鹿児島県霧島市で、
「あお助産院」をひらいています、
助産師の山田さちえです。
 
あお助産院は、             ひとりの助産師が妊娠中から産後まで   継続的にかかわることで、        いのちを産み、育んでいく女性たちの   安心を増やすことをめざしています。

マタニティクラス / 訪問産後ケア
母乳相談 / 乳房ケア / からだケア
育児相談 / 女性相談
(現在、分娩は取り扱っておりません)



★【毎月好評】Relaxそはか セッション✨
    ↑12月セッションはご予約済みです。

あお助産院12月のお楽しみ✨←3回もあります!



あお助産院。


おとといは「ははとこ」でした。


風邪でキャンセルもありましたが、
昨日は3組の親子さんが来てくださいました。

ありがとうございました。


赤ちゃんを育むうえで大切なことを
わかりやすく、やさしく、
お伝えできたでしょうか。


市の新生児訪問、または、
私の訪問産後ケアでお伝えしていることと
だいたい同じではありますが、

やはり、その先のこと
産後2~3か月以降の赤ちゃんの発達についても
やさしく触れていきます。


毎回、時間があっという間に過ぎ、
楽しく終われています。


昨日も、
はらばい遊びや、
ずりばいやお座りについて、
育児アイテムを選ぶポイントについて、

おしゃべりもたくさん
時間いっぱいでした。

(あお助産院の玄関先には、バラの木があります)


あお助産院は、
クラスのあとも引き続き
お付き合いをさせていただいてます。


LINEでつながっている方からは、
ちょっとしたご相談をお受けしたり、

からだケア、赤ちゃんケア
おっぱいケア等々に
うかがったり、
お越しいただいたり。


そんな関係を
喜んでいただいていますし、
私は心地よく感じています。


病院、クリニック以外にも
あなたの住む町に、
助産院があるよ、

身近に相談できる専門家、
いやいや、相談しやすいお姉さん?
おばちゃん?
マダム?のような助産師がいるよ、

ということを
当たり前に知っていただけるようになれば、
嬉しいです。



ご存知の方もいらっしゃいますが、
実は、霧島市内には、
開業助産師が5人もいます。



妊娠中から産後は、
助産師と顔なじみになっておかれると
きっと役立つと思います。


人と人だし、
相性もありますから、

「私、この人と合う~」
「私はこの助産師さん好き~」

という助産師と出会っていただけたら
いいなと思います。
(産科医・小児科医も同じです)



霧島市の開業助産師については
マタニティサポートカフェ主催の
産前産後のりきり講座でも出会えます。

ぜひこちら⬆️もチェックしてみてください。


産前産後のりきり講座、
次回は11/30(金)。
その次は、12/7(金)。

妊婦さん、産後2~3か月の方、
お忙しいとは思いますが、
ぜひどうぞ。


両日とも、助産師は、
私と助産院arkaya の西川純ちゃんが
担当です。

ぜひ遊びに来てください(^-^)v



【お知らせ】
10/28(日)にイオンタウン姶良で行われました「女性健康相談」の様子がテレビ放映されます。

⚫11月24日(土)11:20~11:35  
MBCテレビ県政番組「ふるさとかごしま」

霧島メンバーの助産師のいつもの感じが出ていたイベントなので、ぜひご覧ください~。
(何を話したか、あまり記憶にないですが、私がインタビューにこたえる場面もあるかもです。
事前打ち合わせしたり、マイクとかつけたりしたので、たぶんカットにはなってないと思います・・・)



★Instagramも更新中です♪
#あお助産院 で検索してみてくださいね。



⬇️フォームはメールより入力が簡単ですよ。
 
 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東I Cより車で5分、植山かまぼこやさん近く)

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫