「のぼうの城」の舞台を訪ねて | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【北埼玉ぶらり旅編 最終回】


「豊臣2万の大軍に500人でケンカを売った、でくのぼうがいた」ひらめき電球

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

熊谷駅14時発の秩父鉄道にて揺られること8分電車

「のぼうの城」の舞台である行田市に着きました音譜



「のぼうの城」とは、ベストセラー小説で今秋映画公開の予定です虹

「のぼう」とは「でくのぼう」の略で流れ星
何をさせてもダメで、家臣や領民から「のぼう様」と呼ばれ愛されている成田長親と魅力たっぷりの家臣たちが流れ星
石田三成と「忍城」を巡り、攻防戦を繰り広げる爽快な話で~すひらめき電球

早速「忍城」に向かって歩いていると、町中に櫓があり、その上には銅製の童像がありました目



とってもキュートでしょ黄色い花

その数何と39基、今では町のシンボルとなっているそうです合格

「行田市駅」から歩くこと15分、漸く
「忍城」が見えて来ました~音譜



「忍城」とは、関東七名城の一つに挙げられる名城です虹



この城を水攻めにて攻め落とそうとした石田三成は「石田堤」と呼ばれる堤を築きますが流れ星
領民たちが、堤を破壊して敢えなく失敗に終わりますあせる



この城を攻め落とせなかったことが、石田三成の武将としての権威を地に堕とし流れ星
戦下手のレッテルは一生剥がれることがありませんでしたあせる

ここでは、「忍城おもてなし甲冑隊」がパフォーマンスしているみたいですがDASH!
今回は残念ながら見れませんでしたあせる

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

次の目的地までは3kmほど距離があるのですが、ここには心強い味方があります音譜

それは、無料のレンタサイクル自転車
(忍城で貸し出していますよ~チョキ

しかし、時間は既に14時45分ですが、何と16時30分までに返してくれと言われ、ビックリ仰天アップ叫びダウン

しかし、無料レンタルなので、文句を言う訳にもいかず、渋々承諾しましたあせる

さぁ、そうと決まれば早速スタートです自転車



天気がいい日のサイクリングはメッチャ気持ちがいいですね~音譜



そして、目的地である「さきたま古墳公園」に着きました音譜



「さきたま古墳群」は全国有数の規模を誇り、9つもの大型古墳が残されています虹

そして、この道は、先ほど説明した石田三成が水攻めのために築いた「石田堤」の跡なんですよひらめき電球



そういう事を知らなければ、ご覧の通りただの道ですが、実はスゴい道なんで~す目

そして、その先には日本最大の円墳であり、石田三成が本陣を置いた「丸墓山古墳」がありました音譜



ここが頂上ですよ~音譜



忍城方面を見ると、微かに天守閣が見えました虹
(一番奥の中央やや右手にありますひらめき電球)



反対方向を見ると、古墳が沢山あってビックリでしたにひひ



こ~んな古墳やDASH!



こ~んな古墳など、古墳のオンパレードでしたよ~音譜



絶望の中で屈辱に耐えた石田三成には大変申し訳ありませんが、ここは最高に気持ちがいい場所でしたクラッカー



こんな景色を見ていると、生きているって本当に素晴らしいなと思いますよね音譜



いつまでもこの景色の中に浸っていたかったのですが~流れ星
自転車の返却時間が迫ってきたので、
再び移動開始しました自転車

しかし、そんな中でも食いしん坊は相変わらずにひひ

自転車のいいところは、ふら~っとお店に立ち寄れる事で流れ星
「フライ」と並ぶ名物「ゼリーフライ」のお店を発見音譜



「ゼリーフライ」とは、衣のついていないコロッケみたいなもので流れ星
名前の由来は、小判形をしているので「銭フライ」だったのが、「ゼリーフライ」になまったとの事です虹

待つこと5分、漸く出来上がりました音譜



見た目はコロッケのような感じですね~ひらめき電球

『ふま~ひアップニコニコアップ

出来立てホヤホヤをハフハフ言いながら食べました~にひひ



そして、店内にあった埴輪をパチリカメラ



さすが、古墳タウンですねにひひ

そして、大慌てで自転車を返却して、「行田市駅」へと戻りました音譜



今回は観光地として、あまりメジャーではない北埼玉地区へ出掛けましたが、すっかり大満足しましたよ~音譜

特に「ホルどん」「フライ」「ゼリーフライ」など流れ星
この地に行かないと食べられない食べ物に出会えたことは幸せでしたパー