なぜに今? 紅葉見事な秋月 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【紅葉見事な秋月 前編】


タイトルにも書いたけど、「青ブロ」の世界は未だに昨年の秋コスモス


思いっきり季節外れの記事だけど、お付き合いよろしくね~チョキ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


2016年(平成28年)11月26日(土)、曇くもり


初冬の雰囲気漂う晩秋のこの日、紅葉を見に福岡の小京都と言われる秋月に

ちぃ君と2人でやって来ました音譜


秋月とは福岡県朝倉市に位置し、福岡市から車で1時間ほどで訪れることができる観光地で、

春は桜、秋は紅葉の名所として大勢の観光客が訪れるんだよ~キラキラ


と言うことで、車を駐車場に入れテクテク歩くと~DASH!




石垣が綺麗な川を見ながら~DASH!



『おお~っ!!



そこには風情溢れる秋月らしい景色が広がってました乙女のトキメキ


また、ここにはお店とかもあるなか~DASH!


『う~ん、綺麗だわ~!!



日々暑く、梅雨ならではのジメジメした日だと全くイメージが湧かないけど、見事だったよ~チョキ


その後、テクテク歩き出したものの~DASH!



ちぃ君はあちこち寄り道が多く、なかなか前に進まなかったので~DASH!



『あはは・・・ゲラゲラ



毎度お馴染みの腕の上に乗せての散策となっちゃったよ~ニコニコ


そして、ここには瓦を敷き詰めた「瓦坂」とか歴史的な坂も現存してましたキラキラ

(と言っても、毎回この写真撮ってる気がするけど…てへぺろ)




また、広場には子供たちがいっぱいいたので近づくと~DASH!




パフォーマーの人が芸をしてたので、ジ~っと見てると~DASH!



リングを使ったパフォーマンスが始まり~DASH!



『おお~っ!!



とか言いつつ、暫く見た後、ゆっくりと後ろに下がり~DASH!


『お兄さん、ただ見してごめんね~ゲラゲラ


その後、先に進むと~DASH!



「青ブロ」名物の急な階段が出てきたので、ヒィヒィ言いつつ上ると~DASH!



鳥居が見え~DASH!



綺麗な紅葉が~DASH!



これみよがしに姿を見せてましたコスモス



その後も素敵な紅葉を見て~DASH!



階段を上り~DASH!



秋月で最も古い史跡「黒門」を潜り~DASH!


『えっ、まだ続くんだ~汗


久し振りにここまで来たけど、こんなに続くのかと思いつつ~DASH!



遂に頑張り、ゴールまでたどり着き~DASH!



『熊本と東北の一日も早い復興をお願いします!!



お静かに手を合わせました拍手


しかし…汗



ちぃ君を抱っこしたままこの階段を下りるかと思うと、ゾッとしちゃったよ~ガーン


その後、恐る恐る下りてきて~DASH!



『こんにちは~ニコニコ



と言いつつ、お散歩中のワンちゃんと触れ合ったり~DASH!


風情ある風景を見たりしながら~DASH!



『おお~っ!!



おじさん達の陽気な声に引き込まれ、昔ながらの焼きもち(100円)を買って~DASH!



『これは美味いわ~アップ爆  笑アップ

今どきの食べ物も美味しいけど、こういう昔ながらの食べ物も美味しいよね~乙女のトキメキ


また、蘭学を修めたは、秋月藩の獣医となった緒方春朔(しゅんさく)氏が

天然痘予防を成功させたので、「戦国種痘発祥之地」の碑があったよ~チョキ



こんな風に秋月は歴史溢れる町なので、福岡に来たら足を延ばしてみてね~ふんわり風船星



紅葉見事な秋月編は、次回ランチ編だよ~バイバイ


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「秋月の桜」



「城下町 秋月で桜三昧♪」編



2「高杉晋作挙兵の地 功山寺の紅葉」


「維新はここから始まった~高杉晋作挙兵の地~」編



3「武雄の紅葉」

 
「紅葉が見事な御船山楽園」編


ペタしてね