清潔感のあるまつげフォトを撮るコツ 〜昨日の授業より(2017/6/1)〜
ナカシマです(ナカジマではありません)
先日、【まつげフォト講座】がありました
受講されたのはこちらの方々です
埼玉県 星川美容室様
埼玉県 Plaisir様
東京都 まつげ屋レイチェル様
まつげエクステやカールの施術写真を取る際に、
最も重要なことのひとつに、「販促写真であること」を十分に意識することがあります
とかく、綺麗な写真を撮ることばかりに注目してしまいがちですので、
芸術写真にならないようにすることです
もちろん、綺麗な写真であることは非常に重要ですが、
その施術写真の中に、きちんと、
「サロンを探しているお客様が欲しい情報が入っているかどうか」
の方が大切だということです
そう、綺麗だけで言うと、ぱっちり二重の方が圧倒的に有利ですが、
そもそもの話、まつげエクステはまつげやまぶたに難ありの方が
多く受ける施術です
一重の方がアイメイクに限界を感じて、
まつげエクステをしてみようと思いたった時に、
どんな施術写真が多く掲載されているサロンに行くでしょうか
また、逆まつげの方が日常生活での痛みやわずらわしさを改善するためだったり、
目元の印象が薄くなってきている40代以降の女性が若々しさを取り戻すためだったりするときに、
どんな施術写真でサロンを選ぶでしょうか
若い女性対象でも同様です
「目を大きく見せたい」という願望が強い年代のお客様をターゲットとする場合、
欲しい情報が詰まっている施術写真はどのような写真でしょうか
最も、集客から遠い写真は、外国人の写真です|д゚)
イメージ的には綺麗かもしれませんが、
瞳の色も、顔立ちも、違い過ぎるお客様からすると、
外国人の施術写真に、ご自身の仕上がりの予想を重ね合わせることは到底不可能でしょう
イメージ先行型でいくのもありですが、
結果重視で、確実に悩みが解決できるサロンであることを
潜在的なお客様に印象付けるためには、
より身近に感じていただける施術写真の方が有効的です
20代のお客様は40代の施術写真なんて見ませんし、
二重の方は一重の施術写真はスルーします
逆まつげでない方は逆まつげに興味はありません
私はほぼ毎月美容室に行きますが、縮毛ではないので、
通っている美容室に縮毛メニューがあるかどうかなんて、
今まで気にしたことがないのと同じです
ターゲットとするお客様層が欲している情報が
1枚の写真お腹にギュッと濃縮されている施術写真が撮れるようになることは、
サロンを経営していく上で非常に重要です
受講された方から、受講の理由をお聞きしたときに、
「施術写真が1番綺麗だったから」、「清潔感を出しにくい年代の写真にちゃんとあったから」、
「モデルではなく、お客様の施術写真を、綺麗に撮れるようになりたかったから」
というお声をちょうだいしました
併設サロンアントスの顧客様は、10代~70代までと年齢層が幅広いですが、
コアな年代は、30代半ばから50代です
その年代のお客様を、美しく、簡単に、スピーディーに撮るのはコツが必要です
ええ、10代~20代のお客様を撮っている時には、
「なんて、肌が綺麗なんだろう」とか、「白目が透き通っている!」とか、
「う~ん、ビューティフォ~」などと、ついつい思ってしまいます
30半ばを過ぎるとどうしても、若い女性を撮るようにはいきません
F2層(35歳~49歳)以上をメインターゲットとしているアントスで、
実際に行っているカメラ設定と使用アイテム、
撮る時のコツなどをお伝えしました^^
ちょっとしたことで写真は見違えるほど美しくなりますし、
販促的な発想を持つことで、「売れる」ことを意識できるようになります
「売れる=お客様が欲しい情報」です
たくさん練習して、サクッと1分以内に撮れるようにしてくださいね
アントスでは30秒以内を目標にしています
お忙しい中受講してくださいまして、どうもありがとうございました♡
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講座一覧
【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間
【フレームラッシュ講座】 40000円/2時間 ※リフトアップ系技術講座です
【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間
【下まつげ講座】 30000円/3時間
【まつげデザイン講座】 30000円/2時間
【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間
【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間
【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分
【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分
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