【単独インタ】フジ(ほぼ)ノーカットインタ=五輪代表内定から一夜明けて= | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

こんばんは&ただいま~

帰宅したので、改めて編集

フジの単独インタですが、めざまし8とノンストップをつないで(ほぼ)ノーカットインタにまとめなおしました

 

 

 

 

―― 一夜明けた今の気持ちはいかがですか

 

あぁ、なんか新しいスタートが始まったなって、新しい道が始まったなと思ってます。

(ここだけカットが入ってます)

自分の中ではオリンピックは描いていなかったので‥う~ん、なんか新しいなと思うのと、あとこの…特に…1年間ぐらいですかね、なんかある意味勝つことは諦めてたっていうか、オリンピックが決まった瞬間に、このユニフォームに袖を通した時に・・勝つんだって、なんか勝ちに行くんだって、なんか久しぶりに闘志が燃えたんでなんかワクワクしてます



――袖を通して、勝ちへの思いが強くなった

オリンピックだなと思うんですよ。やっぱり今までの、その競技のいわゆる・・日本スケート連盟から支給される競技のジャージではなくて、オリンピックのためのユニフォームだって、それを着た時に、オリンピックだなって、覚悟決めて勝ちに行かなきゃいけないなって、なんかすごく心の底から思えて、本当にそんな気持ちがわく、なんか、こんな楽しい気持ちだったんだーって思って、何か凄い嬉しいんですよね



――そして今回の全日本選手権フリーでは4回転アクセルに挑戦されました。キスクラでもご自身で振り返っていましたが、改めて昨日の4回転アクセルを振り返ってどうですか

まあ、もちろんまだまだです。ただ、自分の中では転倒なく、まず軸をちゃんと作った上で、回転もまあもちろん下で足りない分補完してしまいましたけど、でもそれでもまず形として4回転半っていうものを組み込んで、それが「天と地と」っていうプログラムの中にちゃんと溶け込んでいるっていうことに関しては、非常に良い手応えがあったんではないかなと思います

 

 


――本当に圧巻の演技でした


あとは大きかったのは、その本番で4回転半を入れるっていうことの難しさと、あとはそれに対する、まぁある意味オリンピックへのシュミレーションみたいな感じで。

4回転半を入れるっていうことはこういう体力が必要なんだとか、まぁ練習とは違って、その本番一発っての、その体調管理の仕方とかもかなり違うんで、そういったことも学べたのもかなり大きかったです

 

 


――そして、北京オリンピックでは4回転アクセルを武器として携えたいとも仰っていましたが、羽生選手が見据える4回転アクセルの理想型っていうのはどんなジャンプですか

まぁ、シュッてやってパッて降りてればそれが理想ですよ(笑)。それが難しいのはわかってるんですけど、でも・・まあそこに行き着かないと、試合では跳べないと思ってます



――それだけ、誰にも想像できない過酷な道のりを1人歩んでいる、挑んでいる、そこにはどういう理由があるんですか

う~ん…まあもちろん自分が小学校ぐらいの時にやっぱ「跳びたい」って言ってしまったジャンプっていうのも勿論あるんですけど、なんか本当に4Aと色々向き合ってこうやって練習していく中で、「そんなんどうでもいいな」って思うときはいっぱいあるんですよね。「自分が言ったから何?」って思って(笑)。「別にもういいじゃん」「ここまで頑張ったじゃん」みたいな。頑張ることに意味があるっていう、気もしなくはないんですけど。そりゃ全部が結果出るとは思ってないんですけど。

でもなんか最近思うのは、今、今の自分が思っているのは、やっぱ皆さんに託されてしまったなって、皆さんがそれを期待してくださっているんだなって。だから…そんな「羽生にしかできない」って言われたら、僕がやるしかないじゃないですか。見せたいじゃないですか。本当にそうだよって、それを裏切りたくはないんですよね。
やっぱ皆さんの想いこそが今の自分の原動力です。




――羽生選手が目指していたものっていうのが、いつしかたくさんの人が望むものに変わっていっているような気がするんですけど、そこ関してはいかがですか

大変ですけどね。でもそうやって期待してもらえるから頑張れるんだと思いますよ。なんか生きてるなって思ってます。

 



――そして北京オリンピックまで残りわずかとなりましたが、北京オリンピックで跳ぶ4回転アクセルについてはどう思いますか

まぁ、なんかあのー・・今までずっと初成功ってばっか思ってたんですけど、なんかそれよりも「いや、必要だろう」って思ってます、本当に。それがないと勝てないってなんか自分の気持ちとか自分の頭の中をこうやって話しながら整理する度に思ってます。だから勝つために跳ぶんだって、別に初成功だからどうのこうのとか、そんなの関係なく、勝つ為に跳んで、勝つんだって強く思ってます



――やっぱり勝ちに行くオリンピックですか

 

うーん、僕にとっては・・二連覇した自分にとっては・・もう勝ちしかないんで、金メダルしか多分・・価値がないとは言わないですけど、僕にとっては、そこしか目標がないので、しっかり・・アクセル跳びきって、勝ちたいなって思います



――その素敵な演技を目に焼き付けたいと思います。朝からありがとうございました

 

ありがとうございました

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

惜しい…あと一か所だったな…

 

 

 

この度購入しました御朱印帳むらさき音符

旅レポはまた今度~

 

まずはインタのやらないとおおお

 

 

 

そして、今夜の放送は何かな~

 

【単独インタまとめ】

フジの(ほぼ)ノーカットインタ約6分

TBSのノーカットインタ7分25秒

テレ東

日テレ(1/24ブログへ変更)

テレ朝

NHK

 

 


人気ブログランキング