上矢印上矢印上矢印続きです

息子は小学校に入学しました

近所の子たちと登校班で歩いて登校します
たまに涙して 近所の高学年のお姉ちゃんに
手を繋いでもらって
登校した日もありましたが
登校拒否をしたりとかもなく
頑張って登校してました
小学校5、6年の頃は登校班長にもなりました


小学校1年生の担任には
嫌いな授業になると息子くんは
心の扉を閉めてしまうんですよね!
って言われたな
授業中は手いじりしたりしてた
離席とかは無かった
宿題が嫌で
宿題やらせるとイライラしてた
教える やらせるこっちもイライラしてた
教科書やノートはいつもヨレヨレ
音読する時も 体、手を
モジモジ?グネグネ動かしてた

宿題やらせるのは大変だったけど
低学年だから こんなものか?
と思いながら過ごした低学年


3、4年生になり
低学年だから こんなものか?
という心の余裕はなくなり
何回言ってもやらない やれない
どうして?
昨日も言ったよね?
なんで出来ないの?
焦りがどんどん出てきた
そんな時に 息子の担任からも
息子くんは〇〇が出来ていません
宿題もやっていません
などなど息子の出来ないことや苦手な事を
一方的に何度も言われ褒められる事もなく…
担任からはいろいろ言われるし
息子にも 説明したり
宿題もやるように話したり…
それなのに全然出来ない息子
私も毎日毎日言っても出来ない息子に
ヒステリックになって怒ってたな悲しい
仕事終わっても家に帰りたくないと思ってた

4年生の1学期の個別面接で またまた先生に
息子の出来ない話など色々されて

上矢印上矢印上矢印この様な通信簿ももらい

私の中でストレスMAX状態

下矢印下矢印下矢印この担任です



3、4年の時の担任 息子にとっても

私にとっても 最悪な担任だったなえー

ただ この面談のあとに 私は息子の

発達検査を受けることを決意して

2学期には市の臨床心理士さんが息子の様子を見に来て

下さったりして…4年生の12月から

通級指導教室へもお試し通級

が出来るようになりました


4年生の1月には発達検査を受けて

検査のお願いをしたのが8月末 5ヶ月半待ち

2月に検査結果が出て

検査結果を持って初めてK病院を

受診しました




5、6年になり ADHDと診断もつき

コンサータを飲み始め

担任も息子を褒めてくれるし

通級指導教室も週1〜2回通い

苦手な発音のある息子はことばの教室にも

通級し始め 担任以外の先生方との触れ合いも

増えて グチも聞いて貰えるし

嫌なことは時々あったけど

落ち着いて高学年を過ごしました

そして 私の心も落ち着いてヒステリックに

息子を怒ることもなくなりました



3、4年生の頃 息子も私も

本当に辛かったな…



ざっくり書くと そんな感じの小学校時代

を過ごしました


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


イベントバナー

 


イベントバナー