スゴく食べたぜ、福岡ラーメンショー2017 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

2017年(平成29年)4月1日(土)、夕刻星空

この日は、部活帰りの息子君を誘って、福岡市役所前ふれあい広場にて開催されていた

「第4回 福岡ラーメンショー」を訪れました音譜




以前から「青ブロ」をご覧の方は先刻ご承知でしょうが、

僕も息子君もラーメン大好きなので、大喜びでやって来ましたグッ


今まではお昼時に訪れ大行列に巻き込まれていたものの、

この日は18時30分過ぎだったため、人も少なく並ばなくてよくラッキーでした照れ


食欲旺盛の息子君と僕とで何杯食べれるのか、考えるだけでワクワクしちゃったよ~ゲラゲラ


今回出店してるのは、全国から選りすぐりの12店で~DASH!


 1.東池袋大勝軒 本店(東京・中華そば)

 

 2.佐野実 一派(神奈川・支那そば)

 

 3.炙り味噌らーめん 麺匠(北海道・札幌味噌)

 

 4.麺屋政宗(宮城・牛タン塩)

 

 5.麺処 若武者(福島・福島鶏白湯)

 

 6.麺匠 うえ田(静岡・魚介豚骨)

 

 7.京都千丸 しゃかりき(京都・魚介豚骨)

 

 8.ラーメン大山家×麺彩房(和歌山・和歌山中華そば)

 

 9.一風堂福岡(博多・和え麺)

 

10.新風×海鳴(福岡博多・味噌豚骨)

 

11.久留米・ラーメン会南京千両本家×モヒカンらーめん×拉麺 久留米 本田商店)

 

12.熊本復興チーム(陽向×ラーメン天外天)


どの店も魅力たっぷりで、どうしようか散々悩んだものの~DASH!


『腹減った~ガーン


と騒ぐ息子君のために、最初の一杯は「大勝軒」に決めました音譜



「大勝軒」とは東池袋を発祥とし、つけ麺発祥の店としても名高い名店で、

東京時代にも訪れたことがあるんだよ~グッ


今回は「中華そば」(統一料金750円)が提供されていたので、早速購入しましたキラキラ



当ラーメンは、げんこつ・豚足・鳥・煮干し・鯖節等を合わせた魚の風味とコクが活きたスープと

モチモチでノドごしの良い中太麺との相性がよく、美味しかったよ~乙女のトキメキ

(と言っても、息子君が殆んど食べちゃったので、彼のコメントだけど・・・ゲラゲラ)



僕は息子君が大勝軒のラーメンを食べてる間、次の店を探して~DASH!


2杯目は「炙り味噌らーめん 麺匠」を選びました音譜


当店は「炙り味噌ラーメン」の名の通り、豪快なパフォーマンスをして~DASH!



「炙り味噌ラーメン」が完成しましたグッ



当ラーメンは十三種の食材から吟醸された秘伝の味噌タレと清湯スープのハーモニーがポイントで、
モッチリと食べ応えある中太ちぢれ麺のコシと歯切れがポイントなんだよ~キラキラ



さっそく、中太麺を食べると~DASH!




『美味〜~~いアップ爆笑アップ


麺とスープが絡んで、美味しかったよ~チョキ


そして、3杯目は熊本支援を兼ね、「熊本復興チーム(陽向×ラーメン天外天)」を選びました音譜



だって、「美味しいラーメンで熊本を元気に」なんて書かれちゃ、選ばない訳にはいかないよね~OK



と言うことで、熊本ラーメンを購入しましたキラキラ



当ラーメンは豚骨と鳥が生み出すスッキリ味わい深いスープに、

ニンニクチップされた逸品なんだよ~グッ



さっそく麺を食べると~DASH!


『美味〜~~いアップ爆笑アップ


そして、チャーシューを食べると~DASH!




『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ


と言いつつ、2人してシェアしながら食べたけど、

2人ともまだ物足りなかったので、再び店を探し出しましたゲラゲラ


この頃には、すっかり暗くなってきて~DASH!



やっぱり最後はここかなって決めたのが~DASH!




佐野実 一派音譜



当店は、ラーメンの鬼と異名を持つ、佐野実氏が創業した横浜市に本店を構える「支那そばや」と、

その一派である鳥栖市の「中華そばみのる」と唐津市の「らぁ麺むらまさ」がタッグを組んでいて、

購入したのは、「支那そば」キラキラ





当ラーメンは佐野実氏の思いが弟子の手で込められていて~DASH!



麺を食べると~DASH!



『美味〜いアップ爆笑アップ


また、チャーシューを食べると~DASH!



『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ


「福岡ラーメンショー」ではご覧の通り、大満足で・・・ひらめき電球


『えっ、まだ食べたいって・・・てへぺろ


2人してラーメン4杯食べたものの、息子君は食べ足りなかったみたいで~DASH!


最後に購入したのは「中津からあげ」音譜


中津からあげはニンニク醤油の香ばしい香りが漂っていて~DASH!



ひと口食べると~DASH!



『お父さん、美味しいよ~アップ爆笑アップ



『うんうん、いっぱい食べて大きくなってね~グッ


と言うことで、2人ともお腹いっぱいで、「福岡ラーメンショー」を後にしましたバイバイ


その後、腹ごなしに那珂川の屋台街を歩いていくと~DASH!



夜桜が綺麗だったよ~ガーベラ

(この記事は4月1日の出来事なので、季節外れでごめんね~ゲラゲラ)




この先には公園があり、そこでは「福博花しるべ2017」が開催されていて~DASH!


『はい、チーズカメラ



最近は随分嫌がるようになってきたけど、まだまだ写ってくれたよ~口笛


ここは賑やかな雰囲気が溢れていて~DASH!



ミニライブがあったり~DASH!


『う~ん、綺麗だわ~アップ爆笑アップ




綺麗な夜桜やチューリップが所狭しと咲いていましたキラキラ



この辺りは普段ここまで賑やかではないので、春に来られることを薦めますよ~乙女のトキメキ



この日息子君と過ごしたのは、部活帰りの2時間程だったけど、楽しく素敵な思い出ができたよ~バイバイ



【「青ブロ」のバックナンバー】

1「第1回 福岡ラーメンショー2013」



「ラーメン三昧~福岡ラーメンショー2013~」編


2第2回  福岡ラーメンショー2014」


「今年も来たぜ、福岡ラーメンショー2014」編


3第3回  福岡ラーメンショー2015」


「またまた来たぜ、福岡ラーメンショー2015」編


ペタしてね