以前「穀物」についていろいろと書きました。

 

 

その続きです ^ ^

 

  

 

 

 

穀物農耕の神は、なぜか神話では冥界死者と関連があり、それがずっと疑問だったんですが、もしかしたら・・

 

 

「種を蒔き刈り取る」=「因果律」=「輪廻」

 

 

・・のような意味があるのでは?と推測しています。

 

 

 

その件についてはこちらにも

  ↓

 

 

 

そして、穀物は「種」です。

 

 

たとえばお米は生物学的には「果実」になりますが、「実」はぬかの部分になるので、白米を食べること=「を食べている」ことになりますね。

 

     

 

 

 

 

「種を食べている」・・ ( ゚д゚)

 

 

 

「種」って子孫を残すものだから、大切に硬い殻に包まれて、動物に食べられても便と共に排出され、そこで芽を出し育ちますよね。

(そもそもそれが種の目的!)

 

 

小麦やお米の場合は、その硬くて食べられない「種」を、人間の手でいろいろと加工して(粉にしたり、炊いたりして)食べています。

 

 

 

もしかしたら、種には「発芽したい願望」「子孫を残したい願望」が内包されていて、どこかに定着し、生き残ろうとするのかも・・??

 

 

それが、でんぷん質の粘り気だったりして・・?? ( ゚д゚)

(= 粘り強さ!)

 

 

 

・・な〜んて!( ̄∇ ̄) 仮説、仮説!!

 

 

 

  

 子孫を残したいのダ

 

 

 

 

 

そして、「種」と言えばこんなお話もあります・・

 

 

 

以前書いた「種無しパンの祭り(除酵祭)」

 

  

 

 

 

イスラエルには「過越しの祭り(すぎこしのまつり)」という、年に一度、子羊と種無しパン(酵母菌の入ってないパン)を食べるお祭りがあります。

 

 

そしてその後1週間は、種無しパンを食べる「種無しパンの祭り」(除酵祭)が行われます。

 

 

(どこかの「パン祭り」じゃなくて・・( ´▽`))

 

   

 

 

 

パンは発酵させて作るものなのに、なぜわざわざ無発酵パンを食べるのか・・

 

 

それに、何かの意味があるのでしょうか??

 

(そもそもパンって小麦=種で作ってますよね)

 

 

     

 

 

 

 

そして、聖書では「パン種」は『罪の象徴』です!! (・Д・))

 

(「発酵」は「腐敗」を意味するから、と言われます)

 

 

 

「罪(つみ)」・・くっついて「詰まる(つまる)」から??   

 

 

(「罪」=「詰まり」 自説!(^。^))

 

 

 

 

なんだか、この「種」「発酵」に、何か別の意味も含まれているような気がして・・ ?? ( ゚д゚)

 

 

 

イスラエルの種なしパン「マッツァ」

クラッカーに近いそうです(・∀・)

 

 

 

 

 

「農耕」「穀物」「冥界」「死」「種」「罪」・・

 

 

 

このようなテーマで、これからも考えてみたいです ♪ (・∀・)