PET検査の結果とこれからの治療① | 【トリプルポジティブ乳がん8年目で局所再発】52歳えむ美のブログ

【トリプルポジティブ乳がん8年目で局所再発】52歳えむ美のブログ

【初発】2016/8
右全乳腺切除術+乳房再建術(エキスパンダー留置)
【病理検査結果】   
浸潤生乳管ガン(1.5㎜) 核グレード 3  sn 1/4
ER 100% Pgr 30% HER2 3+ ki-67 30%
トリプルポジティブ
【再発】2023/8
腋窩リンパ節転移

 

進行性局所再発乳がん

 

 

3つほどあったがんですが、手術で2つを取り除くことが出来ました。

残った1つは小胸筋の中にあり、太い血管の近くにあるため触らずにEC療法に入りました。

 

PET検査の結果

 

画像上、がんが消えていましたキラキラ

寛解ではなく休眠状態になっただけだと思いますが、素直に嬉しかったです。

EC療法6クールは本当にしんどかったけれど、がんばってよかったです

驚いたのは部長先生に「逆流性食道炎になっていない?」と聞かれたこと。

PET検査ってそんなことまで分かるのですねびっくり

そういえば前回は虫歯が光っていたなあ。

 

 

これからの治療

 

 

EC療法は6クールで終了となりました。

この後はドセハーパーになります。

ここで部長先生からこれからの治療について提案がありました。