鹿児島県霧島市で、
「あお助産院」をひらいています、
助産師の山田さちえです。
 
あお助産院は、             ひとりの助産師が妊娠中から産後まで   継続的にかかわることで、        いのちを産み、育んでいく女性たちの   安心を増やすことをめざしています。

マタニティクラス / 訪問産後ケア
母乳相談 / 乳房ケア / からだケア
育児相談 / 女性相談
(現在、分娩は取り扱っておりません)


★マタニティサポートカフェ鹿児島主催 New !

Relax そはかのセッション 2月からリニューアル!


22日は、

「おかあさんにできるあかちゃんケア」
の日でした。

(お一人は授乳中(о´∀`о))

4組の親子さんがお越しになられ、
こじんまり、ゆったりな時間でした。


ストーブの部屋で、
のんびり。



からだの発達、こころのそだち。



あかちゃんに向き合うこと、
ふれあうことで、

ゆっくりゆっくり見守れる母に
だんだんだんだん
なっていかれます。



あかちゃんのためだけ、ではなく、
むしろおかあさんのためだよね。


言い過ぎではないと思います。



あかちゃんのペースで、
自分も母親になっていく。


それは意外とゆっくり。



だから焦らないで大丈夫で、
人と比べないで大丈夫で、
今を大切に過ごすことのみです。


(安心して相談できる助産師をみつけてくださいね)


とくに初めての子育て中は、
ちょっとしたことでも不安にもなるし、
大人との会話も少なくなりがち。


常々私は言いますが、
女性はしゃべらないとおかしくなるから。


助産師と、はもちろん、
一緒に参加された方々とも
気軽に交流していただけると
そんな緊張状態もほぐれるはず。




ああ、そう。



何名かの方より、

「あかちゃんケアのあと、うんちがたくさん出ました」

って、メッセージいただきました。



途中で出た子もいましたね。
(リラックスできた証拠だから、私も嬉しいです)



リラックスしないと、
出ないのよね。


あとは、
日常のお世話の仕方によって、
便秘になりやすいこともありますし。



あかちゃんの便秘でお悩みの方も、
ぜひ、お越しいただきたいなあと
思います。



もちろん、何も悩みがなくても、
触れかたを知っておくとよいと思います。




「大事に触れられる」体験を、

あなたのあかちゃんにも。





さあ、次回は⬇️



【日時】
2/19(火) 10:30~12:00

【場所】
あお助産院

【参加費】
1500円(オイル40ml つき)
★2回目以降のかたは1000円(オイルサービス)


【持ち物】
バスタオル1枚
フェイスタオル2枚。


【服装】
オイルがついても大丈夫な洋服
ゆったり座りやすいズボンなど


【定員】
4組の親子さん
(上の子どもさんも一緒にどうぞ)


↑少し前の私のブログ記事ですが、素直な私の愛が綴られてましたので、よろしければお読みください。




私とつながる方法は、4とおり。
①お申し込みフォーム ②メール(ショートメールok)
③InstagramのDM から ④LINE (山田さちえ)
(一番下にアドレスあります)

★Instagramも更新中です♪
sachie_ao_josanin で検索してみてくださいね。



⬇️フォームはメールより入力が簡単ですよ。
 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東I Cより車で5分、植山かまぼこやさん近く)

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫