別府のホテルで食べた絶品の海の幸と山の幸 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【春の家族旅行編 その3】


「アフリカンサファリ」でいっぱい遊んだ後は、宿泊予約をしていた別府市へと向かいました音譜

別府市とは温泉の町として全国的に有名ですが、源泉数・湧出量ともに日本一を誇り、
別府八湯と呼ばれる温泉街から構成され、毎年800万人以上の観光客が訪れていますひらめき電球

今回宿泊したのは、別府八湯のうちの堀田温泉にある「リゾーピア別府」音譜



さっそく入口からホテル内に入って~DASH!



宿泊する部屋へと歩を進め~DASH!



『うわ~~~い!!



息子君は大喜びでベッドに飛び込んでましたよ~にひひ

それにしても、いくつになっても変らないよね~べーっだ!

また、この部屋からは別府市街地や別府湾を見渡せ、絶景でしたよ~チョキ



まずは、温泉で旅の疲れを癒し、お楽しみのディナータイムとなりました音譜

本日のディナーはホテル内の「レストラン やまなみ」ひらめき電球



レストランの入口には料理長の顔写真入りの看板が設置されていましたが
『こういう看板を出すのは腕に自信があるからだよね~』とカミさんと話しつつ~DASH!



素敵な雰囲気が漂う店内へと案内されましたチョキ



日頃の仕事の疲れやら、旅の疲れやら、疲れはいっぱい溜まってましたが、
温泉の後の一杯はたまらなく~DASH!



『ひゃ~、うめ~よ~アップニコニコアップ

一口でグイッと飲んじゃいましたが、この一杯がたまらないよね~にひひ

そして、待望の料理も登場しましたが~DASH!



まずは、「ふぐ刺し鉄皮芽葱巻き」、「おおいた冠地鶏南蛮漬け」、「小鯛黄身寿司」、
「海老の粕漬け」が入った前菜が登場して~DASH!

DASH!

『こりゃ美味いわ~アップニコニコアップ

見た目が繊細なこの料理は味も繊細で、美味しかったよ~チョキ

その後、「佐賀関(さがのせき)産 関あじ姿造り」がどど~んと登場しましたが~DASH!



ただでさえ、佐賀関産の関あじは高価なことで知られていますが、
これだけの見事さは、なかなかお目にかかることができないくらい立派な姿で~DASH!



一口食べると~DASH!



『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

佐賀関のある豊予海峡(大分県と愛媛県の間の海峡)は、
アジやサバのエサとなるプラントンが豊富なうえに海流が速いため、
身が引締まったアジやサバが生育していますひらめき電球

そのうえ、一匹一匹慎重に「一本釣り」して身体が傷つかないように心かけるなど、

「関あじ」・「関さば」ブランドは高級魚として都内等に出荷されているんですよ~目

都内等ではとても手が出ませんが、地元はそれなりの値段なので、美味しく食べましたよ~べーっだ!

その後、黒毛和牛・芽キャベツ・蓮根が登場しましたが~DASH!



見るだけでもヨダレが出そうな霜降りの和牛を~DASH!



鉄板の上でjジュ~っと焼くと~DASH!



あっと言う間にいい感じに焼けてきて~DASH!



氷もち塩をちょっぴりつけて、一口食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いわ~アップニコニコアップ

僕は塩よりタレ派なんですが、今回は塩が美味しかったわ~チョキ

そして、ツリーマスタードグリーンをたっぷりつけて、一口食べても~DASH!



『これまた美味いわ~アップニコニコアップ

お肉の美味しい食べ方を色々考えられているのには、すっかり感心しましたチョキ

次に登場したのは「メダイの塩麹焼き」でしたが~DASH!



これも唐辛子をつけて食べたけど、素材の味わいが美味しかったよ~チョキ



そして、「蓮根餅」と「揚げ大根」が登場しましたが~DASH!



これまた薄口の繊細な味付けが美味しかったよ~チョキ



「羽二重蒸し隠れ餡」が登場しましたが~DASH!



「海老芋」・「ベニズワイガニ」・「湯葉」・「菜の花」が入っていて、これまた美味しかったよ~チョキ



〆のご飯も「蒲江産鯛めし」で、最後まで楽しませてもらいましたチョキ



そして、デザートは「フォンダンショコラ 苺のコンフィチュールを添えて」だったけど~DASH!

 

最後の最後まで堪能させてもらうことができ、
やっぱり看板に料理長の写真を掲載するだけのことはあるなと思いましたよ~チョキ



それにしても、メニューの写真撮っといてよかったわ~べーっだ!

じゃないとこんなに細かく書けないもんね~にひひ

(細かく書いたのは備忘録と言うことで、お許しくださいね~ひらめき電球)

そして、息子君はと言うと、子供用メニューだったけど~DASH!



こ~んな可愛いメニューもあったみたいで、すっかり満足してましたよ~チョキ



その後、部屋に戻ると遠くに別府の夜景が見えましたが~DASH!

 

ほどよい感じの夜景がひんやりする夜空の中に広がっていました星空
(繰り返しになりますが、この記事も3月の出来事ですよ~べーっだ!)



その後、再度お風呂に入り、まったりと過ごしました温泉



そして、一夜明けて~DASH!



綺麗な朝日が上り出しました晴れ



逆光になったので、何だか夕陽みたいになっちゃいましたが
これからの一日が素晴らしいものとなるようお願いしました音譜



そして、庭を散歩しつつ、記念撮影した後で~DASH!



お楽しみの朝食の時間となりました音譜

  

当ホテルの朝食は大好きなバイキングではなく、和食スタイルだったのですが~DASH!

 

和食の朝食には欠かせない湯豆腐も登場しており~DASH!

 

当ホテルの湯豆腐は、温泉入りなので~DASH!

 


味がまったりしていて美味しかったよ~チョキ



また、朝食の定番の魚料理や~DASH!



玉子焼き・ソーセージ等の料理も並び~DASH!

 

 フレッシュな野菜ともども美味しくいただきましたチョキ

 

また、当ホテルは「じゃんけん大会」のような子供向けのイベントも開催していて~DASH!



親切な従業員の皆さまとの触れ合いも、笑顔いっぱいで最高でしたチョキ

 

さ~、この日はどんな出来事が待ってるのかひらめき電球



ワクワクしながら、次編へと続きますパー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「知床グランドホテル 北こぶし」


「楽しかったウトロの夜~北こぶしとオロンコ岩~」編



2「別府鉄輪温泉 筑新」


「温泉と豊後グルメに癒されて」編


3「沖縄県 リザンシーパークホテル」


「リザンシーパークホテルでの癒しのひと時♪」編


ペタしてね