以前から、豊さの象徴のような「農耕神」や「穀物」が、「冥界」や「死者」と関連がある、ということが謎でした。

 

 

その件についてはこちらにも

  ↓

 

 

 

「五穀豊穣」という、豊さの代名詞のような言葉も存在しますよね。

 

 

・・・ですが、「農作物」「穀物」などは、どんなに掘ってもポジティブな意味が出てこないんです(=謎! (・Д・))

 

 

たとえば健康の面からは、グルテンフリー、炭水化物ダイエットなど、糖質(=穀物)を制限する食事法が推奨されていますよね。

 

 

炭水化物はなるべく摂らない方がいい・・という考えが、浸透してきています。

 

 

  「・・聞いてないし」

 

 

 

前回、宝船の米俵を「ミトコンドリア」と解釈したのも、米(穀物)の意味ではないのでは??・・と思ったからです。

 

  

 

 

 

・・そんな感じで、今回またまた「米」「稲」「穀物」「糖質」・・などについて思ったことを書いてみようと思います ^ ^

 

 

 

    

 

 

 

 

仙人は修行で「穀物絶ち」をしますが、それは、

 

「穀類の体内消化は 濁気(だくきを生んでしまうので、体内の気を清澄に保つためには穀物を絶たなければならない」

 

・・という理由からです。

(この「穀物絶ち」のことを「辟穀(へきこく)」といいます)

 

 

「気」が濁ってしまうというわけですね! (・Д・)

 

 

 

穀物は「澱粉(でんぷん)」を含みます。

 

 

澱粉(でんぷん)の「澱(でん)」には「澱む(よどむ)」という意味があり、「水などが滞って流れない」「沈殿する」ことを表しています。

 

・・ということは、この澱粉(でんぷん)が濁気(だくき)を生むということでしょうか?? ( ゚д゚)

 

 穀物は食べないヨ

 

 

  

「古事記」

 

アマテラスは、ウケモチの死体から生まれた五穀を喜び、 が生きてゆくために必要な食物だ」として田畑の種とします。

 

 

この「民」という字は「目を針で刺される」「見えない」「奴隷」という意味を持っています。(そういえば「眠」にも「民」が入っています)

 

ここで「神」と「民」を分けたわけですね。

(=穀物は民の食べ物であり、神の食べ物ではない?)

 

 

そして、地上に降りるニニギノミコトに稲穂を渡し、稲を育ててを養い、地上を統治するよう告げています。

 

 

   

  民は神になっちゃダメ!

 

 

 

 

旧約聖書「創世記」

 

 

神はカインが捧げた「農作物」より、アベルの捧げた「子羊」の方を気に入りました。(神は炭水化物よりたんぱく質を好む?)

 

 

 

 

また聖書には、「あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る」という言葉もあります。

 

 

 

「稲」の読み=「いね」

 

古語で「いね」とは「去ね」と書く、「去る、 いなくなる、 死ぬ」を意味する「去ぬ(いぬ)」の活用形です。

 

     

 

 

 

 

 

さらに「糖質」=「砂糖」そのものを調べていくと、必ず「奴隷」というワードがひっかかってきます。

 

 

「砂糖」と「奴隷」は歴史上、切っても切り離せないセットの言葉。

 

 

砂糖の歴史とはいわばトンデモない黒人奴隷制度の歴史です。

 

 

今日の世界中の砂糖の存在は、過去の奴隷の強制労働の上に成り立っていた、ということなのです。

 

 

この本にとてもわかりやすく書かれていました。

 ↓

 

 

 

・・でもそのような歴史についてはひとまず置いといて・・

 

 

気になったのは、「砂糖」と 「奴隷」というセットのキーワード。

 

 

フラクタルで考えると、体内でも、砂糖の奴隷になっているのかもしれません・・??( ̄∇ ̄)   (スイーツ♡・・心当たりが・・^_^;)

 

 

  

 

 

 

 

そして最近、全国に「稲荷(いなり)」を「とうか」と読む、「稲荷(とうか)神社」があることを知りました。

 

 

「稲荷(とうか)」・・

 

 

まるで、「糖化(とうか)」・・みたいな?? ((;゚Д゚))))

 

 

 

(糖化反応=体内で余分な糖質がたんぱく質と結びつき、細胞を劣化させる現象。

 

 「 糖化」は老化を進行させたり、病気の原因となったりします)

 

 

 

 

 

 

 

 

  伏見稲荷の狐さん・・

 

 

   

 

 

 

「さあ、この ” 稲 ”をどう解釈する?」

 

 ” 稲 ” が鍵を握っているよ」

 

 

・・と、私たちになぞなぞを出しているのかもしれませんね??

 (・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

  なぞなぞが解けるまで通してもらえない。(解答=解糖?)

 

(スフィンクスみたいに(門番だしね!) ( ´ ▽ ` ))