売上に直結する下まつげエクステ ~昨日の授業より(2015.9.16~17)③~ | あなたのサロンが選ばれる理由

売上に直結する下まつげエクステ ~昨日の授業より(2015.9.16~17)③~


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ナカシマです(ナカジマではありません)




こちらの記事の続きです




2日目1時間目は【下まつげ講座】 です

下まつげエクステに関しては、正しい装着方法はいろいろとあると思いますが、

大切なのは確実にお客様からオーダーされ続けるメニューにすること」です




まずは、そのためにはお客様が下まつげをやらない理由をなくすことからです




実技に入る前に、「からむ」「すぐ取れる」「沁みる」「まつげがなくなる」などの、

下まつげエクステに関するオーダーされない理由がなぜ起こり、

それをなくすためにはどうしたらよいかを学んでいただきます




下まつげエクステがメニューにはあるけど、

「オーダーされると実はドキドキする」、「自分からは勧めない」、

「そもそも自信がない」、「似合うデザインが分からない」、

「持ちをよくする方法を知らない」などなどで、

上まつげ専門店になってしまっているサロンが多いのではないでしょうか




多店舗展開していてスタッフ数が多いサロンの中には、

下まつげエクステのメニューがなくなっているところもあります




日本の人口減少に伴い、また、まつげエクステは特殊な美容法ですので、

まつげエクステ人口は増えることはありません




その代り、サロン数やまつげエクステ技能者数は増える一方ですから、

お客様の奪い合いになるのは目に見えています




小さなサロンにしかできないことをやっていくことが重要ですね

そう、「選択と集中」です




他店との差別化を明確に図り、「ああ、あのサロンね、下まつげが綺麗よね」、

「あそこのお店の下まつげは持ちがいいし、沁みないよ」、

「前のお店は上下でからんじゃったけど、今度のお店は全然大丈夫」、

「下まつげって要らないと思っていたけど、つけてみたらすごくいい」

「自分で言うのもなんだけど、上下でつけると可愛さが違う」

と言っていただけるようになることです



理論がしっかり分かれば、あとは実技ですが、

上まつげエクステ同様、下まつげエクステも準備が完璧にできていることが、

オーダーされ続ける理由につながります




40本程度の下まつげに30分もかかっていたら、まずオーダーされませんから、

時短になるように、準備の徹底が不可欠なのです




女性は何かと忙しいので、「下まつげにもエクステしたいな」と思っても、

「プラス30分です」と返ってくるのか、「15分で終わります」になるのかで、

オーダー率は全く違ってきますよ




基本的には40本が15分で終われるようになったら入客可能です




そのためには、仕込みをしっかりして、すぐに施術に取り掛かれること




そして、左右のツイーザーの役割を上まつげ以上に明確にし、

左は分けるだけ、右はつけるだけ、いろいろあちこち触らないこと




余計なことをするから、些細な根元浮きができるし、ラインから外れるのです




ツイーザーの持ち方も「なぜその持ち方だとダメなのか」が分かったと思います




短い距離でもスライドさせるときに手全体を動かしてしまうと、

お客様の顔も動おちゃいますよね




装着のたびに顔が動くとなると、お客様の額に手を置く技法であれば、

不愉快極まりないですよね




額に触れない技法が難しければ、尚更、中指はツイーザーの下に入れないといけないし、

左手は右手の助けを借りずに1回でかき分けることができるために、

中指を出さないといけないんですよね



「難しい」と感じるのは上まつげエクステを基準にしているからです




上まつげエクステと下まつげエクステの施術回数が全く違うから、

「難しい」と感じてしまうんですよね




「難しい」のはやっていないから

上まつげができて下まつげができない人は絶対にいません




できるかどうかはやるかどうか、だけです




学科の時に言いましたが、日本人は欧米人に比べて目が顔の上部についていますので、

下まつげエクステを入れることによって、目の位置を下方に修正できますし、

目の高さを出すことで目をより大きく見せることが可能なのです




日本人には下まつげエクステはマストです




忘れないうちにこの1ヶ月で徹底的に練習してくださいね

受講してくださって、どうもありがとうございました♡




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