もつなべ~とんてき~♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

九州北部は昨日梅雨入りし、最近めっきり暑くなってきましたが、皆さん体調崩してませんか~はてなマーク


僕は毎日ドタバタしていて体調崩す時間もないくらい忙しい日々だけど、

こんな日のパワーアップにはやっぱりお肉が一番だよね~ラブ


と言うことで、お肉の記事でスタミナ補充しましょうね~乙女のトキメキ

(と言っても、食べに行ったのは昨年秋だけど~ゲラゲラ)



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



1「もつ料理みやもと」


当店は地下鉄祇園駅から徒歩5分ほどの場所にあるもつ鍋専門店音譜



当店は2人~3人のおばあちゃんが切り盛りしている隠れ家的人気店なんだけど~DASH!


メニューはもつ鍋のみなので、何人分かを注文し、

瓶ビールは冷蔵庫から勝手に取っていくと言ういたってシンプルな店で~DASH!


会社仲間と仕事帰りに立ち寄ったので、写真撮るのはしばらく我慢してたけど、

美味しそうに仕上がって来たので我慢できずに、思わずパチリカメラ



因みに、キャベツや豆腐を入れると出汁が薄くなるからと

最初の一杯はもつとニラだけで勝負することをお薦めされたので、ご指示通りにしたがって~DASH!


ひと口食べると~DASH!



『メッチャ美味いよ~~~アップ爆笑アップ


醤油ベースの出汁にニンニクが絡んで美味しかったよ~照れ


その後、2杯目はキャベツや豆腐等も投入し~DASH!




グツグツ煮込んで~DASH!



ふ~ふ~言いつつ、またまた食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~~~アップ爆笑アップ


色んな食材を入れると、味のバリエーションが増えるのがいいよね~キラキラ


そして、〆にはちゃんぽん麺を投入し、これまた煮込んで~DASH!



ツルツル~っと食べると~DASH!



『これまた美味いよ~~~アップ爆笑アップ


久し振りに食べたもつ鍋だったけど、メッチャ美味しかったよ~~~グッ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



2「鉄板トンテキ専門店 ポルコ」


当店は福岡市早良区小田部にあるトンテキ屋さん音譜




この日は息子君と車で訪れたので、ノンアルビールで乾杯していると~DASH!




オーダーした「鉄板トンテキ定食」(1,080円)が登場しましたキラキラ




トンテキとは豚肉のステーキのことを意味しているんだけど、

オリジナルウスターソース・生姜風味・デミソース等、6種類からソースを選ぶことができたので、

今回は生姜風味を選択しましたキラキラ




また、コンフィ(低温の油脂でじっくりと火を通す調理法)で調理しているので、

肉汁が肉全体に回ってジューシーで絶妙な柔らかさになるのがウリらしく~DASH!



ひと口食べると~DASH!




『メッチャ美味いよ~~~アップ爆笑アップ


評判通り、お肉も柔らかく美味しかったよ~乙女のトキメキ


また、温泉玉子をオーダーして~DASH!



ドバっとかけて~DASH!




またまた食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~~~アップ爆笑アップ


それにしても、生姜+醤油+温泉玉子の組み合わせって最高に美味しいよね~

僕も息子君も豚肉大好きなので、大満足だったよ~キラキラ

しかし、深夜にこんな記事書いてると、自分で言うのもなんだけど~DASH!

『深夜に見る青ブロは、本当に目の毒だよね~ゲラゲラ



【「青ブロ」のバックナンバー】

1「やましょう」(東京都中央区)
 
    
「人形町での懐かしの再会」編  


2「万十屋」(福岡市早良区)


    
「博多もつ鍋発祥の店☆万十屋」編   


3「松阪屋」(福岡市博多区)


   
「福岡イルミと忘年会♪」編    


 

ペタしてね