都心にも春が来た | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【青ちゃんツアー開催編 その1】


4月7日(土)、快晴晴れ

この日、福岡から父親が東京見物に出てきました音譜

親孝行なんて今まで殆どしたことがなかったので、この1年半の生活で蓄積された知識をもとに流れ星
ツアコンすることにしたんで~す虹

お迎えは羽田空港、ここから「青ちゃんツアー」のスタートですチョキ



まず向かったのは、「浜離宮恩賜庭園」音譜

「浜離宮恩賜庭園」とは、将軍家の鷹狩場⇒松平綱重の下屋敷⇒将軍家の別邸・浜御殿⇒
皇室の園遊地・浜離宮を経て、1946年(昭和21年)から東京都立公園になっています虹

ここは、モノレールの浜松町駅から徒歩5分なので、羽田空港からのアクセスはバッチリですねひらめき電球



桜はまだ7分咲きという処でしょうか!?



汐留の高層ビルをバックにパチリカメラ



現在、中島の御茶屋露台及びお伝い橋は改修工事中のため、残念ながら立ち入れずあせる



因みにこの池は「潮入の池」と呼ばれ、都内唯一の海水の池なんですよひらめき電球

海水の池だなんて、ビックリですねにひひ

そして、「富士見山」と書かれた看板を見つけたので、富士山が見えるかとワクワクしながら上りました走る人



ここが、富士見山の頂上です音譜
(高さ推定5m!!



ビルの2階の高さくらいしか上っていないので、当然ながら富士山は見えず、残念あせる

って言うか、当然見えない高さなのですが、それにしても木が多すぎじゃないですかにひひ

しかし、反対方向は絶景ですよ音譜



ここは、背景のビルが見えなければ、都心にいるのを忘れるほどの静寂に包まれていました虹



青い空にソメイヨシノの淡いピンクはマッチしますねブーケ2



周囲には高層ビルが多いので、自然と写真に入ってきますが、不思議と馴染んでいますねひらめき電球



そして、これが水門音譜



東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し、池の水の出入りを調節しているそうです虹

菜の花と高層ビルのコラボも現代風の風情がありましたひらめき電球



「浜離宮」を出ると、新大橋通りを直進しました走る人



ます、着いたのは「築地場内市場」音譜



ここは、競りが終われば、一般の人も入れますよ~虹



軽く市場を見学しながら、歩くと~走る人

11時に毎度おなじみの「築地場外市場」が見えてきました音譜



実は、このコースを選んだのは、築地でお昼ごはんを食べたいとのリクエストに応えるため虹

加えて、安くて美味い店で食べたいと言われれば、やはり「たねいち」ですね音譜



オーダーしたのは「海鮮丼」(1,200円)音譜

結構高いじゃないかと思われるかも知れませんが、築地には美味しい店は多いのですが、安い店はあまりなくDASH!
この店はその両方を兼ね揃えた貴重な店なんです虹

お昼過ぎには大行列ができますよあせる

そうこうするうち、出てきました音譜



トロを始めとする海鮮の数々も美味し合格



「岩のりの味噌汁」(100円)も美味しでした合格



そして、食後のお楽しみといえば、やはり玉子焼き音譜

今回は遂にあの「丸武」の玉子焼き(100円)を食べることにしました虹



行列の後ろに並んで~DASH!



5分待ったら、漸くゲットチョキ

甘~い玉子焼きの匂いに頭がクラクラしながら~DASH!



『美味~いクラッカー

初めての「丸武」の玉子焼きも美味しでしたにひひ

それにしても、この日はいつもに増して、人が多くビックリアップショック!ダウン



何度も来てますが、こんなに多いのは初めてでした目

そして、「築地本願寺」音譜



翌日は4月8日、お釈迦様が生まれた日なので、花祭りの準備をしてました虹

「青ちゃんツアー」はまだまだ続きますよパー