前回、宝船が積んでいる「米俵」はミトコンドリア? というトンデモ説を書きました。

 

  

 

この、宝船が七福神を乗せて波間を進む様子が、覚醒した人が故郷(天界)に戻っていく比喩?・・のように自分には思えます・・

 

 

 

 

 

 

忘れていた記憶のかけらを回収し(脳の眠っている部分を開き)、もとの自分を思い出す?

 

 

 

 回収するものとは・・

 

 

 

「米俵」= ミトコンドリア=電気エネルギー

 

 

   

 

 

 

「珊瑚」は、血管(毛細血管)?

 

 

   

(似てますよね!(・Д・))(なんで宝物の中に珊瑚が入ってるんだろう?ってずっと疑問だったんです)

 

 

 

 脳の毛細血管を未知の領域まで伸ばす。

 

 

=酸素が供給されて、眠っていた細胞が蘇る?

 

 

 

 

 

 

 

他には・・(^。^)

 

 

 

「たい」→「めでたい」→「目出たい」→ 「第三の眼の開眼」

 

 

    

 

 

 

 

「打出の小」→「杵(キネ)と槌(ツチ)」→「シナプス活性化」

→ 「記憶回復」?

 

 

 

    

 

 

 

 

・・・みたいな感じ? ( ´ ▽ ` ) (=個人の妄想で〜す!)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 その宝船の絵に描かれる和歌。

 

 

 

 なかきよの とおのねふりの  みなめさめ 

 

 なみのりふねの  おとのよきかな

 

 

(長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな)

 

 

 

 逆から読んでも同じ文章になる「回文」です。

 

 

 

 ・・これは、 目醒め の歌ですね! (・∀・)

 

 

 

「長い夜の深い眠りから  みんなが目覚め  

 

 波間を進む船の音が  何と心地よいことか」

 

 

(解釈は諸説あります)

 

 

 

お正月に、この歌が書かれた宝船の絵を枕の下に入れて寝ると、良い夢を見られるといわれています。

 

 

 

そして、この宝船の絵、帆に獏 」と描かれているものもあるんです。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

「獏(バク)」は、夢を食べる幻獣です。

 

 

  

 

 

 

 

宝船にこの「獏(バク)」が描かれているということが、宝船が、「夢からの目覚め(覚醒)」を象徴している、と思えるのでした・・ (・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

   バクちゃん ♪