まつげパーマがメニューとして定着できない本質 〜昨日の授業より(2018/2/25)〜 | あなたのサロンが選ばれる理由

まつげパーマがメニューとして定着できない本質 〜昨日の授業より(2018/2/25)〜

生徒さんのインスタに掲載されている上下カールのビフォーアフターです  エクステいらないですよね〜  ラウンド型にまつげが上がり目尻にかけてグラデーションをかけています  下まつげにもカールがあると、涙袋効果で可愛くなります^^  クリックしていただくと、生徒さんのインスタに飛びます

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

先日、と言っても先々月ですが、

上下カールのパーフェクトコースの授業がありました

 

 

 

こちらのコースは全5回で、上下カールの施術工程を踏まえて、

いろんなデザインがお客様のまつげやまぶたに合わせて、

確実にできるようになるためのコースとなっています

 

 

私は結構な変顔で、しかもなんだかよく分からないポーズ(アダモちゃんのためポーズみたいでしょ・古っ)ですが、生徒さんが可愛かったので、こちらにします(笑)  カウンセリングの様子です^^

 

 

 

まつげカールはまつげを上げるだけの施術ではなく、

お客様のご要望を的確に捉えて、まつげとまぶたの状態を把握し、

選んだデザインのメリットとデメリットをカウンセリングでお伝えし、

「想像以上の仕上がり!」

「今までで一番満足です!」

「勧めてくれたデザインの方がいいですね!」など、

期待以上の結果で感動させることが重要なんですよね

 

 

 

そう、何百回、何千回やっても、

エクステより緊張するのは上下カールなんです

 

 

 

「本当にこのロッドの選定でいいのだろうか」から始まり、

置き位置やワインディング、テンションのかけ方、

カール剤の塗布分布、起き時間など、施術する人間が違えば、

同じデザインをオーダーされても、全てが違ってきます

 

 

 

最終回だったので、カウンセリングもスムーズになり、

お客様の抽象的なオーダーを具体的に理解し、

確認し合うところまでできるようになりましたね

 

 

 

仕上がりの施術写真を見ながらお話しすることも大事ですが、

お見本帳の目とお客様の目は違いますから、

「こんなはずじゃなかった」をなくさなければなりません

 

 

 

「しっかり上げてください」とお客様から言われたときに、

「はい、分かりました」とそのまましっかり上げてしまうと、

「こんなに上げてとは言っていないんだけど・・・

というような結果になってしまうことが起きてしまいます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

カウンセリングでは、最低3つのデザインのご提案ができるよう、

準備しておくといいですね

 

 

 

そうすると、そのお客様に3回は来ていただけます

 

 

 

すごく気に入ってお帰りになったのに、次に繋がらない場合、

デザインのメリットばかりでデメリットが伝わっていなかったり、

ご自宅でのお手入れ方法がしっかり理解されていなかったり、

次に自店に来ていただくための楽しみが

何もないままで終わっていたりなどが原因ですね

 

 

 

 

もちろん、ロッドの数だけデザインが選べますが、

全てのロッドがそのお客様に使用できるわけではありませんよね

 

 

 

ですが、施術者の好みや恐怖心でいつも同じになってしまうと、

すぐにマンネリが来て、自店に通ってくださりながら、

他店を探しているということになる可能性大です(・Θ・;)

 

 

 

こちらの生徒さんは約半年の準備期間で、

20種類近いロッドを使いこなすところまでできるようになりました

 

 

 

 

まつげカールをメニューに入れたのに、

自然消滅してしまう最大の原因は単価です

 

 

 

施術単価が低過ぎて、エクステと釣り合わなかったりすると、

経営者や施術者がカールのお客様をやりたくなくなるのは

至極当然のことです

 

 

 

ならば、エクステと同等のお客様単価が

上げられるようにするにはどうすればよいか

 

 

 

チェックエクステと同じで、まつげは上下にあるのですから、

下まつげにも施術をしたくなるようなデザイン提案と

繊細な下まつげを傷ませない技術力を身につけること

 

チェック他店の悲惨な施術の修正ができるような技術力を身につけ、

困っているお客様を常に受け入れ続けること

 

チェック月に1度かけ続けてもダメージを出さず、長持ちする技術力を身につけて、

まつげが下がることへのお客様のストレスをなくすこと

 

チェックお客様のまつげやまぶたに合わせた

サロントリートメント(アイシャンプー・栄養ケア・コーティング)の

ラインナップを構築すること

 

チェックご自宅でのケア用品として、「クレンジング」「まつげ美容液」「マスカラ」の3つを

お客様のタイプに合わせたラインナップを構築すること

 

 

 

この5つがあれば、お客様単価が1万円以下になることはまずありませんし、

1サロン月間100万円のまつげカール売上はすぐに出せます

 

 

 

予約が入った時に、「まつげパーマのお客様か・・・」と、

がっかりせずに済むんですよね^^

 

 

 

また、お客様単価が上がるということは、

それだけお客様満足度や期待度も上がっているわけですから、

リピート率も物販購入率も跳ね上がります

 

 

 

 

この日のモデルさんは、カウンセリングの段階で、

「じゃあ、まつげ美容液を買わなくちゃ」

「マスカラはどうしたらいいかな」

という発言が出ていました

 

 

 

生徒さんが連れてこられたモデルさんでしたが、

アフターカウンセリングでの物販の勧め方なども

実際に見ていただけてよかったですε- (´ー`*)

 

 

 

4月からメニュー化されているとのこと

とってもうれしいです

がんばりましたものね

 

 

 

上下カールがエクステと同様の柱メニューになれば、

売上は倍になりますから、将来スタッフを入れるなんてことも

現実的に考えられるようになります

 

 

 

地方だと、スタッフを入れても、マーケット的に、

エクステユーザーをこれ以上は集客できないという地区もありますよね

 

 

 

ですが、カールがあれば、エクステとは別のお客様層ですから、

サロンのお客様を増やすことが可能になります

 

 

 

この【上下カールアドバンスコース(旧パーフェクトコース)/320000円・16時間】は技術を覚えるだけでなく、

カウンセリングやその他構築すべきことなどもコース内容に入っていますので、

価格設定やその他のオプションメニューなどの導入などの

ご相談にも乗らせていただいています

 

 

 

ご興味のある方はお問い合わせくださいね

 

 

 

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    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります

 

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