いつもブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

あお助産院のブログは、私が好きなことや感じたことを、好きなときに書いています。


昨年の7月にあお助産院のブログをはじめて、1年とちょっと過ぎました。

今日は、

あらためて、自己紹介をしようと思います。


――――――――――――――――――――――――

1980年生まれ、天秤座、A 型。

「家族構成」

5歳年上の夫、長男(小1)、次男(年長)、長女(3歳)、私の5人家族。


「住んできたところ」

生まれは愛知県、その後熊本県をちょっとだけ経由して、鹿児島県人(一年間は福岡)となりました。

山も海も人も豊かな、霧島市在住。


「部活&運動」

小学校4年から中学2年まで、吹奏楽部。
ユーフォニウムが好きだけど、チューバの方が経験は長く、得意。

高校では、陸上部のマネージャー。

選手に影響されたのか、毎年高校で行われる30キロ大会(全校生徒が、30キロを完走完歩する大会)では、陸上部、他の運動部の方々に混じり、たしか15位くらいに入ったことも。
(それ走ってるの?と言われるくらいのロースピードでした(^_^))

大学時代は、サークルの先輩(今の夫)に影響され、いぶすき菜の花マラソンを3回完走(年々タイムは落ちましたが)。

それ以降は、なかなか運動の機会はなく、
国分のいきいき交流センターのジムに行ったり、カーブスに通ったりしたものの、
長く続けられるものには出逢えていません。
(出逢いたい!)

こどもの幼稚園の、親子リレーは毎年参加。

こどもからバトンを受け取り、夫に向かって一生懸命走る、足は遅いけど、可愛いアラフォー(と、友人1人に言われた)。


「性格」

おっとり型の大胆派。
熱血派だけど飽きっぽい一面も。
自分の歩む道は自分で決めたいタイプ。
頑固であり、気まぐれ。

感情豊かなところが魅力。
私の涙が通用しない、超冷静な夫の影響で少しずつ、落ち着いた大人に変化中。



「好きなもの」

女性が好きです。
お産も好き。

いい香りも好き。
自然(海も山も)が好き。
布団も好き。

自分も好きです。
ひとり時間も好きです。

東洋医学に興味あります。
考え方が好きです。


「大切にしていること」

子どもがいること、パートナーがいることに感謝しながら、暮らしを大切にしたい。

だからといって、なんでも手作りとかではなくて、ほどほどにやってます。


仕事やセミナー受講など、時にはハードにしてますが、基本は「お母さん業」を今は中心でやりたい、と考えています。

疲れすぎると、右耳が聴こえなくなる(ストレス?頸椎?)ので、バランスをとりながら、生きていきたいです。


「好きなアーティスト」

浜崎あゆみさんには、長いこと、はまってます。

最近は、平原綾香さんも好みです。


「略歴」

看護師保健師の免許は鹿児島で取得。
助産師免許は福岡にて取得。

産婦人科医院、クリニック、保健センター勤務を経て、自身の妊娠・出産・育児生活に突入。

7年間の専業主婦生活ののち、あお助産院開業。
現在に至る。

助産師のほかには、

・JAAアロマコーディネーター
・ひめトレ普及員
・RTA 初級ベビースキンケア受講
・P.E.T.コンシェルジュ(親業訓練一般講座受講)


―――――――――――――――――――――――――

ゼーゼーゼー。

はい、
こんな感じです。

あとは何か聞きたいですか?
(え、もういいですか?)


そんな方は、お気軽にあお助産院へ。


あお助産院については、また別日に書きますね。


【あお助産院 9月の予定】

◎いくじクラス 9月27日(水)10時半~12時
「スクラップブッキングで夏の想い出をかわいく残そう」      詳細はコチラです。
        ↑9月25日締め切りです♥️

【マタニティサポートカフェの活動予定】

◎9月8日(金) 
  「産前産後乗りきり講座」day 1 終了
◎9月20日(水)
  「産前産後乗りきり講座」day2 本日!

☆「マタニティサポートカフェ鹿児島」については、Facebookページ(コチラ)ご覧くださいね。


お申し込み、お問い合わせ、お待ちしていますね♪

――――――――――――――――――――――――
鹿児島県霧島市を拠点に活動しています
訪問産後ケア助産院「あお助産院」です。

・訪問産後ケア

お産後の身体を休め(養生)、産後のホルモンバランスの変化により不安になりやすい心に寄り添います。
授乳、沐浴、抱っこ等、赤ちゃんとの生活に慣れていく過程を助産師がしっかりサポートいたします。

・にんぷクラス(全2回・各1回/月)
対象 妊娠中の方(早めがおすすめ)

内容
1回目たねまき 妊娠とお産についてワークを通して学ぶ
2回目みずやり バースプランと産後ケアプランニング

・いくじクラス(1回/月)
対象 妊娠中、産後、妊娠前、女性ならどなたでも。
内容 自分育てに関するテーマを毎月設定する予定です。

各クラスは、あお助産院、または公共の施設などをお借りして行う予定です。

パンフレットはついに完成🎶

ご質問などは、
ao.yamada.2016☆gmail.com 
まで、お願いいたします。
(お手数ですが☆を@に変更し送信くださいませ)

鹿児島県霧島市
あお助産院 
助産師 山田
――――――――――――――――――――――――