鹿児島県霧島市で、
「あお助産院」をひらいています、
助産師の山田さちえです。
 
あお助産院は、             ひとりの助産師が妊娠中から産後まで   継続的にかかわることで、        いのちを産み、育んでいく女性たちの   安心を増やすことをめざしています。   女性が安心でき、笑顔でいることは、赤ちゃん、ご家族へ笑顔をもたらします。

マタニティクラス / 訪問産後ケア
母乳相談 / 乳房ケア / からだケア
育児相談 / 女性相談
(現在、分娩は取り扱っておりません)


あかちゃんケア ←あかちゃんのそだち相談&ケア

産前産後ジョイント講座 毎月好評開催中!

県内3ヶ所にて開催します。詳細⬆️ぜひご覧ください。



あお助産院では、

毎月1回、

「ははとこ」というクラスを設けています。



あかちゃんのABCをお伝えし、
ご自宅での赤ちゃんとの生活を
安心して、自信をもってできるように、
私からお話させていただいてます。


情報過多な時代だからこそ、
迷うことも多い子育て。


でも、
基本的な点をおさえていれば、
そんなに振り回されません。



その、
基本的な点について、
お伝えしています。




また、お話だけでなく、

お母さんにできるあかちゃんケア(体験)も
していただきます。

あかちゃんケアとは、ベビーマッサージのように、あかちゃんの肌に触れていくのですが、

赤ちゃんのすこやかなからだづくりをサポートし、母と子のつながりを感じる、そんなケアです。


「やわらかい」

「気持ちいい」

「あったかい」

「いとおしい」


ゆっくりと肌と肌で、
感じあってください。





その他、

「抱っこひも」のお話をしたり、
みなさんからのご相談にお答えしたりしています。

(赤ちゃんの体重の増えかたや、ミルクの増やしかた、授乳のこと、赤ちゃんの生活リズムについて、などが多いです)


不安なこと、
迷っていることを、
助産院で流していってください。


お母さんが数名集まれば、
「そうそう」と共感しあったりして、
お母さんの心もほぐれます。





参加費は、3000円。
持ち物は、通常のおでかけと同じ+バスタオル1枚。



定員は3組さまなので、
お一人お一人濃厚に関わらせていただいてます。
(あかちゃんのペースで、授乳やおむつがえなどご自由になさってください。みんなおたがいさまですから、やさしく見守ってくれます)


参加の対象となるのは、
1か月健診を終えられてから、
おおよそ首がすわる前までの赤ちゃんとお母さんです。


あっという間に過ぎてしまう時ですが、
子どもたちのからだづくりを考えると、
とても大切な時期です。


○向きぐせをつくらない
○頭のかたちをきれいに保つ
(↑見た目だけの問題ではない)
○おててなめなめ
○からだの中心を知る
○はらばいあそび
○足の存在にきづくあそび
○くびすわり~ねがえりへの流れを知る、、、


(幼児期以降の健康や運動にも影響しあっていくことが明らかになっています。)


遊びのなかで、
赤ちゃん自身が発達していくのを
親も楽しみながらサポートできます。



あたたかな子宮から、
この広い世界に適応していく。

この重力のある世界で、
自分らしく生きていく。



そのプロセスを、
大事に触れ、
いっしょに見つめていきましょう。




動きやすいからだを赤ちゃん自身がつくるのを、大人はサポートし、見守る感じ。



「あかちゃんと毎日、何をして過ごせばいいんだろう?」

「あかちゃんとのあそび方がわからない」

そんなお母さんにも聴いていただきたい内容です。




ははとこのスケジュールは、
毎月のカレンダーにてお知らせしています。



二人でのはじめての外出に、
助産院はオススメです。



一緒に、
あかちゃんの成長を
見守らせてください。



※あかちゃんとふたりで外出がまだ不安な方には、ご自宅へ伺って、マンツーマン(もしくはご家族やお友達と一緒に)での、「ははとこ」も可能です。
(料金は、通常の産後訪問と同じ4000円です)



私とつながる方法は、4とおり。
①お申し込みフォーム ②メール(ショートメールok)
③InstagramのDM から ④LINE (山田さちえ)
(一番下にアドレスあります)

★Instagramも更新中です♪
(ちなみに、Instagramのほうが更新回数多めです)
sachie_ao_josanin で検索してみてくださいね。


⬇️フォームはメールより入力が簡単ですよ。
 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東I Cより車で5分、植山かまぼこやさん近く)

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫