【まつげエクステ技術】16個の悩みを一気に解決 ~昨日の授業より(2017/6/25)~ | あなたのサロンが選ばれる理由

【まつげエクステ技術】16個の悩みを一気に解決 ~昨日の授業より(2017/6/25)~

 

ゼラニウムまつげエクステ対応クレンジングウォッシュはこちらです      

 

カモミール2017年Ⅲ期(7月~9月)の単発講座の募集中です NEW
 

ハーブ夏のご優待2017はこちらです NEW  

 

 

 

ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

先日、【上まつげブラッシュアップ講座】 がありました

現在、こちらの講座は、生徒さんのお悩みを確実に解決してお帰りいただくために、

2時間コースと3時間コースを設けています

 

 

 

こちらの生徒さんは16個の解決したいことがありましたので、

3時間コースを選ばれました

 

 

テープワークから始まり、装着スピードアップ(100本1時間が切れない)、巻き込み、

仕分けの時間短縮、グルーの適量、根元浮きの撲滅、リムーブ時間の大幅短縮、

美しいリペアの秘訣、毛先のそろえ方、Dカールなどの強いカールを美しく持たせるコツ、

穴あきの対処などなど、一気に問題解決を行った濃密な時間となりました

 

 

 

テープワークから前処理にかけては、お客様に直接触れる施術工程なので、

ストレスなくは当然で、「気持ちいい」や「大切にされている」などを

感じていただけることが非常に重要です

 

 

 

お客様は不安と期待が入り混じった状態でご来店されています

 

 

 

不安をいち早く払拭し、期待の方向に一気に気持ちを向かせて差し上げるためには、

このテープワークから前処理がとても大切なのです

 

 

美容室に行った時に、ブラッシングやシャンプーが雑だと感じたり、

流れ作業的に扱われたら、もうそのお店には2度と行かないと思いませんか

 

 

 

私たちがお客様に直接触るのは、テープワークから前処理にかけての部分しかありません

この部分が施術工程の最初の段階にあってよかったと、私はいつも思っています

 

 

他店との圧倒的な差別化は、仕上がりだけではなく、

この部分でも明らかに分かるからです

 

 

 

お客様から、「テープの貼り方からして、今までのお店とは全く違うわね」や

「肌当たりがやさしくてびっくりしました」などと言われることも多いですよ

 

 

 

何度か書いてきましたが、日本人のお客様は良い人が多く、

嫌なことがあっても口に出さず、むしろ笑顔だったりするので、

自分の何がダメなのかが分かりにくいんですよね

 

 

 

施術中に、お客様が眉をひそめたり、まぶたをピクリと動かしたり、

手をぎゅっと握っていたり、なかなか眠りにつかなかったりされていることに、

私たちはもっと敏感になる必要があります

 

 

 

スピ―ドアップに関しては、永遠のテーマですから、

まず、徹底的にムダを省いていきます

 

 

 

基本的に、「対象のまつげに触るのは装着の1回のみ」とするのがベストです

 

 

 

左ツイーザーでまつげを触って、つけられるまつげを探すなどを行っている時点で、

スピードアップは図れません

 

 

 

ツイーザーはまつげを探すためにあるのではありません

 

 

 

左ツイーザーは、右ツイーザーが正確に動けるようなスペースを

確保するために使用するものです

 

 

 

また、右ツイーザーは、エクステを1回で的確にピタッとつけるための道具です

 

 

 

エクステをまつげに着けてから、右ツイーザーの先端で毛先を直したりしていたり、

すべって向きが変わったのを支えたりするためのものではありません

 

 

 

工程を複雑にし、手を加えれば加えるほど、スピードは遅くなりますし、

汚い仕上がりになります

 

 

 

料理と同じで、刃を入れたり、盛りつけたりするのは1回のみ、

あれこれ手を加えると、美しさや美味しさからどんどん遠くなりますよね

 

 

 

アントス・インスティテュートには「併設サロンアントス」がありますが、

リフトアップした上まつげにボリュームラッシュをつけ、

下まつげにもエクステをつけるのに加え、

ディープクレンジングやトリートメントなども行うお客様が大多数ですので、

常に時短を頭に入れた施術を行わざるを得ないんですよね

 

 

 

これらのメニューをオーダーされ、2時間以内で終えていくためには、

徹底した合理化が必要なのです

 

 

 

また、私自身が現役の老齢アイリスト(笑)なので、

なるべく無駄な体力を使わずに、超繊細な仕事を完璧にしていくにはどうしたらいいかを

追求せざるをえないんですよね

 

 

 

今年52歳ですが、60歳までは現役でいきたいですからね^^

 

 

 

 

生徒さんの肩が上がってしまっているのがとても気になりますが、

首や背中、腰が痛い、肩こりがひどいなどは施術の姿勢が原因です

 

 

 

なるべく、下半身荷重にして、足を踏ん張り、

腹筋と背筋をバランスよく使って、首を前にガクッと下げた姿勢にしないことですね

 

 

 

頭のつむじからお尻の穴が一直線になる姿勢が理想です

身体が疲れにくいだけでなく、施術する姿が美しくも見えます

 

 

 

私はめがねちゃんで施術をするようになってからのここ1年で、

特に施術姿勢には気を付けるようになりました

 

 

 

若いスタッフに混じっても違和感を持たれないよう、

オバ臭さを出さないようにせねば・・・、ですものね(笑)

 

 

 

 

また、ツイーザーの持ち方を変えることで、苦手な左目を克服できたり、

お客様の右目に右手が当たったままの施術にさよならできます

 

 

 

無駄を省くことはすぐにできることですが、

ツイーザーそのものや持ち方を変えることは、

慣れるまで大変ですよね

 

 

 

持ち方を習う時には、なぜその持ち方の方がいいのかを

しっかり理解させてもらうことが必要です

 

 

 

たくさん練習して、お客様に喜んでいただけるようになってくださいね

遠くからお越しくださいまして、どうもありがとうございました♡

 

 

 

【関連記事】

宝石白左ツイーザーでかき分けるのが苦手な理由 ~昨日の授業より(2017/6/21)~

宝石白清潔感のあるまつげフォトを撮るコツ 〜昨日の授業より(2017/6/1)〜

宝石白リフトアップ&エクステ「受講生様の作品」 ~昨日の授業より(2017/5/22)~

宝石白エクステの取り方がボリュームラッシュに影響する ~昨日の授業より(2017/5/22)~

 

 

にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ
にほんブログ村に参加しました〜♡
クリックすると、全国のまつげサロンやスクール、商材会社が見られます〜♡♡

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

アントス・インスティテュートではコース生を募集しています

 

初心者で就職希望の方は【ベーシックコース】 が人気です♪

 

初心者で開業希望の方は【トッププロコース】が人気です♪

 

経験者で開業希望の方は【ピックアップコース】 が人気です♪

 

 

    お問合せ&お申し込みはこちら

    マウス         マウス         マウス

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

旗受講生一覧はこちらからです

 

旗1日完結の【プロチェックコース】はこちらです

 

旗未経験者の方も、経験者の方もコース入学希望の方はこちらです

 

旗講座一覧 

【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間

【フレームラッシュ講座】 40000円/2時間 ※リフトアップ系技術講座です

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 

 

旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります

 

※ 表示価格は全て税別です

 

 

 

      お問合せ&お申し込みはこちら

          マウス         マウス         マウス