鹿児島県霧島市で、
「あお助産院」をひらいています、
助産師の山田さちえです。
 
あお助産院は、             ひとりの助産師が妊娠中から産後まで   継続的にかかわることで、        いのちを産み、育んでいく女性たちの   安心を増やすことをめざしています。   女性が安心でき、笑顔でいることは、赤ちゃん、ご家族へ笑顔をもたらします。

マタニティクラス / 訪問産後ケア
母乳相談 / 乳房ケア / からだケア
育児相談 / 女性相談
(現在、分娩は取り扱っておりません)


【お得】からだケア5回コース ⬅️産後からだメンテ
あかちゃんケア ←あかちゃんのそだち相談&個別ケア




きのうのソックマット&ポットラックの会、
ありがとうございました。


久々でしたが、
やっぱり楽しかったです。


このシーズンですが、
誰も体調不良でのキャンセルはなく、
5組の親子さんで集いました。


完成したものを、
撮らせていただくタイミングもなく、
これ⬇️はすべて私のものですが、




本当はごみになってしまう
くつしたのはぎれで、
指で編み編みできちゃうというものです。


大きさによって、なべ敷き、座布団、ラグなど、使いみちは自由。


作業自体はシンプルなので、
どなたでもできます。




昨日は9か月から2歳まで、
5人の子どもたち。


授乳、おやつ、おむつがえなどなどしながら、
自由に過ごします。



隣の部屋へはいはいで冒険、
ふたりでテーブルにつかまりだち、
下半身がたくましくいとおしいあの子、

本棚から絵本を引っ張り出す子、
隣のおばちゃんにつかまりだち、
鏡に映る自分の顔に夢中な女の子、
ひとりでいつのまにかねんね坊や・・・





そして、
ポットラックというのは、
みんなで持ちよりごはんのこと。


みなさんから、
ちょっとずつ、
負担にならない程度に、
愛のギフト。


私も含めて6人の主婦が、
ちょっとずつ、持ちよると、
とっても豊かな食卓に。

(写真に映りきれてないおかずやデザートも)

数名集まれば、
たちまちバイキング気分。



昨日はちょうど、
かえる便の配達日。


お昼過ぎには、
かえるすたいる山田さんご夫婦により
玄関先に新鮮お野菜たちが!


昨日は桜島大根まで!



種から大切に育てられた無農薬のお野菜。


スーパーでは見かけない名前の野菜も多く、
自分では手に取らない野菜も多いのですが、

とりあえず食べてみて、レシピ検索してみて、
結果、レパートリーが増える、
子どもも野菜に関心を持つという
思いがけない喜びも味わっています。




毎月毎月のかえる通信を読むたびに、
その貴重さが心に染み入ります。



(あお助産院まで取りに来ていただける方は、一緒に注文しますので、ご連絡ください。
お野菜セット以外にも、お米各種、お味噌やお醤などの加工品もあります。

月に1度の配達。だいたい月末にご案内がきて、注文、翌月上旬に配達です)




遊びに来てくださった方々と、
かえるさんのおかげで、
幸せな幸せな、
1日となりました。



来週は、
妊婦健診(私は研修もかねて)や、
小さな小さなお産の会(できることからmy助産師会議)も。

12日は「ぽっけ」にも伺います。
(私の旬なテーマでお話させていただきます)




私が今後、ひとりひとりのお産に寄り添う決意はかたく、

私のキャパシティを思えば、
てしごと&ごはん会の回数は減らすしかないと思っていましたが、

こじんまりな集まりは、
やっぱり私は好きだし、
お母さんたちにもとめられているんだなと感じた1日となりました。





昨日は、
たまたま卒乳のご相談が重なりました。

それから、
子どもが何歳まで、助産院に遊びに行ってもいいんですか?と聞かれたり。



助産院は、
産前産後だけではなく、
いくつになっても女性のための場所です。


お互いゆっくり、できるだけ穏やかに、
年齢を重ねていきましょうよ。


女性だから、
波はありますわよ。
揺らぐこともありますわよ。



でも、大丈夫。


聴いてくれる人があれば。
つどえる場所があれば。



一緒に歩んでいきましょう。





私とつながる方法は、3とおり。
①お申し込みフォーム 
②メール(ショートメールok)
③InstagramのDM から 
(一番下にアドレスあります)

★Instagram更新中です♪
sachie_ao_josanin で検索してみてくださいね。


⬇️フォームはメールより入力が簡単ですよ。
 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東I Cより車で5分、植山かまぼこやさん近く)

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫