レーズンくるみパン3回目は具材どっさり | YOGAと自転車と水泳と

YOGAと自転車と水泳と

ゆる~い練習の備忘録ブログ

じゃーん

できあがり~♪


今日の目覚めは良いぞ!
疲労がだいぶんとれたようだ。
昨日のマッタリ水泳が良かったのかな?

とそんな朝も元気に
YOGA的腹筋カエル&ツイスト。
つづけて、高速四股。


早朝ちょいとサイクリングに行こうと思うも、
時間の制約が厳しいため、久しぶりにランでも?
と思い、今朝のYOGAは、ハーフプライマリー。
呼吸とお腹柔らかくに意識を向ける。


chama先生の指導はココ(リンク)
HAYASHI先生の指導(新)はココ(リンク)


昨日と同じような感覚で練習が進む。
軽い雑念はあるけれども、
お腹を柔らかくしながら呼吸ができた。

その時に、腰のストレッチングや
軽いバンダへの意識もあったな~

カラダの外側に力を入れて
内側の力を抜くような感覚だな。

今朝の意識&気づきチェック。

大きく胸を膨らませて呼吸◎
バンダ軽く意識して呼吸&動作○
ドリシュティ○
ストレッチング○
お腹、股関節、顔脱力◎
腰をスクエア&真っすぐに○

呼吸音への意識とかお脱力が少なかったかも。
明日は、呼吸音とお腹に意識を向けよう。
雑念でませんように。

 
続けて、キャプテン翼を見ながら筋トレ。
1日×1トレ1日目のメニュー。
心臓悪い三杉が倒れてもプレーを続ける?


今朝のパンは、あにゃも作の

レーズンくるミスティックに
クリームチーズを添えて、、、
うまい。
でも、今度は、全粒粉なしで作ってみよう。


せっかくのよい天気だけど、
朝のランだけで、サイクリングできず。






レーズンくるみパン
3回目は具材どっさり



久しぶりに、レーズンくるみパンを作る。

強力粉250g・強力全粒粉50gに
ライ麦を100gまぜる。

最近、低温発酵させていたので、

久々にコネコネしたな~
バターを入れてさらにコネコネ。

こんな位で良いかな~
30分以上は捏ねたはず。

数種類のレーズン200gに
くるみを100g混ぜる。

未だかつてないどっさり具合。

まずは発酵。

こんなに発酵しました。

100g5個と、110g5個にわけて
ベンチタイム。

今日も温度を変えて焼いてみようと思う。

第1セットは100g

こんな感じでホイロ。

クープカットは今までで一番スムーズだ。

200℃で22分は、前に成功した時と同じ。
10g重いので、ちょっと不安。

ちょっと色薄いかな?
やはり、もう1~2分焼くべきだったか?

クープの開きもイマイチ?

裏側。

ちょっと試食すると、粉っぽいな。
コネ不足か、発酵不足か、焼き不足か?


第2セットは110g

ホイロ~

こんな感じです。

クープカット!
さっきよりもスッと切れた。



今度は、フランスパンっぽく、

過熱水蒸気230℃で10分

ノーマルオーブンで

230℃10分。

クープもちょっと開く?
色も良いな~
この焼成方法が成功?

裏~

2種類並べてみる>>最初の写真

試食してみると、230℃の方が美味しい。
200℃の失敗は焼き不足だったのかな?


次回は2セット目みたいな感じで
焼いてみよう。
低温発酵だと、どうしたら良いかな~
ううう~~ん。

しかし、次のパン作りは、
75%加水でバゲットかな?







YOGA/ハーフプライマリー
筋トレ/1日1トレ16分+YOGA的腹筋
四股/高速四股100回
ラン/10km(43'38''09)



あにゃももブログ村に登録してみました。
↓クリックをお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村