まだまだ綺麗になるまで時間がかかるなと改めて実感しました。
 

なお、ここにはブルーベリーの栽培を頑張ってる状況が掲示されていて~DASH!
 
 
施設内のお店には~DASH!
 
 
美味しそうなブルーベリーがあったので~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 

まだ11時前だと言うのに、やっぱりこうなっちゃいました~照れ
 
因みに、このソフトはブルーベリーをふんだんに使用しているので、ひと口食べると~DASH!
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ
 
と言ったのは当然ですよね~照れ
(もちろん心の声で、実際に声を出したら危ないおじさんって言われそうだもんね~ニヤリ)

その後、風光明媚な景色を見ながら~DASH!
 

テクテク歩くと~DASH!
 

風情ある景色が広がって来て~DASH!
 

『おお~っ!!
 

遂にお目当ての三連水車を発見しました音譜
 

この三連水車も豪雨直後は流木等の影響で全く使用できなくなってたけど、漸く復活し以前のように力強く水をくみ上げ、田畑に供給できるようになったとのことですキラキラ

さっそく記念撮影して~DASH!
 

さらに近づくと~DASH!


再び記念撮影した後に~DASH!
(って、相変わらず息子君はヤラセのような、いいポーズだね~ゲラゲラ)
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 
 
何とかして水を触ろうと頑張ってたけど、全然無理だったみたいだよ~ニコニコ
 

背が高い人には是非頑張ってみてほしいものですグッ
 
それにしても、この水車が汲み上げる水量はスゴくて~DASH!
 
 
近くにいると水しぶきがかかりそうなほどの勢いで~DASH!
 

大量の水を周辺の田畑に供給してました乙女のトキメキ
 

三連水車は観光の目玉でもあり、地元の生活に欠かせないもの・・・キラキラ
 
いつまでも元気に水を汲み上げ、周りを豊かにしてほしいものですね~グッ
 
 
その後、紫陽花を見ながら歩くと~DASH!
(繰り返しになりますが、この記事は昨年6月の出来事ですよ~口笛)
 

今度は可愛い二連水車が見えてきたけど~DASH!
 

これまたスゴい勢いで水を汲み上げてましたグッ
 

その後、「フジイのはちみつ」にやって来ると~DASH!
 

可愛いミツバチがお出迎え音譜
 

こんな可愛いミツバチなら怖くないけど、やっぱり飛んで来たら怖いよね~びっくり

と言いつつ、「みつばち資料館」に入ると~DASH!
 

『うわ~~~っ!!
 
メッチャおっかないクマがいたり~DASH!
 

可愛いミツバチのパネルを見つけるなど、無料にしてはなかなか楽しめたよ~キラキラ
 

そして~DASH!
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
 
もはや限界点かもしれないけど、息子君が顔出しパネルで記念撮影させてくれましたキラキラ
 
その後、「メモリアルプール」に入ると~DASH!
 

一面に蓮が広がっていて~DASH!
 
 
よくよく見ると~DASH!
 

『綺麗だわ~!!
 

『可愛いわ~!!
 

とか言いつつ、堪能することができたよ~グッ
 
通路には「また来てね、待ってるよ~!!
 

と書かれるなど、心の奥が熱くなるような気持ちになりました乙女のトキメキ
 

そして、「名物月替わりはちみつソフトクリーム」を発見したけど~DASH!
 

『さっき食べたでしょ、太るから止めとき~!!

と息子君からまさかのドクターストップびっくり
 
最近は随分対等な関係になり、すっかり逞しさを感じるようになってきましたグッ
 

とご覧のように、朝倉市は復興へ向け、一歩一歩前進している状況キラキラ

『思いは一つ、頑張ろう九州、頑張ろう日本!!
 
「青ブロ」はこれからも被災地支援を継続していきますグー
 
「朝倉編」は後半に続きま~すバイバイ
 
 
【「青ブロ」のバックナンバー】
 
1「九州北部豪雨直後の支援活動」



2「朝倉市での災害ボランティア」


「2回目の災害ボランティア」編
 

 

3「昨年6月に訪れた朝倉市の状況(速報版)」

 


「九州北部豪雨災害から1年経ち・・・」編


 
ペタしてね