抗がん剤、毛髪脱毛の記録と購入した帽子たち♡ | 今日、がん告知されました(吾輩はねこである)

今日、がん告知されました(吾輩はねこである)

2024.2.21 左胸の乳がん告知。
2024.3.11 乳がんステージⅢ。リンパ節転移あり。
2024.3.21 入院、半年の抗がん剤治療開始(その後全摘)予定。

以前はこちらで育児についてをメインで書いていましたが、これからは闘病日記として記録していこうかなぁと思います。


 はじめましてのかたはこちら♡



前記事にも載せていますが、髪の毛の脱毛の記録まとめです泣くうさぎ


この後ばばばっと脱毛の写真を載せますお願い

苦手な方は進まないでね。


髪の毛が最初に抜けたのは4/5抗がん剤治療開始後15日目の時。

ねこ、結構モデル通りに副作用来てる感じ。

爪の変化と吐き気はほぼなかったけど、(多分これはまだ1クール目だったからかな?)気分の悪さや、発疹、白血球の低下、発熱、脱毛など、病院がこのくらいの日にこんな副作用あるよーって後出しでくれた紙とほぼ同じ感じでした魂が抜ける





さてさて。

12日までの髪の毛の脱毛写真記録です。


4/5の夜、髪の毛触ってたらなんか抜けてるなーから始まった脱毛凝視



4/6朝出勤時。

頭がなんか寒いぞネガティブとなり、鏡を見たら禿げてるやん!って衝撃だった魂が抜ける

歩きながら撮った1枚魂が抜ける


夜のお風呂上がり。

地獄のように髪の毛抜けたオエー

脱毛にも慣れてなかったから、お風呂の入り方が下手で、お掃除がめちゃくちゃ大変でした魂が抜ける

今はもう脱毛時のお風呂のプロだから爆笑誰かに伝授できるくらいには片付け簡単に入れるよチョキ

ちっとも嬉しくない特技爆笑爆笑爆笑



4/7お風呂上がり。

この日はくまくんくまと観光地に2人だけで久しぶりにデートに行きましたニコニコハート食べ歩きデート!

もう頭頂部が可哀想なくらいに薄くなってたから、キャスケットをかぶってお出かけにっこり



4/8出勤時。


このセットに付いてた帽子をかぶって出勤にっこり

ちなみに、まつ毛が抜けると結構顔が変わるだろうなと思ったので、入院前、レンズにうっすら色が入った眼鏡を作り直しましたにっこり

まだまつ毛は抜けてないけど、出勤時はいつも色付きメガネ。おすすめです!


お風呂前の後頭部。

来てるねー魂が抜ける


お風呂上がり。



4/9お風呂上がり。

もう、ふぁさっとしか髪ないの。

頭皮の感じと髪の感じはばぶちゃん凝視まーじーで、ばぶちゃんよ爆笑

髪の毛ふぁさだし頭皮がしっとり柔らか。

抜けたばかりだから、多分まだ頭皮が髪のない環境に慣れてないっぽい爆笑やっぱり髪型として坊主にしてる頭皮とは感じが違うなぁと思った!



4/10は写真撮り忘れたので泣くうさぎ

4/11お風呂上がり。



4/12お風呂上がり正面から。

ねこは頭頂部の分け目からなくなって行ったので、サイドはなんとなーくふぁさ毛があります。所謂落武者スタイル泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

これ結構悲しいんよ、、、もやもや

でも変に剃って頭皮を傷つけたり、短く切って、また2クール目で抜ける時に大変な思いをしたくないので(髪はある程度長い方が抜けた時の掃除が楽&ちくちくしないのでおすすめです!ねこ後ろ若干刈り上げられてたんだけど、ほんとやめて欲しかった爆笑このままで、、、泣くうさぎ



脱毛はだいたい4/10くらいから落ち着いて来たかな!って思いましたにっこり

抜けたとしても、髪が長かった時の1回のお風呂分くらい。

日中の抜け毛も勿論あるけど、気を付けておけば大丈夫レベルハート




そしてそして↑に載せてる前の記事で、買ったよって言ってた帽子届きました飛び出すハート


可愛いよねにっこり

周りにも似合ってるって言われたよキラキラお色はカフェオーレハート

肌触りも柔らかくて、ちくちくしないからこれ本当いい!何より後ろが長めになってるから、首元?後ろの髪の生え際?部分まで隠せるから、ぱやぱや毛やまだらになってる部分を見られたくないから良かったお願い飛び出すハート


Mサイズで購入したんだけど、動き回ると結構下がってくるので(髪がないんでね爆笑Sサイズでもいいかなーと思ってすぐにこちらのお色で再度購入キラキラ

グレイッシュピンク飛び出すハート

これも可愛い〜にっこりハート明るめのお色だからおうち用にしよっかなーと思ってたけど、可愛かったからお外用でいいじゃんハートってなってる飛び出すハート


サイズもやっぱりSでいい感じにっこり

Mサイズはウィッグと合わせたり、あまり動かないお家でのゆっくりした時間に被ろうかな?

でもこのお色気に入ってるからSサイズも購入予定ニコニコあと、ピーチベージュが欲しいのでそれもグッ

これから暑くなってくるから替えは何枚あっても良いと思うし(薄手だから持ち歩きも楽ちん)長くお世話になるだろうからお気に入りのもので揃えていきたいです飛び出すハート




ちなみに、昨日は2回目の抗がん剤だったんですけど、初!ウィッグかぶってお出かけしましたラブラブ

↑に載せてるセットで購入したリラックス用のウィッグ!

多分おうち用なんだろうけど、まだ脱毛して間もない頭皮なので、少しでもお肌に優しそうなのがいいかなって思ってこちらをつけましたにっこり


お出かけの時は日差しも強かったし、キャスケットかぶったよニコニコ

結局帽子かぶったけど、ウィッグにはセットでついてたツヤを抑えるスプレーをしてみましたハート

スプレー後の写真撮り忘れてたけどアセアセスプレーすると更に馴染んで見えるようなにっこり


当たり前かもだけど、こうしてたらほんとウィッグってわからない凝視

かぶって最初は頭皮に違和感があって、なんか気持ち悪いなー失敗したかなー魂が抜けると思ったけど、徐々に慣れてきて、帰宅までの8時間くらいつけていられましたチョキ

一発目でこの時間つけられるってすごいグッ

でも暑くなってきたらやっぱりしんどいだろーなと思うので、ねこは特別な時以外は帽子派でいいかなと思ってますラブラブ



あと、同じ抗がん剤をしている方におすすめしていただいたバンダナ帽子も届きました!


ねこは黒を買ったよ飛び出すハート

お写真撮れてなかったんだけど、これめちゃくちゃ可愛かったし、生地も柔らかいし、自分でサイズ調整できるから、頭の形にフィットするので良いですグッ


あとあと、同封されていた説明書に、生地のはぎれが全種全色ついていて!!!すごく親切泣くうさぎハート

お色味もそうだけど、生地の感じって実際触って見ないとわからないからさぁうずまきデリケートになっている部分に使うものだし、こういう配慮本当にありがたいお願い飛び出すハート

製品は勿論、素敵なショップさんだなぁと思いましたニコニコ


ねこは定番タイプを買ったけど、暑くなってきたら薄手のものも欲しいなぁーと飛び出すハート


ただ、ニット帽に比べて浅いので、後ろの首元?生え際部分?が見えるので、単体でお外にかぶって行く勇気がねこにはまだ無い泣くうさぎ

もう少し受け入れられるようになってから、もしくはウィッグの上からかぶって使いたいと思いますラブラブ

物はとっても気に入ったから早く使えるようになりたいなハート



久々のブログで、書きたいことが満載すぎて長くなってしまったー爆笑

ちらっと載せたけど、くまくんくまとのデートのことや、昨日の2回目の抗がん剤のことも載せたいのにオエー

文章考えるのと打つのが遅いので時間かかるうーネガティブ




今日は抗がん剤翌日なので、うさぎちゃんは実家でお願いして、お家でゆっくりしていますにっこり

1人寂しいけど、嘔吐だったり万が一のことがあると、抗がん剤使ってるしうさぎちゃんが心配なので、、、

日曜も一応実家にお願いしていますお願い

副作用、ひどくなりませんように昇天お願い

というか、脱毛我慢してやったんだから!副作用!出るんじゃねーぞ物申す

様、、、爆笑笑