熊谷B級グルメと伝統の味♪ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【北埼玉ぶらり旅編 その2】


妻沼からバスに揺られて20分、12時50分に熊谷駅に帰ってきました音譜



写真は妻沼に行く時に撮ったので、時計の時間は違いますがにひひ

いつものようにお腹が減ってきましたが、何を食べたらいいのかわからないので、恒例の観光協会チェック!!

ここの観光協会のお姉さんもご多分に漏れず、色々考えてくれた後、決定したのは「熊谷ホルどん」音譜

「熊谷ホルどん」とは、2010年11月に開催された「熊谷えびす大商業祭」の流れ星
「熊谷B級グルメ選手権」でグランプリを獲得した逸品だそうです虹

『う~ん、B級グルメブームの昨今だけに色々あるんだな~にひひ

と妙に納得して、紹介された店「満願堂」に行きました走る人
(熊谷駅から徒歩5分で~すDASH!)



入口から怪しい雰囲気が漂っていて、なかなかいいですねチョキ

そして、テーブルに着くなりオーダーしたのは、当然ながら「ホルどん」(普通盛)音譜

店内にはお客さんが誰もいなかったので、出来上がるまでの間、ず~っと店員のお姉さんと談笑虹

明るくて元気いっぱいで、居心地がスゴくいいひらめき電球

そして、10分後遂に完成音譜



『お~っ!!

見るだけで美味しそうでしょにひひ

でも、もっとスゴいのは値段音譜

何と350円なんです合格

少し量が少なめなんですが、大盛りでも何と400円なんですよ虹

見るからに美味しそうなホルモンがこ~んなにいっぱい入っていて、既にニヤケ顔に~アップにひひアップ



食べたら当然

『美味~いアップニコニコアップ

モチモチのうどんとホルモンが絡み合い、こりゃ堪らんわ~チョキ

そして、極めつけの味は、上に載っている謎の茶色の物体音譜



実はこれ、切り干し大根漬の「季市」という商品だそうです虹

ピリッした辛さと、切り干し大根の食感がマッチして、こりゃまた参りましたクラッカー

そして、実はもう一品オーダーしていたのですが~DASH!

それは「フライ」(400円)音譜

「フライ」というと、鯵フライみたいに油で揚げた物のイメージがありますが流れ星
北埼玉地方では違うんですよ虹

そうこう言っているうちに出てきました音譜



『ねっ、全然違うでしょにひひ

この地域の「フライ」とは、小麦粉を水で柔らかく溶きDASH!
鉄板の上で薄く焼き、ネギ・肉などを入れたものなんでよ虹

近隣にある行田市で、古くから農家で手軽に作れるおやつとして親しまれていたそうですひらめき電球

こちらは伝統の食べ物なんですね目

中はこ~んなになってますよ音譜



『これも美味~いチョキ

ここ熊谷近辺でしか食べれない、最新の味と老舗の味はどちらも絶品でした
アップニコニコアップ

熊谷駅にはラグビーのこんな像もありましたよ~にひひ



そして、再び電車で移動電車



どこへ行くのかは、また次の話音譜

次回、最終回ですパー