もう少しで始業式

新しい生活が始まりますねキラキラ


新年度になりましたので

改めて

息子の紹介をしたいと思います


まずは

ブログを書いている私は

息子の母であおぞらと申しますニコニコ

よろしくお願いします


旦那が ごくたまーに出てくるかも?


娘(息子の妹)小学校5年生 定型発達

スカートは履きません

可愛い服も嫌い

ショートヘアにシンプルな服装

よく男の子に間違われます

あつ森にハマってます飛び出すハート



そして このブログに1番出てくるのは

中学2年生の息子です!!

ADHD不注意優勢型


中2から正式に支援級(情緒級)転籍です





さらっと今までの生い立ち紹介

スター保育園時代スター


1歳3ヶ月から保育園生活開始

言葉の発達はスローでした

2歳半過ぎ頃 ようやく2語文とか話せるように

なったような気がします


言葉を話せるようになるまでは自分の気持ちを

伝えることが出来ず 私も息子の気持ちを

汲み取る事ができず泣き続けられて困った

どこか痛いのかな?とか不安になり

一緒に泣いてたえーん


バナナや長いお菓子 パンを食べてる途中で

ポキッと折れてしまうと怒って癇癪起こしてた

だから先に切って(折って)目の前に出してた


こだわるとそればかり食べてたなぁ

気持ちの切り替えが苦手で良くシュンショボーン

なってる事が多かった


保育園の行事では 私が居て嬉しいのか

テンション上がりまくって

ご機嫌斜めになる事が多く

行事に楽しく参加できた記憶がない…

何でウチの子は 皆んなとおんなじように

ニコニコ過ごせないのかな?って思う事が

多かったかな

でも 普段は普通に過ごせる事が多く

保育士さんからも息子の発達について何か

言われる事は無かった


お友達とも遊んでたし 手先も器用だし

そこまで極端な困り事も無く過ごしました


就学時検診では

発達検査では問題なくスルー

なんとなくもしかしたら引っ掛かるかも?と

思っていたのでスルーできて 私の思い過ごし

だったんだなと安心しました


ただ、発音では『シ』『チ』『リ』等

【イ行】の発音で引っ掛かりことばの教室

勧められました

小1では他校に週1親が送迎で通級。一度は卒級しましたが、小5.6年には自校にもことばの教室ができたので自校でも2年間通級しました。計3年ことばの教室に通級しました。


視力検査の意味がわかってないのか

上手く検査出来ていないような…

結局検査結果が悪かった

眼科で再度検査したら遠視が発覚し

6歳を目前に急遽めがね君になりました

これまたショックだったな


保育園の卒園式も

お友達にちょっかいかけられて

泣いてしまって

テンション ガタ落ちで

またか…とがっかり悲しい


謝恩会までにはメンタル回復して

楽しめたから良かったけどね泣き笑い



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


イベントバナー

 


イベントバナー