秋月での美味しい料理との出会い♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【紅葉見事な秋月 後編】



平成26年の人間ドッグで乳がんが判明して以来、闘病生活を行い、

一昨日の6月22日に逝去された小林麻央さんに謹んで哀悼の意を表します。


彼女については、僕だけでなく日本中の皆さまがよくなることを信じ、応援していたことと思います。


また、彼女のブログ「KOKORO」には前向きに生きる姿が溢れていて、僕らが応援すべきなのに、

逆に健康体であるはずの僕がたくさんの勇気と元気をもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。


麻央さんには安らかに眠ってほしいと思うとともに、麗禾ちゃんと勸玄くんの成長を

いつまでも見守っていてほしいと切に願ってます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆



さて、季節外れの昨年秋の記事を書き続ける「青ブロ」音譜


本話も前話に続き、2016年(平成28年)11月26日(土)の出来事ですよ~キラキラ


前話では紅葉をたくさん見物しましたが、そろそろお昼時になったので、

ランチを食べることにしましたふんわり風船星


秋月は自然がいっぱい残っていて、風情溢れる風景とともに

美味しい料理を味わうことができるとの評判を聞いて、「だんごあん」にやって来ました音譜


まずは駐車場に車を停めて~DASH!




自然の生命を感じる杉林を歩き~DASH!


小川のせせらぎを聞きながら~DASH!


漸く「だんごあん」の入口へとたどり着きましたキラキラ



当店は自然のなか、川床で食事することができることがウリで~DASH!



まずは食券を買いました音譜


そして、川床がいっぱいあるなか~DASH!



59番の席に向かい~DASH!



目の前には風情溢れる風景が広がってたよ~キラキラ



当店は夏は大人気で、行列ができるほど人気とのことだけど、さすがに11月末は肌寒かったよ~汗

(と言うことを、梅雨空でジメジメするなかで書くのも、どうかと思うけどね~ゲラゲラ)


そして、寒い寒いと待ってると、漸く「山菜おこわ定食」が登場しました音譜



当店の「山菜おこわ」は竹の容器に入っており、見るだけでも美味しそうだけど~DASH!


食べるとやっぱり~DASH!


『美味〜いアップ爆  笑アップ


だったよ~チョキ


また、汁物や~DASH!

(残念ながら、何の魚が入っているか記憶にないけど…汗)



豆腐なども美味しく、大満足のランチタイムとなりました~チョキ



この辺りは秋月でも高地にあるので、町中より紅葉が綺麗だったよ~ふんわり風船星



しかし、ここで終わらないのが「青ブロ」のいいところ…てへぺろ


まだ、お腹に余裕があったので、「天然酵母パン 月の峠」にも立ち寄りました音譜



当店はご覧の通り、行列ができることで有名な店なんだけど、

人気の秘訣は、穀類を原料にした天然酵母を使い、天然酵母を一定温度で一昼夜熟成し、

天然酵母を加えた生地を一晩寝かして発酵するなど、

1つのパンを作るのに3日間かけ手間ひまかけて作っているそうだよ~キラキラ


『そんなパンなら絶対美味しいよね~』と思い~DASH!




当店No.1人気で、僕も大好きな「カレーパン」(古処鶏入り)を買って~DASH!




ひと口食べると~DASH!



『メッチャ美味いわ~アップ爆  笑アップ


カレーパン好きにはたまらいほど、美味しかったよ~チョキ


そして、お土産に買うため向かったのは、

江戸時代末期の1819年に創業した「廣久葛本舗(ひろきゅうくずほんぽ)」音譜


当店は天然純国産本葛の老舗店で~DASH!


 「味はもちろん言うことなし。
本くず粉を使用して作られるくず餅は香りも良く、

しっかりした弾力があるにも関わらず、喉越しがいい。
きっと今まで食べたくず餅のイメージとは、全くの別物でしょう」と言われてるんだよ~乙女のトキメキ




と言うことで、風情ある店内に入って~DASH!



大人気の葛餅を購入し~DASH!




『うわっ…!!



艶々した葛餅にきな粉と黒蜜をかけて、ひと口食べると~DASH!




『ヤバいくらい美味いわ~アップ爆  笑アップ

この日は「山菜おこわ」「カレーパン」「葛餅」を味わうことでき、大満足だったよ~チョキ

 「紅葉見事な秋月」編はこれにて終了ですよ~バイバイ


【「青ブロ」のバックナンバー】


1「秋月の名店 古処庵 」



「秋月での風情溢れるランチ」編


2「カレーパン発祥の店 カトレア」


「カレーパン発祥の店を目指す過程での驚きの展開♪」編



3「浅草の人気店 東京浅草 豊福」



「魅力たっぷりの浅草で大満喫」編




ペタしてね