またまた「鉄」つながりのお話・・ ^ ^

 

 

 

「獏(バク)」について・・

(なんで鉄と獏( ゚д゚)??)

 

 

 

「バク」は想像上の「神獣」です。

(実際の動物のバクじゃない方 ^ ^)

 

 

神獣「獏(バク)」

 

 

 

 

「悪夢を食べる」ので、縁起のいい霊獣と言われます。

 

 

 

よく神社の社殿のところにいますよね・・ ^ ^

 

 

この部分を木鼻と言うそうです

 

 

 

そして、なんと、を食べる」とも言われるそうなんです!

 

 

 

その理由は、一般的には、

 

 

「バクがを食べることで武器のない平和な社会をもたらす」

 

 

と言われています。

 

 

そのことからバクは、世の中に武器がなく平和であることの象徴とされているようです。

 

 

 

また、「バクの皮を敷いて寝ると疫病や邪気を祓う」という故事もあるそうです。

 

 

じゃあ、バクの皮を剥ぐってことですよね 。

 

 

「バクの皮を剥ぐ」・・まるで、「化けの皮を剥ぐ」みたいな・・ ( ̄∇ ̄)

 

 

「化けの皮を剥ぐ」(仮面、偽りの自分を剥ぐ)という意味があるのでしょうか・・??? ( ゚д゚)

 

 

 

バクちゃん♡

 

 

 

バクさんって、お鼻がゾウっぽいですよね!

 

 

鼻の長い龍みたいなかんじ ^ ^

 

 

「龍」と言えば・・

 

 

辻麻里子さんの「22を超えてゆけ」には、こんなふうに書かれています。

 

 

「龍は、キケンな夢を食べてくれる 」

 

受け取る準備ができていない情報を、水に流してくれる 」

 

 

 鼻の長い龍 → バク (夢を食べるので同じ種族!)と、(ムリヤリ(^^;;)解釈すれば・・

 

 

バクがを食べることで、宇宙情報へのアクセスをブロックしている??

 

 

・・ということになります。

 

 

 

「磁力」を持っています。

 

 

「磁力」とは宇宙情報を引き寄せる、「引力」のようなものかもしれません。

 

 

自分と宇宙をつなぐ「架け橋」??

 

 

 

 

 

 

 

受け取る準備がととのった時、バクはを食べるのをやめる・・

 

 

 

そしてを手に入れ、宇宙との間に磁力の橋」を架け、宇宙情報にアクセスできるのかもしれません・・  ^ ^

(その時「磁空の扉」が開く??)

 

 

 

 

 

 

「水木しげるロード」のイケメンバクさん♪

(鳥取県)