“ケツイ”は、運命をコントロールする力……自分の決断や望みを、現実に変える力 | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

 

おはようございます!

昨日は嬉しいお話しがありましたね

 

トビー氏がRE_PRAYについてお話ししてくれたことです

しかも会場にいらっしゃったんですね!

羽生くんに招待されたのね~~~

ステキなお花まで持参されて…

 

私も読みながら嬉しくなりました

やっぱり、羽生くんにはこういう素敵なものが届いてほしいし、いっぱい笑っていて欲しいから

 

 

メルマガなんですけど、送り主が本人の名前で来るんですよね

Toby Foxって←これはオタ(羽生くん)は嬉しいだろうな~

私たち羽生くんのYouTubeチャンネルのメールがきて喜んでいるのと同じですチュー

あはははは

 

 

 

 

英語バージョンのメルマガはこちら

 

 

トビー氏は2022年12月から日本語配信も始めてくれたんですね

日本のファンが多いんだろうな~~

間違いなく羽生くんも登録してるな

あははははは

 

 

史上最高の(って言っちゃってもいい気がする)アイススケーター、羽生結弦さんが…

 

うんうん

言っちゃってOKですううううううう

なんて嬉しい言葉で始まるんだ~~~~~

 

 

 

 

メルマガの中にど―――んとRE_PRAYが出てくるのよ~~~

これで、世界中のUNDERTALEファンの目に留まりましたね!

 

 

 

ちなみにRE_PRAY画像をタップするとRE_PRAYのHPへ

MEGALOVANIAをタップすると…隠し絵があるよん

 

 

 

でね、Twitterでも初めて知って驚いてた人たちがいたわ

ふふふ

 

 

 

今なら無料で「Megalovania」を見られちゃうのでラッキーだね!

 

 

 

羽生結弦『RE_PRAY』イベント in メタバース六本木 
配信終了日2024/02/16
【アーカイブ】/12月7日(木)に行われた羽生結弦単独公演『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR』とメタバース六本木の連動イベント。羽生結弦からのコメントと『RE_PRAY』から「阿修羅ちゃん」、「Megalovania」のプログラムを収録。

 

明日までですけど…

 

 

 

話しを戻しましょう

トビー氏については、絵子がブログに書いたことがあるので、今日はそちらを引用です

 

 

 

 

 

 

――本作のテーマは何になりますか?

 

トビー いくつかあるのですが、代表的なものだと“決意”ですね。

“決意”は英語では“Determination”と言いますが、この言葉にはいろんなニュアンスが含まれています。

ここでは“意志の力”というような意味ですが、“決断”のような意味にもなり得ます。

“ケツイ”は、運命をコントロールする力……自分の決断や望みを、現実に変える力です。

だから、とても重要な力と言えますね。これを持たない人は、世の波に押し流されてしまうでしょう。とはいえ、誤解しないでもらいたいのは、“決意”を持つことは生きる上で大事なことだけど、必ずしも善ではない、いうことです。

あまりに固すぎる決意を持った人は、たったひとりで世界の未来すら変えてしまうかもしれない……。そんな力が、果たしてよいものなのか悪いものなのか、これは誰にもわからないでしょう……?

 

 

 

そう、私も前にブログに書いたけれど「モンスター」を殺していく中で問われるもの

私がしていることは正しいことなのか?

 

 

 

 

モンスターたちを殺さなければ先へは進めない

ゴールへたどり着けない…

 

「たいせつな なかまを ころされた このきもち…きさまに わかるか?」

 

モンスターからしたら、私こそがモンスター…なのか

 

 

 

トビー氏の言葉です

 

“ケツイ”は、運命をコントロールする力……自分の決断や望みを、現実に変える力です。

誤解しないでもらいたいのは、“決意”を持つことは生きる上で大事なことだけど、必ずしも善ではない、いうことです。

 

決意とは自分の決断であって、自分の望みであるだけ

――必ずしも善ではない…

 

 

何が正しいのか?

 

 

不思議ですよね

ブログを書き続けてきた中で何度書いてきたことか

「正しい応援とは?」

まさに今も問われているような気がします

 

 

そして、この問いをゲームにしてしまったトビー氏には驚きしかないです

虐殺が当たり前だった世界に、簡単にリセット、リプレイを繰り返してきたゲームファンにゲームを通して問いかけているのですから

そして、その問いかけは多くの人の心に届いたんですものね

答えが誰にも分からない問いです

 

 

選択を繰り返しながら生きてきた羽生くんの人生にも、このゲームをすることで新たな「ケツイ」が生まれたのかもしれないと感じました

だからこのRE_PRAYが生まれたんだろうと

 

そして、その思いを込めた問いは、羽生くんを通して私にも届きました

 

 

最近よく考える「正義」という言葉もあります

「ケツイ」は必ずしも「善」ではない、そして「正義」もまた「善」とは違うものなのだろうと思い始めています

 

物事は一方から見ただけでは分からないと言うことなんだと思います

だから自分の「ケツイ」や「正義」を他者に押し付けてはいけないし、誰かを傷付けていい理由にはならないんだろうなと思います

 

 

 

ゲームの中っていうのは、命っていう概念が本当にある意味、軽い。繰り返しできる。だからこそ、いろんなことを、キャラというものを使って、好奇心のままに突き進んで進んでいける。

 

それって、なんかすごく、現実の世界に当てはめてみたら、夢をつかみに行く原動力のある人間なのかもしれないし、逆に違う観点から見たら、とても恐ろしい人間なのかもしれない。

でも、繰り返しできるってなったら、きっと人はするんだろうなみたいなことをちょっと考えていて。

 

それをじゃあ、一回、自分が選んできた選択肢っていうものが、人生の中であって、その選択肢の先に一回破滅っていうルートがあったとして、全ての障害を乗り越えて、夢をつかんで、何か目標をつかんでっていう人生があったとして、それがもう一回繰り返されるんだったら、皆さんは何を選ぶだろうか。

 

皆さんが何を選んで何を感じるのかなということを、このアイスストーリーの中で、皆さんに考えてもらいたいっていうのが、今回のテーマです。一言でいうのが難しくて申し訳ないんですけど、このストーリー自体で答えを出してほしいというものではなくて、考えてもらいたい。その考えるっていうきっかけの一つであってほしいなっていうのが、『RE_PRAY』

2023/11/04一問一答

 

 

「キャラクターに皆さん支配されていませんか」とか、「キャラクターの物語を楽しみにして、ただ傍観していませんか」とか。でも、セーブデータが壊れてまた新しく始めたときは、「違うものを選んでませんか」とか、「それって好奇心ですか」とか、そういったなんか日常っていう激流の中でただ淡々と同じように過ごしていく中で、皆さんがちょっとずつちょっとずつ選択している、そんなちょっとした選択肢みたいなものに対して、いろんなことを考えて欲しい。そして命がまためぐっていくんだって言うようなことを、なんか、なんとなく考えて欲しいなっていうのが「RE_PRAY」です。

2023/11/05公演にて

 

 

 

羽生くんは訴えている、考えて欲しいと

人は選択をしながら生きています

今日はブログを書こうかな、休もうかな

このツイートに「いいね」しようかな(今は慎重なんですけどね。拡散しないこと、これは先日の伊藤さんのツイでも思いました。「知らせないでくれ」というものです。自分が良かれと思っても相手はそう思わないこともあるのだと言うことです)

そんな些細なことも選択のひとつ

でも、その選択したことで何かが変わることもある

その逆もです

 

 

もしかしたら自分の些細な選択のひとつが巡り巡って何かが起こるかもしれない…誰かを傷付けたり…その逆もたくさんあると思いますけど

でも、人は選択をしなければ生きてもいけないんです

ならば、その選択に責任を持たなければいけないんだと思います

その責任こそ、誰かのためでなく自分のためになるのだから

 

 

しかし、トビー氏の嬉しそうなメルマガに私もほっこりしました

「生涯忘れられない体験」とまで書いていたトビー氏

羽生くんも宝物が増えたね!

 

 

 

前も書きましたが、「悪いモンスター」がアンダーテイルにはいないんですよね…

 

彼ら“モンスター”は“敵”だけど、ただポツンと存在しているわけではないんです。たとえゲームの中で描かれていなくても、彼らには家族がいて、友だちがいて、目標もあって、いろんな人と関わり合いながら日常を送っている……。なぜなら、その人をその人たらしめるのは、本人だけじゃなく、周りにいる人たち……。その人が大切に思っている人たちでもあるからです。つまり彼らは、“愛”に溢れる“モンスター”なんですね。だって、愛こそが、人を形づくる要素でしょう?

 

 

トビー氏はすべてのキャラクターに愛を注いでいるんですよね

このゲームの魅力のひとつです

ただ、倒されるだけのモンスターではないんですよ

モンスターたちの語りかけてくる言葉も面白いものが多いですからね!

本当にすごいゲームを作った方ですよね

しかも22歳ですでに製作者として有名になっているんですよ…

 

 

その人をその人たらしめるのは、本人だけじゃなく、周りにいる人たち……。その人が大切に思っている人たちでもあるからです。

 

羽生くんの顔が浮かんじゃった照れ

 

 

 

 

 

いよいよ明後日だあああああああああああああああああああああああ

今夜あたりに氷は仕上がるのかな?そしたら羽生くんも横浜にはいるのかな~~

きゃああああああああああああああああああああああ

横浜が始まるぞおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

そして、最後の戦いも始まるぞおおおおおおおお

 

横浜

リセール受付期間 

抽選結果2月15日(木)18時予定

https://ticket.tv-asahi/RE_PRAY_YOKOHAMA

 

一般3次販売(先着)
・受付日程

2月15日(木)19:00~各公演開演時刻まで

https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=704897

 

さぁ「ケツイを ちからに かえるんだ」

がんばれえええええええええええ!

 

ローチケ先着の裏技やコツは?スマホやロッピーの攻略必勝法まとめ

よろしければ…

 

 

 

 

それでは、今日も羽生くんと皆さんが健康で幸せでありますように!

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング