鴨川納涼床での大満足のディナー | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【やっぱり京都、行こう編 その5】


夏の京都でディナーする時に真っ先に頭に浮かぶのは
夕涼みをしながら鴨川の景色を堪能できる「納涼床」のあるお店音譜

「納涼床」がある店は一般的に値段が高い店だけと思われがちですが、さにあらず
今回我が家が訪れたのは、イタリアンの「Vineria t.v.b(ヴィネリア ティ ヴィ ビー)」乙女のトキメキ
(まだ、息子君はポケモンGOをやってましたが・・・爆  笑)

 

当店はしっかりセレクトされたワインと、それに合う気の利いたイタリア料理、
気取らないけど、ほどよくシックな雰囲気漂う店として人気だったので、
19時に事前予約したうえで、来店しましたよ~チョキ



さっそく、「納涼床」に通されましたが~DASH!



『おお~っ!!

残念ながら、僕らの席はこの席の2列後ろだったけど、
『風情溢れる景色だね~』と会話しながら~DASH!

『かんぱ~い白ワイン

と言いつつ、スパークリングワインを一口飲むと~DASH!



『buono(ボーノ)アップ爆  笑アップ

いつもならビールが登場するシーンですが、今回はスパークリングワインで気取ってみました乙女のトキメキ

最初に「チーズにまみれた水ナス バジルの香り」(600円)が登場しましたが~DASH!

 

『美味~いアップ爆  笑アップ

実は、僕はあんまりナスビが好きではないですが、
チーズやバジルでの味つけが絶妙で、この料理ならナス好きになるかもと思いましたよ~ウインク

次に登場したのは「本日鮮魚のカルパッチョ ハーブのサラダ」(2,120円)だったけど~DASH!



これがまた美味しかったんだよね~ふんわり風船星



そして、やっぱりビールをオーダーして~DASH!



『うめ~~~っアップ爆  笑アップ

やっぱり、僕にはビールがお似合いだね~グラサン

その後、「自家製ソーセージ」(1,500円)も登場しましたが~DASH!



このボリュームで1,500円はちょっと高いかなとも思ったけど~DASH!

 

市販のソーセージと比べると、中がギュッと詰まっていて、噛みごたえもあり、
これがソーセージなのかと思わせられるほどの味わいだったよ~OK

その後、最初のパスタ「自家製ゆずごしょうのペペロンチーノ」(1,300円)が登場して~DASH!



『ゆずごしょうとペペロンチーノとの相性って最高だよね~』と言いつつ、
美味しく食べましたよ~チョキ

 

続いて、「トマトとモッツァレラチーズのスパゲッティーニ」(1,650円)が登場しましたが~DASH!



この画像を見るだけでお分かりだと思いますが、
トマトとモッツァレラチーズとの相性は最高なので~DASH!

 

『美味しい美味しいアップ爆  笑アップ

と言いながら、みんなで楽しく食べましたよ~チョキ

そして、本日メインの「丹波牛ランプ肉のタリアータ」(3,470円)が登場しましたが~DASH!



盛り付け方も見事だったうえに、味わいも最高で~DASH!

 

 『このお肉、美味しいよ~アップ爆  笑アップ



もうちょっと量があったら最高だったけど、『このハイレベルのお肉なら仕方ないね』と言いつつ、
大満足のうちに食事を終えることができましたよ~チョキ

因みに、この頃になると「納涼床」はこんな風に情緒ある雰囲気になっていて~DASH!
(隣の店との敷居を低くして、開放感のある造りとなっていますキラキラ)

  

対岸の「南座」方面や鴨川沿いの「京の七夕」のライトアップ風景をうっとりと眺めました乙女のトキメキ

 

やっぱり京都は最高の町だよね~チョキ

その後、「木屋町通り」を北に向かって歩くと~DASH!



四条通りに到着して~DASH!



大好きな先斗町へと足を踏み入れましたグッ



先斗町は幕末の志士が闊歩していた歴史溢れる町ですが、
今は昔ながらの店や今どきの店などが混在する町となってます音譜



そして、ここに来ると必ず立ち寄るのが「うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん」音譜

 

当店は可愛いうさぎの絵柄が描かれた商品が大好きなお店で、
残念ながら今回は購入しませんでしたが、我が家にはこんなにいっぱいあるんですよ~グッ



その後、三条通りに向け、テクテク歩いていき~DASH!



鴨川の河川敷に下りて行くと、「京の七夕」の入口があったので~DASH!



イルミに彩られた七夕飾りや~DASH!



鴨川の対岸や~DASH!



三条大橋に映るプロジェクションマッピングなどを眺めながら~DASH!



「京の七夕 鴨川会場」を後にしましたバイバイ



その後、「東海道中膝栗毛」主役の「弥次さん、喜多さん」を横目に見ながら~DASH!



先斗町界隈を後にしましたバイバイ



あ、そうそう、新選組でお馴染みの「池田屋」跡地に建つ「池田屋 はなの舞」には
残念ながら立ち寄りませんでしたが、元気に営業してましたよ~チョキ



そして、ホテルに帰りぐっすりと・・・zzz

いえいえ、この晩はまだまだ頑張りましたよ~~バイバイ


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「天の川」


「京都の夜は静かに更けて」編


2「先斗町 華めぐり」


「憧れだった川床での晩餐」編


ペタしてね