前回、海の神さま「海神(わたつみ)」を取り上げました。

 

 

 

 

その中で、海神の娘「トヨタマヒメ」は、実はわに(鰐・和邇)の怪物」だった、ということを書きました。

 

 

               

 

 

 その「わに」といえば強靭な「顎(あご)」が特徴ですね!

 

 

「鰐(わに)」「顎(あご)」、どちらの字にも「咢(がく)」があるので似ていますよね。

 

 

   

 

 

この「わに」の語源については諸説あり、その中の一つに、

 

 

「わにの特徴・大きな口」「割れるほど醜い」ので、

 

「割醜(われにくき)」→「わに」となった。

 

 

・・という説があります。

 

 

      

 

      「醜い」って?・・誰が?

 

 

 

 

そして、この「顎(あご)」「醜い(みにくい)」で連想するのが・・

 

 

不思議の国のアリスの「公爵夫人」なんですよね! ( ゚д゚) 

 

 

(またまたアリスネタ・・(゚∀゚))

 

 

   

 

 

女王のクロケー場で、アリスと公爵夫人が再会するシーンです。

 

 

・・・公爵夫人はそう言いながら、アリスの横にぎゅっと体を押し付けました。

 

アリスはそんなにくっついてこられるのが、あまり好きではありませんでした。

 

 

まず、公爵夫人はとても醜かったし

 

 

しかも、公爵夫人はアリスの肩にちょうどあごがのるくらいの背丈で、とんがったあご痛かったからです。

 

・・・(中略)・・・

 

 

・・そう言いながら、公爵夫人はとんがったあごをアリスの肩に食い込ませました。・・・

 

 

 

 

 

 

この公爵夫人の描写は「尖ったあご」「醜さ」を強調していますよね! (・Д・)

 

 

以前から、この公爵夫人の独特な描写が何かを意味しているのでは? と気になっていたのですが、もしかしたらトヨタマヒメのように「わに」を表しているのではないでしょうか? ( ゚д゚)

 

 

(ずっと探してた答えが見つかった?)

(まあ、あってるかどうかもわからないんですけどねー(゚∀゚))

 

 

 

     

「尖ったあごを食い込ませるざます」? 

 

 

 

「トヨタマヒメ」=「わに」=「公爵夫人」?

 

 

(まさかの同一人物(怪物)?  ( ̄∇ ̄))

 

 

これが成立するかは不明ですが、もしかしたらそんな可能性もあったりして・・?

 

 

・・なーんて、勝手な妄想でした!・・( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 おまけ! わにさんのなかまたち ♪