身体障害者手帳取得の流れ | 【トリプルポジティブ乳がん8年目で局所再発】52歳えむ美のブログ

【トリプルポジティブ乳がん8年目で局所再発】52歳えむ美のブログ

【初発】2016/8
右全乳腺切除術+乳房再建術(エキスパンダー留置)
【病理検査結果】   
浸潤生乳管ガン(1.5㎜) 核グレード 3  sn 1/4
ER 100% Pgr 30% HER2 3+ ki-67 30%
トリプルポジティブ
【再発】2023/8
腋窩リンパ節転移

 

 

 

お守りのヘルプマーク

 

私の左手麻痺は、一見では分からないので以前はいちいち説明していました。

今はヘルプマークのおかげで助けられることが多く、本当にありがたいです。

 

 

主治医に相談

 

ヘルプマークの話をしている時に、身体障害者手帳についてお聞きしました。

主治医は「いい加減なことを言うわけにはいかないから」と言い、分厚い広辞苑のようなものを持ってきて調べ始めました。

そして「該当すると思うので申請しますか?」とおっしゃっていただいたので

申請することにしました。

 

 

取得までの流れ

 

市役所に電話

必要書類が郵送されてくる

主治医に診断書を依頼

全ての必要書類を揃え市役所に返送する

手帳の交付

 

この間2か月ほどです。

市役所から電話が入ることも、こちらが引き取りに行くこともなく、突然レターパックで送られてきたので驚きました。

身体障害者手帳5級でした。

どなたかの参考になればと思います。