前回、「辟穀(へきこく)」について書きました。(辟穀とは穀物を食べないことです)

 

  

 

 

 

 

「穀物」は、避けるべき食材なのでしょうか・・?? ( ゚д゚)

 

 

 さらに考えてみました ^ ^

 

 

 

 

 

 

「穀類」には「糖質」が含まれているので、「穀類を食べない」=「糖質制限」になります。

 

 

そして、糖質制限をすれば、体内で「ケトン体」という物質が生成され、それがミトコンドリアでエネルギー源となり、代謝効率が良くなります。

 

 

エネルギー代謝経路がブドウ糖を使う「解糖系」から「ミトコンドリア系」に移行するわけです。

 

 

しかも「ミトコンドリア系」は「解糖系」の16倍ものエネルギーを生み出します。

 

 

穀物を食べないことで、エネルギーの生産量が格段に増えるわけです。

 

 

そして、ミトコンドリアが活性化すると細胞も活性化し、血管は若く保たれ、寿命も延びると言われています。

 

 

 

                  

 

 

 

その件についてはこちらにも

  ↓

 

 

 

 

前回、聖書の「禁断の果実」のことを取り上げましたが、神さまが、アダムとイブに、知恵の実を食べることを禁じたのは、食べると死んでしまう からです。

 

 

 主なる神はその人に命じて言われた、

 

 

「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。

 

   しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。

 

   それを取って食べると、きっと死ぬであろう 」 

 

 

 

ユダヤ教では、この実を「小麦」とする解釈があるようです。

 

 

もしそうだとしたら、「小麦(穀物)を食べると寿命が短くなってしまう 」という意味でしょうか??

 

(エネルギー代謝経路が「解糖系」になるから?)

 

 

 

「食べたら死んじゃうよ!」

 ヒエノニスム・ボス「快楽の園」より

 

 

 

 

 

聖書をはじめ宗教などではよく、「罪」「穢れ(けがれ)」って言いますよね・・

 

 

罪、穢れを祓う・・

 

 

 

「罪」と「穢れ(けがれ)」

 

 

 

この「罪」って「詰まり」のことじゃないのかな・・?? ( ゚д゚)(=自説!)

 

 

穀物のでんぷんの粘り気が固まって、どこかが 詰まっている ?

 

 

詰まって、エネルギーの流れが滞る。

 

 

 

「穢れ(けがれ)」「気枯れ」

 

 

穀物を食べると、エネルギー代謝が「解糖系」になってしまい、結果エネルギーが不足する・・(=気が枯れる)

 

 

 

辟穀(へきこく)で穀物を避け、「詰まりを解消し、エネルギーを増やすこと」が、罪、穢れを祓うこと だったりして!? ( ゚д゚)

 

 

 

・・な〜んて! トンデモ妄想なんですが・・( ̄∇ ̄)

 

 

 

   

 

 

 

 

 

天孫降臨の神話

 

 

地上に降りるニニギに、アマテラスは「稲穂」を持たせます。

 

 

 

人間界に降りてくる時、持ってきた食材 =「穀物」

 

 

地上の食べ物。

 

 

戻る時には、手放さなければいけないのかもしれません・・??

 

 

    

 

 

 

これが「黄泉戸喫(よもつへぐい)」かも? ( ゚д゚)