ここ何回か、「桑」について書いていますが・・

 

  

 

 

「桑」=「くわ」、なので「98」といえるかも!?

 

 

そしてこの「98」という数字、意味のある特別な数字のようです (・Д・)

 

 

「6と7の架け橋」には、亀の甲羅のパズルが登場し、「98」が重要な数字となっていました。

 

 

 

 

      

        

 

宇宙図書館にあるこのパズルを解けば(48個の菱形に数字を埋めれば)凍りついた意識が溶けて、次の次元に進める、ということになっていました。

 

 

そして、主人公は、同じ方角を向いている面の数字を足して「98」になる組み合わせを作りながらパズルを解いていました。

 

 

 

 

 

 

  解けたパズル

   

   「亀の甲羅の魔法陣」

 

 

 

続編の「宇宙の羅針盤(下)」には・・

 

多次元へのアクセスコードになる137種類の図形「星の扉(スターゲート)」が存在し、その中の「ゲート#98」「自分を守る」「城壁」という意味がある、と書かれています。

 

 

 

 

そして前述の「亀の甲羅の魔法陣」の「98」「城壁」を表しているのだそうです。

 

「98」には、護ってくれるものであるけれど、超えなければ外の世界に行けない、亀の甲羅のように強固な壁、という意味があるのかもしれません・??

 

 

            

 

 

(↑これら本のシリーズは、自分にとっては非常に難解!(^_^;) なため、理解しているとはとても言えなくて、詳しく説明することはできませんが、とりあえず「98」という数字に特別な意味がある、ということだけ取り上げました)

 

 

 

 

ここからは自分の解釈なのですが・・

 

 

亀の甲羅は「上あご」の比喩ではないかと思っています。

(=勝手な妄想ですが)

 

    

 

 

それに関係あると思われる数「98」

 

「98」=「くわ」=「桑」=  三つの又で「三叉槍」

 

   

  三叉槍

 

 

その件についてはこちら

  ↓

 

 

神話に登場する「三叉槍」は、地震や津波や嵐を起こします。

 

地震を起こして強固な甲羅を揺らす?

 

=「上あご」を揺らして脳を刺激し、固まった記憶を溶かす??

 (勝手な妄想! ^^;)

 

 

  

 

 

 

(これは「舌鼓を打つ」と言えるかも・・??)

  ↓

 

 

 

な〜んて、またまた妄想が大暴走しちゃいました・・ ^_^;

 

 

 

 

ちなみに・・

 

現在(2023年4月)上映中の「ザ・スーパーマリオブラザーズ」

 

 

   

 

 

「クッパ」=(98)は、「カメ」・・ですよね〜! (・Д・)

 (偶然?)

 

 

    

  カメ族の大魔王「クッパ」