酢ダレキャベツ発祥の店☆信秀本店 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【「青ちゃんツアー」福岡編 最終回】

 

 

本年1月に実施した「青ちゃんツアー」もいよいよ最終回汗

 

最後に仲良しF氏を連れて行ったのは、福岡市博多区にある焼き鳥屋の「信秀本店」音譜



当店は昭和39年に創業した老舗の人気焼き鳥屋だけど、福岡市内の焼き鳥屋では定番の「酢ダレキャベツ」発祥の店としても知られていますキラキラ


 

また、当店は歌舞伎等の劇場である「博多座」そばにあるので、北島三郎さんを始め、大勢の芸能人が訪れる店でもあるんだよ~びっくり

 

夜になると結構冷えてきたので、さっそく入店すると、名物大将の通称「焼き鳥の父」が近寄ってきて~DASH!

 

『久し振り~!!

 

と言いつつ、がっちり握手されましたグッ

(因みに、初めてのお客さんにも「久し振り」と挨拶されるよ~ゲラゲラ)

 

この方は元気があり、気遣いがあり、店内をグルグル回り何度も話しかけてくるけど、15分以上前に話したことをしっかり覚えていて、続きから話し出すのがスゴいのよ~キラキラ

(因みに、この日は50人以上のお客さんで賑わってましたびっくり)

 

と言うことで、大好きなビールをオーダーすると~DASH!

 

 

『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ

 

思い返せば、昼ご飯から断続的に飲んでる気がするけど、そんなの関係な~いゲラゲラ

 

一日遊び疲れた体を癒すには、この一杯が最高だよね~ニヤリ

 

そして、ビールのお供は、大好きな「枝豆」と~DASH!




これまた大好きな「酢モツ」音譜

 

 

 博多人は酢モツ大好きなのよ~グッ

 

当店は目の前に串が置いてあって~DASH!



どれにしようか悩んだ末にオーダーして~DASH!



仲良しF氏とこの二日間の出来事等を語らってると~DASH!

 

『ジャジャ~ん!!




と言いつつ、福岡名物「酢ダレキャベツ」が登場しましたキラキラ

「酢ダレキャベツ」はこのまま食べても美味しいけど、
こうして焼き鳥の受け皿にもなるのが、いいんだよね~照れ



このキャベツは、焼き鳥食べる時のお口直しって感じが妥当な表現なんだけど、酢ダレが絡まるキャベツはひときわ美味しいんだよね~びっくり

 

と色々話してると、ドンドン出来上がってきて、博多人大好きな「豚バラ」や~DASH!




博多人大好きな「鶏皮」キラキラ




うずらの卵等が次々と置かれて~DASH!




『どれもこれも美味いよ~アップ爆笑アップ

 

それにしても、深夜にこの画像を見るのはヤバいガーン

 

書いてる僕もヨダレが出てきそうだわ~ゲラゲラ

 

その後、「キュウリの床漬」で味変した後で~DASH!




「味噌さがり」や~DASH!



「ポテトのバター焼き」や~DASH!




「牛さがり」等を堪能し、F氏ともども大満足の宴になったことは言うまでもないよね~グッ




「焼鳥一筋52周年、感謝。一生勉強。一生感動。味との出逢い。人との出会い!!


 

 

をモットーとする当店は~DASH!

 

大将の人柄のよさ、焼き鳥の美味しさで訪れる人をハッピーにする名店なので、福岡に来られた際は是非お立ち寄りくださいキラキラ

(事前予約するのをお薦めしますグッ)


 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


 

そして、恒例のお土産シリーズでは、「柳川さげもんクリーム大福」が~DASH!


 

色んな味を楽しめて美味しかったよ~キラキラ

 

そして、F氏からいただいたのは、「宮島 藤い屋のもみじ饅頭」だったけど~DASH!



こしあん、つぶあん、カスタードクリーム、抹茶、チョコレートの5つの味が入っていて、どれも美味しかったよ~グッ



この他、F氏からは、江戸時代に尾道創業「北前亭」の「穴子ちりめん」と「鯛味ちりめん」を頂戴したけど~DASH!



ほっかほかのご飯にかけて食べると、最高に美味しかったよ~グッ



F氏気を遣っていただき、ありがとうグッ

先日の広島でのボランティアの際もお世話になったけど、これからもよろしくね~照れ

 

以上、「青ちゃんツアー」福岡編、これにて終了で~すバイバイ


 

【「青ブロ」のバックナンバー】

 1「鳥徳」(東京都中央区日本橋茅場町)

 

「茅場町の名店☆鳥徳~心の友との再会」編


2「本家鮒忠 神楽坂店」(東京都新宿区神楽坂)


「焼き鳥の父と呼ばれし男の店☆鮒忠」編 



3 「鳥もと」(東京都杉並区荻窪)

 
「東京時代の思い出の店【前編】」編 


ペタしてね