鹿児島県霧島市で、
「あお助産院」をひらいています、
助産師の山田さちえです。
 
あお助産院は、             ひとりの助産師が妊娠中から産後まで   継続的にかかわることで、        いのちを産み、育んでいく女性たちの   安心を増やすことをめざしています。

マタニティクラス / 訪問産後ケア
母乳相談 / 乳房ケア / からだケア
育児相談 / 女性相談
(現在、分娩は取り扱っておりません)

Relax そはかのセッション ⬅️2月からリニューアル!


あお助産院の訪問産後ケア。



必要な回数や、必要な頻度は、
ご家庭によってさまざまです。


妊娠中、出産、産後入院中のお身体の状況に応じても、変わってもきます。



お話を聴かせていただいて、
どんなプランにしましょうかと
ある程度のご提案はできますが、

最終的には、ご本人とご家族で話し合って、
決めていただいています。





今回は、

訪問産後ケア12回コース
訪問産後ケア6回コースのご案内です。



【産後ケア12回コース】

1か月健診までは、週に2、3回(計8回)
1か月健診後に週に1回(計4回)


【産後ケア6回コース】

1か月健診までは週に1回(3 or 4回)
1か月健診後は2週間に1回(2 or 3回)



という感じのプランが可能です。

(どちらも一例です、お好きなタイミング、必要なタイミングでプランを作りましょう)




助産師としては、
産後2か月間は、特に身体を大事にしていただきたいと考えています。



その理由は、

10か月をかけて、
大きな変化を遂げた身体を、
まずは回復させ、
育児できる身体にバージョンアップするために、せめて2か月はかかるからです。

(産後の回復にはもっとかかるという専門家もいます。
芸能人の方が産後すぐに仕事復帰したりしますが、それなりではなく、相当なからだメンテナンスとベビーシッターなどの外部サポート、ご家族の協力を受けてのことでしょうと、私は考えます)


見た目は元気に見えても、
身体は消耗しきって、ヘトヘトな状態です。



身体だけでなく、
精神的な落ち着きを得るためにも
最低限必要なケア回数だと私は考えます。




気になる料金ですが、


通常は、

1回の訪問(120分)で、
4500円をいただいていますが、


6回コースでは、
計25000円(1回あたり4166円)、

12回コースでは、
計45000円(1回あたり3750円)になります。
(総額をみると高いですが、かなりのお得になってます)




訪問でのケア内容は、

⚫授乳や抱っこなどの育児サポート
⚫赤ちゃんの体重測定や沐浴はもちろん
⚫産後のからだケア、乳房ケア
⚫育児なんでも相談

等々です。

(お身体の状態、ご家庭の状況、ご家族のご希望に合わせます)



里帰りしてきても、お仕事があって、
娘と孫のお世話が難しいわ、
という方も多いです。


ご両親から娘さんのお祝いにもいいと思いませんか?
(お仕事を休んで、娘の家に産後一ヶ月間泊まり込みでお手伝いに来られるのも、結構な費用がかかります)


1回だけでも、訪問産後ケアを
「お祝い」にプレゼントなんて、
いかがですか?



助産師のケアを受けるきっかけ、になればと思います。




産後の不安な時期を、
安心に変えていきましょう。

⬆️こちらもご参照ください。




今も毎日、同じご家庭にお伺いしていますが、
私はその方に一番合った方法を考えていきます。
(宿泊や食事作りはできない等、あお助産院にできないことも多いのです)



ご出産された病院はもちろん、
産後ケア施設(みつおHOUSE 等)、
市の保健センター、
各助産院、家事支援など、

産後をサポートできる場所はたくさんあり、
あお助産院も連携をとっています。



より、

あなたと赤ちゃん、そしてご家族に合う、
産後の安心を増やす方法を一緒に考えましょう。



訪問が終わったあとも、
教室、相談、からだケアなどで
あなたにお会いすることはあるかと思います。


赤ちゃんのご成長を、
私にも見守らせてくださいね。




一緒に笑ったり、喜んだり、
ときには一緒に泣いたり、

大切な家族、大切な友人のように、
私はあなたを大切に想っています。




私とつながる方法は、4とおり。
①お申し込みフォーム ②メール(ショートメールok)
③InstagramのDM から ④LINE (山田さちえ)
(一番下にアドレスあります)

★Instagramも更新中です♪
sachie_ao_josanin で検索してみてくださいね。



⬇️フォームはメールより入力が簡単ですよ。
 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東I Cより車で5分、植山かまぼこやさん近く)

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫