博多どんたくは今日も雨だった | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

2017(平成29年)5月3日(祝)、晴れ晴れ

ゴールデンウィークも真っ盛りのこの日~DASH!

って、今ごろこんな書き出しするのは「青ブロ」くらいだろうね~ゲラゲラ


福岡市では毎年「博多どんたく」が開催されるため、天神までやって来ました音譜



日ごろはビジネス街のこの辺りも、露店などが立ち並び~DASH!



大勢の観光客が所せましと集まっていましたキラキラ



13時過ぎに、パレードがスタートして~DASH!



まずは、博多松囃子振興会がやって来ました音譜



博多松囃子とは、平安時代の1179年に平重盛の恩恵を謝すために始まったと言われ、

三福神が馬に乗って、恭しく通り過ぎたよ~OK



その後、元人気アナウンサーの福岡市長や~DASH!



福岡出身の大人気演歌歌手が通り過ぎたよ~キラキラ



その後、VIP車が通り始め~DASH!



福岡親善大使の綺麗どころも通過していきましたグッ



その後、花自動車(夜は綺麗なんだよ~)が通過したけど~DASH!



博多祇園山笠ユネスコ無形文化遺産登録を祝した車もあったよ~乙女のトキメキ



以後も続々とパレードが続き~DASH!



初めて見た「せいかのりぺん」や~DASH!

(微妙に可愛いような、可愛くないような・・・てへぺろ)




精華女子高等学校のパレードの後に~DASH!



ドリームラグビーどんたく隊がやって来て~DASH!




『あんた誰はてなマーク



って、誰でもいいか~びっくり


彼らには今後も頑張ってほしいですよ~OK



その後、博多仁和加振興会の面々が登場して~DASH!



毎年大きな声援を受ける、にわかおばちゃんも元気よく歩いてたよ~ グッ


その後も続々とパレードは続き~DASH!



巨大な「どん太くん」が通り過ぎると~DASH!



みちのくプラザが登場したけど~DASH!



『こわっ・・・笑い泣き



突然の展開に子供も固まってたけど、夢にでないことを祈ってるからね~てへぺろ


その後、久留米市城島大獅子どんたく隊が登場すると~DASH!



会場は山車の見事さに驚きつつ、祭はいっきにヒートアップキラキラ



じゃなく、突然の豪雨・落雷に中止を余儀なくされましたえーん


それにしても、ここに至るまで1時間を要し、この後5時間以上続く予定だっただけに、
出演者の皆さまは残念だったでしょうね~ガーン


どんたくは雨が降る確率が高いお祭りで、

実は、かく言う僕も昔に、一度だけパレードに出る事になってたけど、

大雨で中止になり、残念な思いでいっぱいになったこともあるだけに、

その気持ちはよく分かりますよ~OK



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、話はパレード前のお昼時に遡り、天神にある新天町を歩いていると~DASH! 



新天町の舞台で~DASH!




三味線の演奏が行われてたよ~音譜



博多どんたくは各所でこうした縁舞台があり、一日中楽しむことができるんだよ~グッ


お楽しみのランチタイムに選んだのは「みつせ鶏本舗」音譜



当店は美味しそうな料理ばっかりだったけど~DASH!




一目惚れした「から揚げ丼」を選びましたチョキ




から揚げ丼は見るからにおいしそうで~DASH!




『深夜に見るのは目の毒だわ~!!




じゃなくて、メッチャ美味しそうで、ひと口食べると~DASH!




『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ


と言った後で、半熟玉子を潰して~DASH!




ひと口食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


みつせ鶏と半熟玉子とのコラボは最高に美味しく、大満足のランチタイムとなりましたシャンパン


今回は「博多どんたく」の模様をお届けしましたが、

みなさんには「どんたく」より「から揚げ丼」の方がインパクトに残るんだろうね~ゲラゲラ



ペタしてね