ちぃ君と仲良く杵築城へ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【春の豊後路編 その1】



2017年(平成20年)5月4日(祝)、曇りくもり


ゴールデンウィーク2日目のこの日、息子君は部活合宿で家にいなかったので、

ちぃ君と一緒に大分県杵築(きつき)市を訪れました音譜



杵築市とは別府市よりちょっと右上の国東半島にある人口3万人の町で

江戸時代に杵築藩松平氏の城下町として栄えましたキラキラ


と言うことで、さっそく車を駐車場に停め、歩き出すと~DASH!




「青筵(せいえん神社)」が見えてきたので~DASH!



『このプチ旅行中、事故とかに合いませんように!!


と静かに手を合わせました拍手



その後、テクテク歩いて行くと~DASH!



毎度お馴染みの階段が現れ~DASH!

(と言っても、ここの階段は全然大したことなかったよ~ゲラゲラ)




ちぃ君が立ち止って、つつじを眺めてましたニコニコ



ちぃ君にも、つつじの綺麗さが伝わったんだろうね~乙女のトキメキ


その後、城山公園に入ると、無邪気な子供の遊ぶ声を聞きながら~DASH!



『この木は見事だわ~!!



と思いつつ、パチリカメラ


その後、再び歩き出し~DASH!



綺麗なつつじを再び見ながら~DASH!



城内へと足を踏み入れました音譜



ここには、「庚申塔(こうしんとう)」や「石造塔」がたくさんあったよ~キラキラ



因みに、「庚申塔」とは中国より伝来した道教に由来する

庚申信仰に基づいて建てられた石塔なんだけど、
色んな塔がいっぱいあったので、ついついパチパチしちゃったよ~グッ



その後、更にテクテク歩いていくと~DASH!



『おっ・・・!!



遂に天守閣がお目見えしました音譜

(と言っても、歩き始めてから10分足らずだけど・・・ゲラゲラ)




このお城は見た目通りコンパクトな造りで~DASH!



石垣手前の階段を~DASH!



ヒョイヒョイとテンポよく、ちぃ君と上って~DASH!



恰好いい姿の写真を撮ったよ~チョキ



その後、抱っこしたままで入城できるか確認したところ、やはりダメとの返事があり、

だからと言って、どこかに紐を繋いで置き去りにするのは可愛そうなので、

さっさと断念しちゃいましたてへぺろ


よくスーパーとかコンビニ前とかで置き去りにする光景を見かけますが、

僕は置き去りできないんだよね~えー

(僕はいつも車で留守番させてます。だから夏場は連れ出せないんだよ~。)

と言うことで、杵築城の周辺地図を見た後で~DASH!



小さな展望台に上って~DASH!



周辺の景色を眺めたよ~グッ



その後、ちぃ君の記念撮影をして~DASH!

(今回もバッチリカメラ目線を向けてくれたよ~お願い)




杵築城を後にしましたバイバイ



次編はいきなりですが、ランチ編ナイフとフォーク

「美味しんぼ」にも登場した、ご当地グルメの登場だよ~グッ


【「青ブロ」のバックナンバー】


1「弘前城」(青森県)


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330926217012.jpg

「雪景色も素敵な弘前城」編



2「忍城」(埼玉県)


「のぼうの城の舞台を訪ねて」編



3「唐津城」(佐賀県)


「優雅な姿の唐津城」編



ペタしてね