東京でのお薦めの店巡り♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【冬の東京グルメ紀行 その1】



平成28年の記事を書き続けた「青ブロ」の世界も漸く12月になり、1ヶ月を残すのみとなりました音譜

そんななか今回からは冬の東京編キラキラ


昨年は10月・11月・12月と連続して東京に行ったので、またかと思う人もいるでしょうが、

今回は今まで以上にパワーアップしている面もあるので、お付き合いよろしくお願いしますね~グッ


今回、東京に到着した時はちょうどお昼どきだったけど、今回は相方が一緒だったので、

僕お薦めのランチを食べようと、大好きな「つばめグリル 品川駅前店」へと足を運びました音譜



「つばめグリル」とは1930年(昭和5年)に創業した洋食レストランで、

今回オーダーしたのは、1974年(昭和49年)に誕生した「つばめ風ハンブルグステーキ」ステーキ




「つばめ風ハンブルグステーキ」とは、ハンブルグステーキとビーフシチューを組み合わせ、
アルミホイルで包み焼にすることで旨味が凝縮されたハンバーグで、

今では全店で1日に6500個売れる大人気商品となったそうだよ~爆笑


そして、ランチタイムがお得なのは、「つばめ風ハンブルグステーキ」をオーダーすると、

「トマトのファルシーサラダ」がセットで登場すること音譜




因みに、「トマトのファルシーサラダ」とは、湯むきした丸ごとのトマトにチキンサラダを詰めた
つばめグリルを代表するサラダで~DASH!



ひと口食べると~DASH!



『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ


僕はどちらかと言うと、トマトがそこまで好きではないんだけど、

そんな僕にも美味しいと思わせる逸品だったよ~乙女のトキメキ


そして、メインはやっぱり「ツバメ風ハンブルグステーキ」で、

アルミホイルをナイフでス~っと切ると~DASH!



『うわ~~~っ!!



濃厚なデミグラスソースと肉汁の香りが辺りに漂い、一瞬でノックアウトになりそうだったよ~ラブ


早速、ひと口食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


デミグラスソースが絶妙に絡み、歯応えもよくて、

さすが、日本を代表するハンバーグだなと、感激しちゃったよ~チョキ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、一仕事終えた後の夜の話やや欠け月


名店の味を求めてやって来たのはJR有楽町駅そばのガード下音譜


ここは昭和レトロの風情が漂っているんだけど~DASH!



この日訪れたのは、これち大好きな「まんぷく食堂」音譜



当店も「青ブロ」で何度も紹介したことあるけれど、

店内もレトロテイストな和モダン空間が演出されていて、

富士山や桜が壁面いっぱいに描かれているんだよ~キラキラ



まずは、大好きな生ビールをオーダーして~DASH!


『かんぱ~い』生ビール


『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ


やっぱり一日の疲れを癒すのは、この一杯だよね~生ビール

そして、今回オーダーしたのは「カツカリー&ナポリ」(1280円)音譜



当店のカツはご覧の通り、揚げ具合が絶妙なうえに~DASH!



ナポリタンの味は天下一品なので~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ


僕は何度も来たから当然知ってるけど、当店のナポリタンはメチャメチャ美味しいので、

都内近郊に在住してる人で、当店に来た事ない人は是非是非お勧めするよ~てへぺろ


因みに、前回訪れた際は絶品の「ナポリタン」をオーダーしたんだけど、これも美味いよ~チョキ


「満腹なのにまんぷく食堂…笑」編



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、次の日の夜に訪れたのは「銀座ライオン 銀座7丁目店」音譜



当店も「青ブロ」で紹介したことがあるけど、

1934年(昭和9年)に創建された歴史と伝統のあるビヤホールなんだよ~キラキラ


と言うことで、古きよきビヤホールに足を踏み入れ~DASH!



大好きな生ビールをオーダーして~DASH!


『うめ~~~っアップ爆笑アップ


当店のビールのウリは「一度注ぎ」と言われる技だけど、

そのポイントは、注ぎながらグラス内でビールを回転させることにより、余分な炭酸ガスを抜き、

雑味を泡に閉じ込め、すっきりとしたのど越しと苦みの少ないビールに仕上げてるんだよ~キラキラ


この黄金比率とも言えるビールと泡、きめ細やかな泡が最高だったわ~照れ


また、ビールをより一層美味しく味わうための料理も美味しくて~DASH!


「ソーセージ5種盛合せ」や~DASH!




「石焼きジャーマンポテト」等を堪能し、最高に美味しい夜を過ごしたよ~チョキ



因みに、当ビル5階には「音楽ビヤプラザ」があるんだけど、

ここでは美味しいビールと楽しい音楽が待ってるよ~キラキラ


「音楽ビヤプラザにてビールと音楽に酔わされて」編



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



でも、ここで終わらないのが僕の僕たるところ音譜

折角12月に東京に来たんだからと、クリスマスイルミの写真を撮りに~DASH!


1丸の内」



2「東京ミッドタウン」




3「けやき坂」



へと足を運び、綺麗なイルミに酔いしれちゃったよ~流れ星


って、いま何月じゃい…ゲラゲラ


因みに、イルミの模様は昨年12月にアップしましたが、ご覧になってない方は

東京イルミの名所が満載なので、下記リンクから見てほしいですよ~チュー


「Happy X'mas in TOKYO Night Ⅱ」編



そして、昨冬の東京編は怒涛の如く続きますよ~バイバイ



【「青ブロ」のバックナンバー】


1「横浜市:ハングリータイガー」


「横浜が誇る絶品のハンバーグとラーメン♪」編


当店のハンバーグは「つばめグリル」と並んでメチャメチャ美味しいよ~乙女のトキメキ



2「唐津市:ステーキハウス蜂」


「悲願達成☆蜂の絶賛ハンバーグ」編


福岡市民がわざわざ唐津市まで足を運ぶハンバーグ音譜


今では福岡市にも店舗が出来たので、是非食べてほしいな~乙女のトキメキ



3「福岡市:五穀」


「明太子オムライスと夏のキャナルに大満足!!」編


当店は、6月24日(土)に放送されたスマステの

「1,000円以下で楽しめる男子ランチvs女子ランチ」に登場した福岡市の人気店音譜

当番組で、尾野真千子さんが『食べた~い』と連呼した「メンオム」は当店の一番人気だよ~乙女のトキメキ


ペタしてね