PET検査の結果とこれからの治療② | 【トリプルポジティブ乳がん8年目で局所再発】52歳えむ美のブログ

【トリプルポジティブ乳がん8年目で局所再発】52歳えむ美のブログ

【初発】2016/8
右全乳腺切除術+乳房再建術(エキスパンダー留置)
【病理検査結果】   
浸潤生乳管ガン(1.5㎜) 核グレード 3  sn 1/4
ER 100% Pgr 30% HER2 3+ ki-67 30%
トリプルポジティブ
【再発】2023/8
腋窩リンパ節転移

 

 

部長先生からの提案

 

EC療法は6クールで終了となりました。

次はドセハーパーです。

部長先生は

 

メモEC療法を6回したことで身体に負担がかかっている

メモPET検査の結果で現在消滅しているので抗がん剤をお休みしてもいいのでは

メモハーパーの効くタイプなので、ハーパーのみで十分かも

 

と、ドセを抜いてもいいかもしれないと提案されました。

 

 

私の思い

 

メモEC療法がしんどかったのでドセがないのはありがたい

メモ使える抗がん剤は残しておきたい

メモもしも再再発したときにドセを抜いたことを後悔したくない

 

 

元主治医のところへセカンドオピニオンへ

 

部長先生は私の意志を尊重してくださるそうですが、決められませんし分かりませんショボーン

EC療法を追加でする・ドセハーパーにする・ハーパーのみにすると選択肢はいろいろありますが、どれをとっても再再発率は分からないようです。

そこで、部長先生に元主治医にも相談したい旨を伝えると、快諾してくださいました。

(お二人は毎週1回は市民病院で会われています)

来週、主治医の元へセカンドオピニオンに行き、そのお話を元に今後の治療を決めることになりました。

さてどうしよう。